本年度の説明会の日程

手塚 耕二 
 本年度の学校見学会及び入試説明会の日程をお知らせ致します。
中学見学会 8月24日(土)
10:00〜
中学見学会 8月24日(土)
10:00〜
中学入試説明会
9月 8日(日)
10月14日(祝)
11月 3日(日)
11月24日(日)
12月23日(祝)
14:00〜
14:00〜
14:00〜
10:00〜
14:00〜
高校見学会
8月23日(金)
8月24日(土)
14:00〜
14:00〜
高校入試説明会
9月14日(土)
10月 5日(土)
10月20日(日)
11月24日(日)
14:00〜
10:00〜 (増穂祭)
14:00〜
14:00〜
 入試広報部としては、本校生徒の様々な方面での活躍を、説明会や相談会を通じてPRしていきます。生徒、保護者、教職員の協力のもと学校は造られます。本校のもっている様々な魅力に更に磨きをかけ、本校が誇れる新しい魅力を皆で作っていきましょう。
 芝浦サイエンスクラス(SSC)情報

奥田 宏志 
 現在高校1年生のクラス(SSC I)の生命科学ではDNAや遺伝子に関する実験、数学では和算や、数理シミュレーション実験、音階と数学の関係についての考察に取り組んでいます。
 高校2年生のクラス(SSC I)では、ヌクレオチド合成、溶液の蒸気圧等をテーマとした課題研究に取り組んでいます。
 高校3年生の芝浦工大先取り授業を選択しているクラス(SSC III)では、毎週水曜日に大宮校舎にて大学生と共に建築系や情報系の授業を受講しています。今後も生徒が自ら課題を設定し、自ら研究する姿勢を養成していくことに、担当教員全員で取り組んでいきたいと思います。
 2013年度「夏」のご連絡等

友野 範久 
7月22日(月)から8月29日(木)は、「夏の特別対応期間」となります。具体的には以下のとおりとなりますので、ご承知おきください。
窓口受付時間帯……9:30〜15:30
この期間中の土曜日は窓口業務をお休みします。
8月9日(金)から19日(月)まで一斉休校となります。
夏休み期間中の旅行等のために「学割証」が必要な場合は、早めに事務室にお越しください。「学割証」・「通学証明書」の発行には生徒証が必要です。忘れずにお持ちください。
4月24日付、野口聖子さんが着任しました。
よろしくお願いします。
 夏休み中も開館しています

阿部 康子 
<夏季休暇中の図書室>
開館時間 10:00〜16:00
開館日 原則として月〜土(一斉休暇期間を除く)
詳細は別紙にて広報(図書室入り口にも掲示)
夏休み期間中ももちろん飲食禁止です。なにか飲みながら勉強したい人はカフェテリアでどうぞ。
<夏休み特別貸出>
 7/12(金)より特別貸出として一人10冊まで貸し出しています。夏休み期間中は、この範囲内で何度でも返して借りることができます。ご利用下さい。
<お願い>
 図書の無断持出は大変迷惑です。読みたい本のある図書室を維持するため、ルールは守りましょう。
 夏風邪に注意してください

井上 由香 
 風邪というと、寒くて空気の乾燥した冬にひくというイメージですが、夏も例外ではありません。風邪の原因となるウイルスは200種類以上もあり、その中には夏の暑さと湿気を好むウイルスもいるからです。
 夏風邪の症状としてはいわゆる風邪症状(発熱、のどの痛み、咳、鼻水)などのほか、下痢や腹痛など胃腸系にくることもあります。
 夏風邪の予防も基本は手洗い・うがいです。そして、睡眠をしっかりとって、バランスの良い食事をするなど、体の免疫力を高めておくことも大切です。脱水にならないよう水分補給も必須です。
 また、クーラーなどで室内と室外の気温差・湿度差が大きいと自律神経が乱れ体温調節が出来なくなり免疫力が低下します。設定温度は26〜28度にし、寝る時はタイマーにするなど、クーラーを上手に使ってください。
 会話あれこれ

山崎 さなえ 
 この夏、日本人が制作したロボットが宇宙へ旅立ちます。すでにニュース等でご存じの方も多いと思いますが、このロボットのすごいところは、会話ができることです。宇宙で、宇宙飛行士とどんな会話をするのか、今から楽しみです。
 ロボットと人間が会話をする時代になりましたが、人間同士の会話はどうでしょうか。以前、保護者の方から「子どもが話してくれず、メールで会話をしている」という相談を受けたことがあります。これは厳密には会話とはいえないかも知れません。会話とは「二人以上の人が、話しを交わすこと」であり、そこには「向き合って」という言葉も付け加わります。思春期は「向き合って、話しをすること」が苦手な年代です。それでも、同じ空間で向き合いながら過ごす時間を作って欲しいと思っています。夏休み、是非、ご家族で沢山の会話を交わして下さい。