結   果
 指揮者賞 1年1組 園田智大くん
 伴奏者賞 2年2組 大貫瑞夏さん
 1年銀賞 1年2組
 1年金賞 1年3組
 2年銀賞 2年7組
 2年金賞 2年4組
 最優秀賞 2年2組

 金賞クラス代表
 合唱祭を終えて

2年2組  一同 
 私たち2年2組は合唱祭で『黒い瞳』を歌い最優秀賞と伴奏者賞を受賞することができました。
 練習時間も少ないうえ朝練の集合も悪く、完成させるのは大変でした。しかし指揮者の浦川君を始め伴奏者大貫さん、各パートリーダーの鈴木さん、山本さん、矢川君を中心に短い間で集中して練習を進め、本番でもその成果を発揮できた結果だと思います。
 練習では表現を特に大切にしました。フォルテやピアノといった音の大きさだけでなく歌詞の理解、発音、また表情など細かい表現までこだわりました。
 来年度からは3年生も合唱祭に参加するということで、クラス編成だけでなく受験を控えた私たちにとっては不安が大きいですが、1年生2年生に立派な姿を見せられるよう精一杯頑張りたいです。
 合唱祭実行委員長
 第16回合唱祭を振り返って

富澤 みどり 
 みなさん、先日の合唱祭お疲れ様でした。結果は、指揮者賞は1年1組園田智大くん、伴奏者賞は2年2組大貫瑞夏さん、1年銀賞は1年2組、1年金賞は1年3組、2年銀賞は2年7組、2年金賞は2年4組、そして最優秀賞は2年2組でした。練習時間の少ない中どのクラスもよく歌えていて、クラスみんなで協力して練習した成果を感じることができて嬉しかったです。また、今回の合唱祭は例年使用している柏市民文化会館ではなく森のホールでの開催となったので、昨年までの資料などと異なる部分も多く、準備の段階で戸惑うことも沢山あって、無事開催できるか不安でしたが、当日は委員や先生の協力があって、スムーズに行えました。協力してくださった皆さんに感謝します。そして、今年から合唱祭は5月の開催になります。3年生は、最後の行事になるので、良い思い出になるといいなと思います。


 高校合唱祭を思う

五十嵐 謙一 
 第16回高校合唱祭が平成27年2月12日(木)に行われました。例年柏文化会館で行われているのですが、今年度は改装中であったため松戸市の森のホール21で実施いたしました。保護者の皆様におかれましても300名を越える観覧者を迎え、生徒の練習の成果を発表できたのではとおもいます。この日を迎えるために各クラス色々紆余曲折があったと委員から報告を受けています。学内には様々な行事がありますが、合唱祭はまさに「団体戦」。
 一瞬にかけるクラスの姿は、生徒もさることながら周りにいる大人もワクワクさせる行事ではないでしょうか。平成27年度第17回高校合唱祭は5月に開催予定です。高校3年生まで参加いたしますのでお時間がありましたらご観覧下さい。