芝柏80冊読む象キャンペーンについて

杉浦 正和 
 学校のHPでは、図書室のページから「芝柏の80冊」を見ることができます。新書などやや難しい本が紹介されています。この中から5冊を読んで申請すると、芝柏図書室オリジナルの「芝柏亭読む象くん」カラークリアファイルがもらえるキャンペーンを、今年の夏休みを機に始めました。高校生を中心に十人ほどが応募してくれています。ぜひ積極的に「80冊」に挑戦してほしいものです。



 

 早稲田大学模擬講義実施

進路部  小松 一貴 
 10月・11月と早稲田大学創造理工学部建築学科の曽田五月也教授と基幹理工学部電子光システム学科の松本充司教授に、中3から高3までの100名ほどの生徒に講義して頂きました。
 曽田先生には最新の地震対策の構造について、松本先生には光と電波の違いから、今注目されるモバイル機器の開発について教えて頂き、生徒達も熱心に耳を傾けていました。
 本校では年間5〜6回の大学教授による模擬講義が行なっており、今年は千葉大学看護学部・法経学部、東京大学の理系を実施しました。今後も生徒の進路開拓に活かせる行事を企画していく予定です。





【御結婚】
 尾形祐紀子先生
   お相手:飯島拓也さん
   挙式日:9月15日
 今号が出るころには、1年の過ぎ去る早さを実感しているころと思います。12月に入ったと思ったら芝柏はもう冬休みです。来年こそゆったりしたいと思いつつ、きっと来年も同じことを考えているのかもしれません。