活動報告

顧問  大村 俊樹 
 中学ハンドボール部は3年生5人、2年生4人、1年生8人の合計17人で活動しています。
 25年度の戦績は春の県大会、夏の総体、新人戦、新人戦県大会、1年生大会に出場しましたが、5試合ともに負けてしまいました。ただ、夏の総体では松葉中と接戦とまではいきませんでしたが、点数も取れていい試合ができました。
 練習は月水金土(大会前は日曜日も)でグランドの一番奥で活動しています。内容は高校生に交じってパスやシュート練習などをしており短い時間ですが頑張って練習しています。目標は、今まで最高が県大会で一回戦なので、県大会で二回戦まで行くことです。ハンドボールは中学生から始める人が多くてスタートラインはどこの学校も同じです。だから、だれでもチャンスはあります。途中入部も大歓迎ですから興味のある人は練習見に来てください。

 力を合わせて戦った1年生大会

顧問  小暮 真弓 
 今年度中学バレー部は、単独では1年生チームが作れませんでした。そこで中学女子ハンド部に助っ人をお願いし、2月1日に行われた中学バレーボール1年生大会に、合同チームで参加することになりました。ハンド部の1年生の皆さんには、自分たちの試合もあって忙しい中、バレー部のためにいろいろと協力していただき、心から感謝しています。
 冬休み前から合同練習を開始しました。ハンド部の皆さんは、最初は慣れない競技で大変だったと思いますが、だんだん鋭いサーブも打てるようになりました。
 当日の試合では残念ながら勝てませんでしたが、サーブやアタックを決めた人もいて、バレー部員と同じように頼もしい働きをしてくれました。
 ハンド部の皆さん、そしてバレー部の1年生、お疲れさまでした。
 Nice fight!

 活動報告

顧問  東  弓恵 
 中学ダンス部は、現在20名で活動をしています。練習内容としては、基本練習、体力作り、創作活動などを行っています。創作活動では、現代的なリズムのダンスや創作ダンスなど様々なジャンルのダンスに取り組んでいます。
 年間の予定では、ダンス部独自の発表会や増穂祭、全国中学ダンスコンクールなどで発表をしています。全国大会では、まだ出場して2回目で経験が浅く、賞は頂いたことはありませんが、部員一同、全力で心を一つにして次の大会に向け日々練習に励んでいます。 中学ダンス部では、笑顔を大切にすることを目標と掲げ、自分はもちろん観て頂いている人も笑顔で一緒に踊りだしたくなるような踊りをすることを目指しています。

 活動報告

顧問  松本 照子・井上 教子・中嶋 真子
 中学演劇部は1年間で、4回の公演があります。あけましておめでとうございました(通称あけおめ)公演(1月)、新入生歓迎公演(4月)、柏市中学校演劇発表会(7月)、増穂祭での発表(10月)などに向けて日々練習に励んでいます。
 また、基本練習として発声、柔軟、ダンスなど身体を鍛えることや朗読練習、エチュード(即興劇)などを行っています。運動会では積極的に応援団に入ります。それ以外にも音響や照明などの機材を扱ったり、脚本を書いたりと、様々な場面で活躍の場があります。何かを表現したい欲求があってもその方法がわからない人は、きっと演劇部で答えを見つけられると思います。




 活動報告

顧問  松本 美幸・坂倉 弘子・太田 朋子・岩瀬 健人
 4月の定期演奏会が終わると新入生が加わり、部活はにぎやかになります。7月に行われたコンクールでは「くるみ割り人形より3つのダンスメドレー」を演奏して銀賞を受賞しました。
 文化祭では中高合同の「ブラジル」等練習の成果を発揮して演奏することができました。10月に行われた市内発表会ではコンクール曲を演奏しました。11月のアンサンブルコンクールでは、木管六重奏が銀賞を受賞し、2月のソロコンクールでは優良賞を受賞しています。
 4月27日の定期演奏会に向けた練習がいよいよ佳境に入ってきました。「風のソネット」「I was born to love you」や中高合同の「コパカバーナ」等の演奏を予定しています。今年は本校での開催です。座席に限りがあるために予約制となっておりますので、顧問または部員にお問い合わせください。

 後期活躍の記録

顧問  早川 千春 











柏市新人戦
男子優勝、女子優勝、男女総合優勝
千葉県新人戦
男子200Mリレー8位、男子200Mメドレーリレー5位加藤・小宮・佐藤佑・高石、女子200Mメドレーリレー8位榎本・高橋・佐藤・羽片、男子50M平泳ぎ7位小宮一隼 男女ともリレーで入賞し、個人でも入賞することができました。
U15全日本ユース水球選手権
本校からは、女子で高1佐藤晴香、中3、池上、土屋、三浦美理、美玖、中2、佐藤朝美、榎本、島田の8名が、男子では、高1亀田、石本、谷口、中3加藤が県代表に選抜されました。女子は全国大会に進み、6位になりました。なお、高1佐藤晴香がベスト7(優秀選手)に選ばれ、表彰されました。
全国ジュニアオリンピック春季大会
3月26日より千葉で行われる大会に、女子が千葉県代表として出場します。