新カリキュラム進行中

佐藤 文博 
 新学習指導要領による授業を高等学校の全教科で開始して1年が経ちました。中学では完全実施、高校では数学・理科で先行実施をして3年目に入ります。本校独自の学校設定教科SSCも高校1・2年生と完全に実施され、他校に勝るとも劣らぬカリキュラム編成になりました。このカリキュラムにしたがって、各教科とも学習の手引きに記載されているように少しでも良い教育内容を生徒の皆さんに提供すべく研鑽を積んでおります。土曜日も含めて週34時間(学年によってはモーニング授業がプラス2.5時間)の授業時間に適切な教材を使用して質の高い授業を心掛けてまいります。さらに、全校を挙げての勉強の仕方の指導を展開中です。あとは生徒の皆さんがどれだけ勉強に取り組むかが勝負です。芝浦柏の先生方はとにかく熱心です。先生方をどんどん利用して自分のレベルを上げていってもらいたいと思います。
 生徒部「ながらスマホ」

田口 裕一 
 ここ数年、スマートフォンの普及により問題視されている「ながらスマホ」、テレビのコマーシャルでも目にしたことがあるでしょう。歩きスマホは、多くの人が行きかう道路や階段などでスマホのウェブページを閲覧したり、操作しながら歩くことです。この歩きスマホにより本人はもとより通行人にぶつかったり、自転車やバイクなどとの接触事故を起こし、けが人が多く発生しています。また、国土交通省によると、スマホや携帯電話を操作していて駅のプラットホームから転落する事故が年々増加していると発表しています。生徒の事故やけがを考えると、本校でも今年度は生徒に嫌がれるとは思いますが、スマホや携帯電話の使用に関して厳しく、指導していくつもりです。ご家庭でも「自分の子はわかっているから大丈夫」などと思わず、今一度スマホや携帯電話の使い方について確認してはいかがでしょうか。
 2014年度方針

松本 照子 
○防災
 近年、南海トラフ地震の発生が懸念されており各地で様々な対策、準備が進んでいます。本校では、2011年以降、設備、備蓄品の補充を行ってきましたが、今年度は避難訓練の方法等を見直し、防災意識を高めて参ります。
○PTA
 仕事塾を始めとして花壇ボランティア、増穂祭などでのPTA活動が更に充実するよう、協力して参ります。また、文化講演会は11/8に経済アナリストの森永卓郎氏をお迎えする予定です。
○芸術鑑賞会
 今年度は、10/31にオペラシティにおいて中高ともにクラシック音楽を鑑賞します。
 進路部情報

早川 千春 
 今年度の入試結果は、早慶上理GMARCH国公立以上の実合格者は53.1%と過去最高となった一方、雑誌で掲載される累積合格者ではかなり厳しい結果となりました。1人1人はそれなりの大学へ進学したものの、何校も合格を勝ち取るような強い生徒を作れなかったこと、ここ数年来の難関大合格者を増やすという課題と共通の問題があるようです。
 卒業学年は、中学終了段階での出遅れに続き、高2の秋あたりまで、学習習慣が大きく改善できなかったことが最後まで響いたように感じます。
 昨年は、6学年中、現中3を除く5学年で年間で成績が向上しました。共通の手帳を導入し、手帳・シート指導を基本に、中3での連絡進学指導を強化し、一方で教員の授業力向上への取り組みも強めて、さらなる成績向上を目指したいと思います。
 健康な学校生活を送るために

小暮 真弓 
 ご入学、ご進学おめでとうございます。厚生部は、保健室、相談室「クオレ」の運営、そして保健委員会の活動を通して、生徒の皆さんが健康な学校生活を送ることができるよう、手助けをしています。具合が悪くなったりケガをしたとき、また健康に関して相談があるときなど、気軽に保健室を利用してください。身長、体重もいつでも測れるようになっています。また、学校生活に関する相談は「クオレ」をご利用ください。
 新入生の皆さんは、慣れない通学や新しい学校生活で、疲れやすくなっていると思います。疲れをためないように就寝時間を早めにし、十分休養してください。体力が落ちると風邪などをひきやすくなります。栄養バランスのよい食事を朝からしっかり摂ってください。
 しっかり健康管理をして、充実した学校生活を送りましょう。
 最新のOS Windows 8.1 について

丸山 広光 
 Windows 8.1最新のOS(Operating System)がインストールされたパソコンが昨年末から発売されており、今年の新中学1年のパソコンもWindows 8.1の最新です。これまではサービスパック(Service Pack)での対応でしたがWindows 8が出荷されて1年ほどで大幅に更新されたことになります。Windows 8のストアからWindows 8.1にUPが可能ですが少しだけトラブルもあり注意が必要です。Windows 8.1は当然Windows 8のタイルが基本となっておりタブレットとしての対応がされています。外観ではWindows 8.1にUPするとスタートボタンが付きますが、Windows 7までのスタートボタンとは違います。フリーソフト(Classic Shell)のインストールでこれまでのスタートボタンと同じように使え便利です。Windows 8.1にUPして驚いたのはログイン画面が派手になったことです。
 入試広報部より

手塚 耕二 
 本年度の学校見学会及び入試説明会の日程をお知らせ致します。
◆中学見学会
6月9日(月)
7月1日(火)
8月23日(土)
10:00〜
10:00〜
10:00〜
◆中学入試説明会
9月7日(日)
10月13日(祝)
11月2日(日)
11月24日(祝)
12月23日(祝)
14:00〜
14:00〜
14:00〜
10:00〜
14:00〜
◆高校見学会
8月22日(金)
8月23日(土)
14:00〜
14:00〜
◆高校入試説明会
9月13日(土)
10月 4日(土)
10月18日(土)
11月24日(祝)
14:00〜
10:00〜 (増穂祭)
14:00〜
14:00〜
 入試広報部としては、本校生徒の様々な方面での活躍を、説明会や相談会を通じてPRしていきます。生徒、保護者、教職員の協力のもと学校は造られます。本校のもっている様々な魅力に更に磨きをかけ、本校が誇れる新しい魅力を皆で作っていきましょう。