事務室より「年度末」のご連絡

友野 範久 
 2013年度入学試験が無事終わりました。中学・高校ともに出願者が増え、嬉しい悲鳴を上げつつ諸処理に追われ捲る日々からも漸く解放される…とほっと一息つく暇もなく、卒業式、新入生の受け入れ、新年度の準備等で舞台裏はまた慌ただしくなりつつあります。
さて、年度末に向けて、生徒の皆さんに三つのお願いをしておきます。
1.


2.




3.


忘れ物・落とし物がたまっています。何か足りない・ないと感じたら、まずは事務室に届けられていないか確認に来てください。
春休みに向けて「学割証」が必要な人も増える筈。「学割証」に限らず諸証明書類の発行申請は、原則的に以下の時間内にお願いします。
◆月〜金曜日 9:00〜17:00
◆土曜日   9:00〜14:00
春休み期間中はスクールバスを特別時刻表に基づいて運行します。登校に際してはウェブサイト・掲示等で確認のうえ、利用してください。
 たくさんの利用ありがとう!

阿部 康子 
 2月26日、今年度年間貸出数一万冊を突破しました。(2年前、震災の影響で惜しくも達成できなかったので実に6年ぶり)。写真は一万冊目を借りた中1−B余錦くん。恒例のクス玉を割ってお祝いしました。
 増加の牽引となったのは、中学1・2年です。
 その一方で無断持出も大変多くなっています。手続きしていなくとも、督促状が来ていなくとも、「芝柏図書室」のラベルがついた図書が身の回りにあったら、図書室まで返却下さい!
(おうちの方にもお願いいたします)

 やり残したことありませんか?

井上 由香 
 「セルフメディケーション」という言葉をご存じでしょうか。WHOの定義では「自分自身の健康に責任をもち、軽度な心身の不調は自分で手当てすること」とされています。
 自分の健康を自分で守り、勉強や部活動などで頑張る?その前準備としてまず自分の今の状態を万全にすることです。
 時間に余裕のある春休みのうちに虫歯や視力矯正、怪我や体調で気になるところがあれば受診・治療をしてください。新学期が始まるとすぐに健康診断があります。
 麻疹の予防接種をまだ2回行っていない人は春休み中に接種を済ませることをお勧めします。特に中学1年生は無料のうちに接種しましょう。
 また、学校で怪我をして病院受診したのに、スポーツ振興センターの手続きをしていない人は忘れず手続きしてください。
 「木の芽時」のころ

山崎 さなえ 
 平成24年度が終わろうとしています。振り返ってみれば、真夏日続きだった暑い夏、そして大雪にも見舞われた厳しい寒さの冬と、激しい季節の変化を感じた一年でもありました。そして、季節は春へ。出会いと別れ、進学・進級と変化の多い季節を迎えます。
 心理学や精神医学の領域では、よく「木の芽時」という言葉が使われます。文字通り、暖かくなり、木の芽がふくらむ頃のこと。この時期は、なんだか気持ちがソワソワし、どことなく落ち着きがなくなることが知られています。様々な変化から、こころのバランスを崩しやすい時期であることも知られています。
 「なんだか落ち着かないな」と感じたら、ゆっくり大きく深呼吸をしてみてください。年度替わりの忙しい時ではありますが、そんな時こそ「ゆったり構える」気持ちを持ち続けていたいものです。




中   学
 新生徒会長挨拶 

2年B組  関谷 彰修 
 こんにちは。新生徒会長の関谷です。新学期から、2年生はいよいよ最上級生になりますので、自覚を持って下級生の見本となる行動をお願いします。また、1年生は2年生となり、後輩ができます。先輩から学んだことをしっかり新入生に教えてあげてください。
 さて、新生徒会役員は昨年度から続けて務める役員が1人だけという状況です。経験が少ない中で、様々な行事で皆さんをまとめられるかが不安ですが、皆さんのご協力が必要です。また通学・乗車マナーなど、抱える問題は多くあります。皆さんの手本となるよう頑張りますので、1年間どうぞよろしくお願いします。
高   校
 生徒のための生徒会を目指して

小笠原 洋至 
 第33期高校生徒会をやっと発足することができました。本来、生徒会というものは生徒全員が会員です。33期生徒会本部は広報に力を入れ、意見を多く取り入れることで、「生徒のための生徒会」を目指したいと思っています。
そのためにも、一人ひとりがどうしたら学校が良くなるかを考え、本部や代表委員会などにより多くの案を出して欲しいと思います。
 あくまで生徒一人ひとりが主体ということを忘れないでください。小さなことでも1つずつ良くしていけば、着実に学校は良くなっていくはずです。
 保護者の方や先生方も、そんな生徒の取り組みを温かく見守っていただけたら幸いです。
会 長:小笠原洋至
副会長:京田雅大、佐々木優花
書 記:西村 章 野村貴優
会 計:福丸幸希、落合宏樹
庶 務:高久 優、佐藤元亮
    明田悠祐