活動の紹介

顧問  安田 勅男 
 現在高校生部員6人いて、連絡部活を入れると8人が、毎日楽しく、時として厳しく、囲碁と向き合っています。
 囲碁というと、難しく、とっつきにくいイメージがあります。この最初の関門をクリアすれば、囲碁はあなたの一生の伴侶となります。数多あるゲームの中で、私の知る限り、唯一コンピューターが人間に勝てないゲームです。非常に奥が深く、一局打つと、人間の一生を体験したような気にさせられます。新高1の人!是非この奥深いゲームを一緒に極めてみませんか。
 また、2014年4月から中学で囲碁サークルが誕生して、弟分の部活として一緒に活動を始めます。中学1年から始めれば、高校2年の段階で高段者になることも夢ではありません。新中1、中2、中3の人、来たれ!初歩の初歩から懇切丁寧に教えます。

 高校ダンス部です

顧問  宮嶋 祐一 
 高校ダンス部は、現在高1だけの8名で活動をしています。主な活動は、4月にはクラブ紹介とダンス部発表会、夏休みにはダンスの全国大会である、日本高校ダンス部選手権に参加しています。まだ活動の日が浅く、全国大会に関してはまだ予選の段階ですが、有力校の様子を見て、大いに刺激を受けています。そして、夏休みの練習を経て、大きなイベントである文化祭があります。文化祭では毎回大勢の方が見に来てくれて、生徒のテンションも上がり、練習の時よりもキレのいい動きが見られました。さらに来年度は11月に行われる全国大会の予選にも出場する予定を立てています。その後は三送会に向けて練習に励む日々が続きます。
 ダンスは皆さんの応援が生徒に直接響きます。ぜひダンス部の応援にお越しください。

 ハーフタイムフェスティバル

顧問  松本 照子・井上 教子・中嶋 真子 
 高校演劇部は、昨年末12月26日に湖北地区公民館で行われた、第4地区年末公演(HALF TIME FESTIVAL)に参加しました。これは近隣の高校演劇部が共通のテーマの元に創作脚本を上演するものです。
 今年度のテーマは「愛」。小道具は「ボール」「しゃもじ」「懐中電灯」を必ず使い、必須セリフは「手賀沼」です。これらの制約の中で1年の高橋佑太君が作ったのが「Be with you」。様々な愛の形を描きながら、愛の本質に迫るというお話でした。




 活動の報告

 顧問  松本 美幸・坂倉 弘子・太田 朋子・岩瀬 健人 
 吹奏楽部の活動は4月の定期演奏会に始まります。多くの方にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。7月に行われたコンクールでは金賞を受賞、続く文化祭でも練習の成果を発揮して演奏することができました。11月のアンサンブルコンクールでは、金賞と銀賞を受賞しています。2月に行われたソロコンクールでは優良賞を受賞しました。また、入学式や卒業式での演奏、7月の野球部応援、芝浦工業大学創立記念式典での演奏など、学校行事にも貢献しています。
 4月27日の定期演奏会のご来場をお待ちしています。




 水泳部全国ジュニアオリンピック出場

顧問  三輪 剛史・宝田 敏博 
 高校男子水泳部は関東高校選抜水球大会で5位、全国高校総体予選関東高校水球大会には連続出場しベスト8に進出、全国大会を狙える位置まできています。また、競泳競技でも県高校新人大会で入賞を果たしました。
 高校女子水泳部は県高校総体水球大会で3連覇、夏季全国ジュニアオリンピック水球大会に3年連続出場、全国の強豪チームと接戦を演じました。年末の全国ユース水球大会では千葉県選抜チームのキャプテン、1年生の佐藤さんが優秀選手賞を獲得しました。また、この3月に行われる春季全国ジュニアオリンピック大会の関東予選会では、キャプテンの奥山さんを中心に代表決定戦を僅差で制し、見事に春季大会初出場を決めました。男子もこの春季全国大会には2年生の米山君、藤田君、今井君と1年生の亀田君の4名が千葉県選抜チームの一員として出場します。ご声援よろしくお願いいたします。

 高校卓球部

顧問  中村  圭 
 高校卓球部は、現在男子13名女子3名の合計16名で活動しています。練習は平日を中心とし、大会前や練習試合では日曜日も活動しています。男女や学年に関係なく皆で和気あいあいと活動しています。また、中学卓球部と同様に、本校書道教員の星川先生にコーチとして週に1、2回指導していただき、技術の向上を目指しています。
 1年間の主な大会は、4月に行われる県総体と関東大会の地区予選会と10月に行われる新人戦の地区予選会の2大会を中心に、夏休みに行われる千葉県高等学校ランク別大会、1月に行われる東京選手権千葉県予選会などがあります。今年度の成績は、新人戦で男子が個人戦に2名、女子が学校対抗戦で県大会に出場しました。県大会では惜しくも1回戦で敗れてしまいましたが、フルゲームまでもつれる試合もあり、来年度も期待ができそうです。