入試広報情報

辻 奈美恵 
 2016年度入試の広報活動は、入試終了後よりスタートしています。今年度は、学校案内パンフレットを一新し、中学入試制度改革も予定しております。第3回入試は学力入試にして3年が経ちましたが、2016年度より課題作文と面接への変更をし、思考力と表現力を持った生徒を選考したいと考えています。第1回、第2回入試については大きな変更はありませんが、社会では、世界地理と総合問題の出題を取りやめ、他校と併願しやすくする予定です。
 また、今年度は、高校でコース制がスタートしましたが、2016年度からは中学校でもグローバル・サイエンスクラスの取り組みをスタートします。高校で本格的なグローバル・サイエンスが始まる準備段階として、英語の特別カリキュラムと一部の習熟度授業の取り組みを行います。詳細は説明会や相談会で順次、お知らせいたします。今年度も教員、生徒、保護者の方々の協力を得て、学校説明会を運営してまいりますので、よろしくお願いいたします。
 事務室からのお知らせ&お願い

友野 範久 
1.
2014年度末で川村千晶さんが芝浦学事部学生課に異動し、佐藤みゆきさんが退職しました。新たに岡本孝子さんと森美和子さんを迎えることとなり、事務室内には新鮮な空気が満ち満ちています。
2.
前期期間(4〜9月)中、月〜金曜日の事務受付時間を18:00まで延長します。なお、平日18時以降の証明書発行受付は原則的にできかねます。事務室での確認作業も必要となりますので、申請・届等は余裕をもって早めにしてください。ちなみに、土曜日の窓口対応時間は原則14時までとなります。
3.
普段鉛筆かシャーペンが当たり前の皆さんにとっては馴染みが薄いルールでしょうが、証明書類発行を申請するときは、必ず「こすっても熱しても消えない筆記用具」を使用してください。
4.
事務室に入るときは挨拶しましょう!
 学力の基礎は読書

阿部 康子・中村 ユミ 
 新入生のみなさん、図書室の場所は覚えましたか?
 図書室は登校日の月〜土9時〜17時の間いつでも開いています。今年度もたくさんの新着本を用意してお待ちしています。
 ただし、貸出したまま本が返ってこないと、たくさんの人に迷惑がかかります。本は期限内に返すように気をつけてください。万一紛失した場合は、速やかに申し出ましょう。
 図書室の司書は今年度も二人体制です。どちらかが必ず図書室にいますので、わからないことはどうぞお気軽にご相談ください。
 自分の体と健康に興味を持とう

堀内麻理絵・佐藤 尚香 
 4月から始まった健康診断。中1と高1対象の耳鼻科検診を残し、全て終了しました。健康診断の目的は、自分の体の発育・発達の様子を知る事や、体に不調がないかを調べ、病気の早期発見・早期治療につなげる事です。
 自分の体の事を知り、健康に興味をもつ事は、生きていく上でとても大切です。健康診断を「自分自身を知るチャンス」として、有意義に活用してみてください。
 近いうちに全体の健康診断の結果、また必要に応じて、再検査や精密検査の通知をお渡しします。受け取った場合は、早めに医療機関を受診し、受診結果の報告をお願いします。
 何か心配なことがありましたら、保健室までお気軽にご相談ください。
 相談室クオレの利用方法

カウンセラー 山崎 さなえ
 「クオレ」は芝浦柏の相談室のことです。イタリア語でcuoreと書き、「クオレ」または「クオーレ」と発音するそうです。このcuoreの意味は「こころ」。さらには「勇気・元気」という意味も含んでいるそうです。
 クオレは生徒の皆さんだけではなく、保護者の方からのご相談にも応じています。基本的には予約制となっていますので、ご利用の方はご予約をお願いします。予約の取り方は、 
1.
担任の先生や学年の先生に申し込む
2.
保健室に連絡をして、予約を入れる
3.
カウンセラーに直接申し込む
以上の3つの方法があります。カウンセラー来校日は、毎月発行しています「保健室だより」に掲載されていますので、ご確認ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。