事務室より「年度末」のご連絡

友野 範久 
 2015年度入学試験が無事終わりました。夥しい数の願書が怒涛の如く届く年末年始休暇期間中の静かな事務室内で綿々黙々営々と開封・チェック・登録およびそれらの付随業務に追われた日々を懐かしんでいる間もなく、卒業式、新入生の受け入れ、新年度の準備等で舞台裏はまた慌ただしくなりつつあります。
 さて、年度末に向けて、生徒の皆さんに三つのお願いをしておきます。
1. 忘れ物・落とし物がたまっています。何か足りない・ないと感じたら、まずは事務室に届けられていないか確認に来てください。
2. 春休みに向けて「JR学割証」が必要な人も増える筈。それに限らず諸証明書類の発行申請は、原則的に以下の時間内にお願いします。因みに、申請書類への必要事項記入に際しては、「消えないインクの出る筆記具」を使用してください。
◆月〜金曜日 9:00〜17:00
◆土曜日   9:00〜14:00
3. 春休み期間中はスクールバスを特別時刻表に基づいて運行します。登校に際してはウェブサイト・掲示等で確認のうえ、利用してください。
 春休みの生活について

堀内 麻理絵 
 春休みはともするとダラダラ過ごしてしまい生活リズムが崩れやすく、新年度のスタートが上手くいかない場合があります。健康で安全な生活を心がけながら、楽しい春休みにしましょう。
 朝起きてご飯を食べ、昼に活動し、夜は十分に眠るというリズムのある生活を送ることが、人が体も心も元気でいるために必要です。体内のリズムが崩れると、いつも体調がすぐれない状態になります。すると、体を動かす事がおっくうになる、イライラするなど、心の状態にも悪影響を与えます。学校がある時と同じように生活する事が、新年度スムーズにスタートをきるコツです。
 また、時間に余裕のある春休みに体のメンテナンスをしておきましょう。新学期が始まるとすぐに健康診断があります。虫歯や視力矯正、ケガや体調で気になるところがあれば受診・治療を済ませましょう。
 援助希求行動

山崎 さなえ
 最近、心理学関係の研修会へ参加すると、よく聞く言葉があります。それは「援助希求行動」と言う言葉です。平たく言えば、信頼できる大人に「手伝ってください」「助けてください」とSOSを出せる力のことを言います。但し、何もかも「助けてください」ではなく、これは自分たちで解決できることか、それとも大人の力を必要とした方が良いかを判断することも、援助希求行動には求められています。
 子ども達には子ども達の世界があり、大人には知られたくないこともあります。誰かに「ちくる」とことで、「ちくった」相手を仲間はずれにしたり、いじめの対象とすることもあります。そのことを恐れて、話をできない場合もあります。
 子ども達には、「あなたは一人ではない。あなたの周りには、あなたを助けてくれる、味方になってくれる大人がいるよ」と伝え続けたいです。
 カフェテリアが生まれ変わります

株)エスアイテック 柏営業所担当  江口 洋海
 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、弊社は学校がこれまで実施してきた『食育』の更なるレベル向上を目標とし、学校と共に食堂改革に取り組んで参りました。その結果、本年4月より新体制でスタートする事が決定致しました。店内の見た目のイメージUPや定期的なメニューのリニューアルはもちろん、栄養バランスに至るまでカフェテリアをご利用下さる皆様の食生活を、全力でバックアップ致します。
 また、特に今回力を入れた事は、徹底した食の安全です。トランス脂肪酸や食品添加物を含む食材は極力使用せず、食塩は自然の恵みである海塩を使用致します。また、肉類や麺類に偏らない配慮として、野菜肉魚をバランス良く使用した定食を低価格の430円でご提供致します。皆様も是非生まれ変わったカフェテリアをご活用下さい。皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。