仕事塾開催

三輪 剛史 
 7月6日にPTA主催の「第13回仕事塾」が開催されました。当日は朝からPTAスタッフの方々がグリーンホール内に8つのブースを手際よく作り上げ、午前中は高校2年生を対象に、異業種の8人のアドバイザーの方が各ブースで講義と質疑応答を行いました。それぞれが短い時間の中で、熱意ある工夫された内容で、今後様々な進路と将来を考える上で、よい機会となったと思います。午後は場所を移して他学年にも対象をひろげ、さらに充実した内容となりました。
 ご協力いただいたアドバイザーの方々には、時間や場所の制限のある中、的確な内容を生徒に伝えていただいたこと、そしてここまで準備を重ねてきてくださったスタッフの方々に、この場をおかりして感謝申し上げます。
 ネット犯罪

田口 裕一 
 6月に千葉県主催の生徒指導部会で、ネット犯罪の話がありました。財団法人マルチメディア振興センターによると、現在はインターネットや携帯電話などで情報を集めたり、ショッピングをしたりして、便利な生活を楽しむことができる反面、様々なネット犯罪やトラブルに巻き込まれることも多いそうです。最近では子どもたちが、そうしたネット犯罪の被害者や加害者になりうることが大きな社会問題です。また、ネット上で発生したいじめが発展して、実際の学校の教室での陰湿ないじめや金銭の強要につながるという問題があります。さらに、携帯電話やネットゲームの依存症による子どもたちの健康被害さえ生み出しています。
 学校と家庭が連絡を密にして、子どもたちをネット犯罪やトラブルの被害者や加害者にしないための教育を行いたいものです。
 風疹を予防しましょう

小暮 真弓 
 中国発の鳥インフルエンザは上陸しないで済みそうですが、現在の日本では風疹が流行しており、特に妊娠した女性が感染すると胎児に影響する場合があり、心配されています。
 若い女性たちを守るためには、周囲の人が風疹をうつさないことが必要ですが、現在の20代から40代の特に男性の人たちは風疹の予防接種を受けていないことが多く、結婚を機に予防接種を受けたという話を多く聞きます。
 現在は麻疹(はしか)と風疹の混合ワクチンが主流で、医療機関でワクチンを接種すると7,000〜8,000円程度かかるようです。自治体が補助金を出してくれるところもあります。
 本校では中3のマレーシア研修、高2のオーストラリア研修の前に麻疹の予防接種を受けるようにお願いしています。その時に風疹との混合ワクチンを接種していれば問題はありません。
 将来のために備えておきましょう。

 ホームページのリニューアルについて

丸山 広光 
 昨年末から学校ホームページのリニューアルを検討しておりました。
 5月17日(金)に古いページから新しいページに切り替えております。他の学校でも最近の新しいホームページはCMS(Content Management System)と言ってWebの文書や画像レイアウトなどのデータを一元管理し、見え方体裁は統一されたページになっております。ページ内のリンクもこれまでは手動でしたが現在は自動でリンクが作成されます。
 Webブラウザで情報更新ができるようになり、更新もこれまでとは異なり簡単になっています。
Webの見られる環境であればどこからでも、更新が可能で海外の研修旅行でも現地からリアルタイムでの情報がUPされております。柏ではすべての教員が参加しての更新をしております。
 2013年度前半の報告

早川 千春 
自学自習研修(高1・中1)
 高校1年生は九十九里にて自学自習研修を実施しました。中学1年生は本校にて、2日間に渡り、実施しました。学習法を学ぶスタートとして、今後とも学び方を意識してほしいと思います。他学年では、4月に1時間進路講演を行いました。LHRなどで、学年によっては、学習指導を行っています。今後も学年の希望に応じて、継続して行う予定です。
「進路の手引き」の改訂
 「進路の手引き」の前半部分を改訂し、6年間の流れ、目標達成シートの書き方、手帳の使い方、授業の受け方、ノートの作り方、教科ごとの学習方法などをまとめました。ご家庭でも一緒に読んでいただき、目指す方向の理解と、学習方法の改善につとめていただければと思います。
学習時間調査の開始
 ベネッセのスタディサポート、学力推移調査に合わせて、本校内でも毎月学習時間調査を行うことにし、実施しています。現状、中2、中3、高2などで学習時間が少ない状況になっています。課題や宿題、予習、復習指導を教科で徹底するとともに、手帳や目標達成シート指導で、モチベーションのコントロールとタイムマネジメントを把握し、指導していきます。
ALCのスタート
 中1を中心にALC(アクティヴ・ラーニング認定)がスタートし、成果をあげています。課題の達成やスキルの習得のたびにシールを貼るという仕掛けですが、積極的に学ぶ姿勢を見せています。中2でも徐々にスタートしました。中3以降でも早く軌道に乗るようにしていきたいと考えています。

 夏休みに入ると、自学自習の力が問われます。宿題を早々に終わらせ、遊んでいるようでは、学力の向上は見込めません。夏休み明けの模試(中1・高校)を目標に、1学期の総復習を毎日計画的に行う姿勢が重要です。