PTA活動報告
PTA会長  渡部 尚英 
 今年も余すところ幾日となりました。日頃よりPTA活動にご理解・ご協力頂き、誠にありがとうございます。
 これまでのPTA活動について報告させて頂きます。
【増穂祭への出展】
 初日は何とか天候が持ちましたが、2日目は台風18号の接近により生憎の雨模様となり、開始・終了時間の繰り上げが為されました。幸い入場者数は例年並みだったとのことです。
 各部門で担当されたクラス幹事の皆様には準備等で夏前より活動頂き、お陰様で無事に終えることが出来ました。先生方やPTA会員の皆様にも感謝致します。

1. バザー部門:初日が準備日、2日目が実施日でしたが、両日ともお手伝いとして多くの方にボランティアとして参加頂きました。また、PTA会員の皆様から物品を多数提供頂き、約42万円の売り上げとなりました。
2. 飲食販売部門:「ホットドック」と「清涼飲料水」を2日間で各々計2,000本・1,200本販売しました。例年同様、芝柏生や来校された方が列を成すほどの人気で、大好評でした。
3. 芝柏PRコーナー部門:芝柏へ受験を考え来校された方に学年行事や学校生活など芝柏の魅力をPRするため、展示や映像上映、「校章入りどら焼き」の販売、「合格祈願定期券」の配布などを行いました。定期券は準備した500枚が無くなるほどの人気でした。
4. 高3部門:例年は焼き芋の販売でしたが、今年は「骨付きチキン」と「マフィン」の販売を行いました。初めての試みでしたが、2日間でチキン;750本、マフィン;930個を販売し、こちらも大好評でした。
5. 外部団体:2日目に、難民支援団体の「RIJ支援会」さんと、福祉団体の「朋生園」さんが、手作り品の販売で参加して頂きました。



【TOSS未来復興プロジェクトの支援】

 8月中旬に実施された震災復興視察ツアーの費用の一部を例年に引き続き負担しました。また、私も2日間だけ同行させて頂きました。被災地の復興状況を視察し、地元で開催された慰霊祭にも参加した生徒は、多くのことを学び肌で感じ取ったと思います。今後も継続して支援して参ります。


【文化講演会】

 経済アナリストの森永卓郎先生をお招きして、「日本のこれからを生き抜く経済学」と題して講演して頂きました。ほぼ満員のグリーンホールのなかで、深刻な内容がある反面笑いもあり、堅苦しくない和やかな雰囲気の講演会でした。


【花壇整備プロジェクト】
 愛称:「芝柏ぐりーんさぽーたぁ」は、花壇やプランター整備を毎月2回ほど行っており、活動案内は学校HPに掲載しています。
 今年は中学生が清掃時にプランターへ水やりをしてくれており、お陰で大変花の生育が良く助かっています。
 9月末には増穂祭前の構内美化の一環として、ボランティアを募集し、総勢約30名で草刈及び花壇・プランター整備を実施しました。また増穂祭では、スタッフが女子トイレに一輪挿しにて秋の花を添えています。



【仕事塾】

 生徒のキャリア教育の一環として、学校の協力を頂きながら実施しており、7月に高校2年生を対象として行いました。例年はグリーンホールのみで行っていましたが、先生方のご厚意で多目的室などを追加で借りることが出来、総勢11名の保護者の方にアドバイザーとして講演頂きました。
 次回は2月に中学3年生を対象として実施します。


 後援会カフェ 2日間OPEN
後援会会長  岩本 浩司 
 今年の増穂祭は、従来日曜日限定でOPENしていた後援会カフェ(憩いの空間)を2日間OPENしました。
 2日間OPENに踏み切ったのは、昨年行ったアンケートに、「コーヒー美味しい」、「お菓子が食べられてうれしい」、「疲れたときにホッとできるところがあって良かった」、「後援会のことが少しわかった」そして「土曜日もやってほしい」など、たくさんのうれしいコメントをただいたことから、後援会カフェが、後援会活動を理解していただける良い場であることと、増穂祭に参加している生徒や教職員、保護者の皆さんにいかに寛いでいただき、更には、来年受験予定の受験生やその保護者のみなさんに、芝柏の心地よさをこの空間で疑似体験していただけるよう、後援会一同一丸となってOPENしました。
 今年も、多くのお菓子の消費に多大な貢献を見せてくれた芝柏在校生のみなさん、こっそり珈琲を飲みに来て下さった教職員のみなさん、学校関係者のみなさん、在校生の保護者のみなさん、卒業生のみなさんなど多くの皆さんが、後援会カフェを盛り上げてくださったことにより、きっと、このよい雰囲気は、芝柏を目指している小学生や保護者のみなさんにも十分に伝わったのではないかと思っています。本当に皆様のご協力ありがとうございました。
 年1度の開店ではありますが、来年もぜひお越しください。後援会一同、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
【クラブ棟リニューアル】

 グラウンドが人工芝化されたことにより、老朽化が一段と目立っていたクラブ棟のリニューアル(構造補強、外壁塗装、トイレ・シャワーブース改修など)を行いました。
 保護者の方も学校においでになった際にぜひご覧いただければ幸いです。