1年生大会柏3位入賞

手塚 耕二 
 1月下旬の柏市1年生あすなろ大会で中学サッカー部は3位となった。大会の雰囲気にのまれ1回戦から実力を発揮できずにいた。しかし、日頃の走り込みの成果で終盤には相手を勝り、勝ち上がっていった。初戦ではバラバラだったチームだが、接戦を経験していくうちにチームとしての一体感が生まれ、優勝した松葉中との準決勝では互角以上の戦いができた。
最後は自分達のミスから勝機を失ったが、その悔しさは逆井中との3位決定戦の快勝で晴らすことができた。父母会の皆様の大声援も後押ししました。

 新入生歓迎公演

松本照子・井上教子・中嶋真子 
 毎年恒例の新歓公演を、4月18日(中学)、19日(高校)の日程で行いました。
中学の「snow…snow…snow…」は、初のラブコメディに挑戦。高校の「年中無休」は100%コメディです。今やレギュラーとなった大村先生も新たな役を好演して下さいました。多くの方々が観に来て下さり、部員一同感謝しています。
 演劇は、創るもの、参加するもの、楽しむものです。中学は多目的室、高校は中央棟3F技術家庭科室で活動しています。新入生の参加を待っています。


 新たな目標に向かって

近藤  琳 
 剣道部に入部して、早二年が経ちました。日々の練習は辛い時もありますが、部員同士で切磋琢磨しながら活動しています。私は今回の昇段審査で日々の練習の大切さを改めて実感することが出来ました。
2段合格 津川将嗣、古川昌平、近藤 琳
初段合格 國府田尚暉、新名幸太郎、
肱川  周、横山歩未




 穏やかに晴れ渡った3月22日、12期生161名が卒業しました。「己を知り、己を活かす」という学年目標を掲げ、自分を探し続けた3年間でした。
 学校長は、自らを磨き良識を身につけるべく、地道に勉強することを勧められました。代表の福岡君は、先輩や両親への感謝の言葉と、高校生になる決意を力強く述べました。
 有元賞には佐藤晴香さん、私中高協会賞には神谷悠大君が選ばれました。また、Think Quest Japanでプラチナ賞を受賞した藤田、土田、川田チームがSIT賞を受賞しました。


 4月6日、柏市民文化会館で、中学15期生190名、高校34期304名の入学式が行われました。
 学校長は、告辞において、国際的な視野をもつ進路設計をすることを勧められ、村上雅人芝浦工業大学学長は式辞の中で、読書の大切さを説かれました。
 心配された雨は入学式が終わってから降り始め、開花が早かった桜も、入学式が終わるまで散らずに待っていてくれたようでした。会館前では、記念写真を撮る長い列が続いていました。




2013年度 公開講座のご案内
 今年も在校生、卒業生の保護者や地域の皆様対象に公開講座が開設されます。
 大変人気の陶芸、絵画、英会話、韓国語会話人気の講座があります。また今回新設予定の講座もあり、茶道、自分史も加わります。是非ふるってご参加くださいますようご案内いたします。お申込み、お問い合わせは売店(エスアイテック)まで。申込書はホームページ(公開講座)より出力できます。定員になりますと締め切る場合があります。また10人以下ですと開講されない場合がございますので、ご注意ください。

 美 術
ーデッサンから水彩・油彩の作品制作へー
講  師 谷口 千恵子
定  員 20名
場  所 美術教室・技術室(中央棟3階)
日  程 5月11日(土)より 第2・4土曜日(原則)
 14時〜16時 全20回

 陶 芸
ー手捻りから電動ロクロ、電気窯での作品制作ー
講  師 杉沼 里美
定  員 各15名
場  所 陶芸教室(プール脇)
Aコース 5月11日(土)より 第2・4土曜日(原則)
 10時30分〜12時30分 全15回
Bコース 5月11日(土)より 第2・4土曜日(原則)
 13時30分〜15時30分 全15回
Cコース 5月18日(土)より 第1・3・5土曜日(原則)
 10時30分〜12時30分 全15回
Dコース 5月18日(土)より 第1・3・5土曜日(原則)
 13時30分〜15時30分 全15回

 茶 道
初級〜中級 伝統的作法を通じて茶の心ともてなしの真髄を知る
講  師 並木 幸子
定  員 15名
場  所 交流館和室(交流棟)
日  程 5月11日(土)より 第2・4土曜日(原則)
 10時〜12時 全20回

 英会話
ー初級〜中級 会話を楽しみ、会話に慣れることを目的にー
講  師 鈴木 エリザベータ
定  員 15名
場  所 ミーティングルームA(中央棟3階)
日  程 5月10日(金)より 毎週金曜日
 13時30分〜15時 全20回

 韓国語
〜会話を楽しみ、慣れることを目的に〜
講  師 宋 明任
定  員 15名
場  所 ミーティングルームA(中央棟3階)
日  程 5月11日(土)より 毎週土曜日
 11時〜12時30分 全20回

 自分史
〜歴史(近現代史)の学び直しと自分史の記述をしてみましょう!〜
講  師 矢吹 浩二
定  員 15名
場  所 ミーティングルームA(中央棟3階)
日  程 5月16日(木)より 第1・3・5木曜日
 13時〜15時 全20回



【御結婚】
 井上由佳先生
 平成25年2月2日 堀本佳彦さん

 春は荒れる季節。強風、雷雨、地震が続き、そのため桜もあっという間に終わってしまったのは残念だった。だが、そんな中でも散らない花びらを見ると力強い生命力を感じる。社会に出て行く生徒たちには、強風を乗り越える花びらのような強い力を身につけてほしい。