一年間のPTA活動を振り返って
PTA会長  渡部 尚英 
  各学年代表、文化委員長より感想を頂きました。

【中1】
 初めての事ばかりで不安だらけの中、始まったPTA役員活動でしたが、役員の皆様方、主任の安江先生をはじめ中1担任の先生方にご協力、ご支援を頂き一年間の活動を終えようとしています。  本年度2回のクラス懇親会を開催し多くの保護者の方にご参加頂きました。情報交換そして親睦を深める事ができ、有意義で楽しい時を過ごす事が出来ました。一年間本当にありがとうございました。

【中2】
 幹事の皆様とはクラスを超えて仲良くなり、役員会、千葉県私学振興大会(千葉県の未来のメダリスト候補たちの勇姿に感動しました!)の参加や増穂祭での活動等々、全てが大変貴重な経験となりました。幹事同士で「どうする?」と言い合うことが楽しくて、クラスの皆様から「ありがとう」と言って頂けることも嬉しくて、ワクワクしながら過ごした一年間でした。ご協力下さいました全ての皆様に改めて感謝申し上げます。

【中3】
 初めての幹事、そして学年代表と、右も左もわからない中での船出でした。先生方やPTA本部の方々、そして心優しい幹事の皆様方に支えられ、一年間の活動の終わりを迎えることが出来ました。巣立ちの会は副代表幹事に先頭に立って頂き、約半年間かけて幹事全員で準備して参りました。一年間を通じて先生方や保護者の方々との交流も深めることも出来ました。皆様には心より感謝し御礼申し上げます。

【高1】
 代表を務めさせて頂くことになった時は不安でいっぱいでしたが、皆様にご協力頂き、クラス懇親会等の行事を円滑に行う事が出来ました。また、幹事の皆様と親交を深めることが出来て、とても楽しく有意義な一年になりました。活動を通じて、先生方はもちろん、多くの方々のご支援のもとに子供達の学校生活があるということを改めて感じました。ご指導頂きました先生方、PTA本部の方々、そして幹事の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

【高2】
 各クラスの担任の先生をお招きして学級懇親会を2回行いました。修学旅行や合唱祭など大きな行事の後の開催でしたので、各行事に立ち向かう子供達の様子をお聞きしたり、家庭では見せない子供達の横顔を伺うことが出来ました。美味しい茶菓をいただきながら笑いの絶えない楽しい時間を過ごすことが出来たと思います。振り返ればあっという間の一年でした。ご協力頂きました幹事の方々、副代表のお二人に感謝致します。ありがとうございました。

【高3】
 高三の幹事は引き受けようと決めていましたけれども、まさかの学年代表でした。受験の年という事もあり、なるべく幹事さんに負担が少ないように心がけ、皆さんのご協力のもと無事に卒業を迎える事が出来、本当に感謝しております。懇親会、増穂祭、卒業を祝う会、それぞれにたくさんの保護者の方にご参加頂きありがとうございました。充実したPTA活動でした。三年間ご指導くださいました先生方には心よりお礼申し上げます。

【文化委員長】
 第12回文化講演会は、経済アナリストの森永卓郎氏をお迎えして、講演をして頂きました。明るく前向きなお話で、PTA会員の皆様にも大好評でした。各学年2名ずつ、計12名の文化委員で準備を進め運営しました。他学年の保護者の方々とも交流し、一つの行事をやり遂げるということが楽しかったです。ご協力下さいました皆様、ありがとうございました。尚、来年度の講師は経済ジャーナリストの荻原博子氏に決定致しました。

【PTA本部】
 クラス幹事の皆様をはじめ、仕事塾や花壇整備活動へ参加頂いた皆様、その他多くのPTA会員の皆様のご協力を頂き、無事に活動を終えることが出来ました。厚く御礼申し上げます。今後も学校と協力しながら、生徒達が伸びやかに学び過ごして行けるよう助力して参りますので、引き続きご協力頂けますよう宜しくお願い致します。


 今年度の活動を振り返って
後援会会長  岩本 浩司 
 高校33期生、中学14期生のみなさん、また、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。
 さて、皆様の多くのご支援とご協力をいただくことができ、本年度も、充実した後援会活動を実施することができました。本当にありがとうございました。
 本年度に行った主な活動は、次の通りです。
1.クラブ棟リニューアル(外壁塗装、トイレ・シャワーブース改修など)
2.ホームページのリニューアル
  (グーグルマップインドアビュー)
3.生物・地学(含む:一部化学)教室のキャビネット設置
4.体育館の袖幕
5.クラブ活動支援
  茶道部:交流館茶室炉設置
  吹奏楽部:ティンパニー
  ダンス部&演劇部:練習用スタンドミラーなど
6.備品購入(蒸留装置、洗濯機など)です。
 上記以外にも、おにぎりの自動販売機設置等の提案・設置等、少しずつではありますが、後援会活動による当校の施設の充実が図られてきております。
 来年度も、増穂祭の後援会カフェで寄せられたアンケート結果も参考にさせていただき、施設の老朽化対策等々、学校法人並びに保護者の方々と力を合わせ、学校施設の充実を図りたいと考えておりますので、今まで以上にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


増穂祭での後援会カフェの様子