1年間のPTA活動を振り返って
PTA会長  小倉 尚信 
 一年間を締め括り、各学年代表、文化委員長からコメントを頂きました。
【中1学年代表】
 初めての我が子の中学生生活、しかも私学ということもあり、親としても期待と不安で始まった一年でしたが、幹事会、役員会、増穂祭などの活動を通して、先生方、他の幹事や役員の方々とお話をさせて頂く機会を数多く得られ、とても有意義な一年でした。勢い余ってお引き受けした学年代表でしたが、多くの方々のご助言ご助力を得て、なんとかお役目を果たせたかと思います。この場を借りてお礼申し上げます。
【中2学年代表】
 本年度は、学年活動として2回のクラス懇親会を実施いたしました。慣れないクラス幹事の仕事でしたが、先生方、PTA本部の方々、そして他の幹事の方々の協力を得て、無事に終えることができました。クラス幹事となることで、今までは知り得なかった学校の様子を見ることができたり、他の学年の方々のお話を聞けたりと、貴重な体験もできました。1年間ありがとうございました。
【中3学年代表】
 4月より幹事として、お役に立てるかどうか不安な気持ちから始まりましたが、中学3年生幹事の皆様、本部や他学年の幹事の皆様、先生方、そして中学3年生保護者の皆様に支えていただき、楽しく参加する事が出来ました。ご協力ありがとうございました。1年間、素晴らしい経験をさせていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
【高1学年代表】
 学年の活動としてクラス懇親会を2回行いました。文理選択を控えていることもあり、多くの保護者にご出席いただきました。先生方には子ども達の様子や進路について詳しく説明していただき、楽しく、充実した時間を過ごすことができました。中入と高入という垣根ができるのではないかと心配しましたが、その必要は全くなく、8クラスが連携してクラス懇親会を運営することができました。皆様のご協力に心から感謝いたします。
【高2学年代表】
 高2は懇親会を2回行い、オーストリア研修に行く前の情報交換や、クラスや子供の様子を聞く等、有意義な時間を過ごす事ができ和やかな開催となりました。増穂祭では違う学年の保護者の方々との交流も深まり楽しく活動できました。
 先生方、本部の方々、幹事の方々に支えられながら、無事に一年を終える事ができました。振り返るとあっという間でしたが、充実した楽しい一年でした。皆様のご協力に感謝したいと思います。ありがとうございました。
【高3学年代表】
 前年の素晴らしい進学実績のプレッシャーを常に感じながら、この一年間、幹事を中心に「チャレンジ」を重ねてまいりました。増穂祭では、焼き芋の他にチキンナゲットとハッシュドポテトの販売にチャレンジ!卒業を祝う会では、これまで開催したことのない会場にチャレンジ!菅沢校長先生をはじめとする教職員の皆様、そして活動を支え、ご協力を賜りました保護者の皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。
【文化委員長】
 10回目となった文化講演会では川畑のぶこ氏に「断捨離のすすめ」というテーマでお話しいただきました。身近な話題ということで、大変ご好評をいただきました。講師決定にあたっては、制約の多い中、委員会内で活発に意見交換をし、大変知的で楽しい時間を過ごしました。
 おかげさまで次年度の文化講演会の講師として免疫学で著名な藤田紘一郎 東京医科歯科大学名誉教授にご快諾いただいております。今年度の文化委員会の活動にご参加・ご協力いただきました皆様にお礼を申し上げるとともに、次年度もまた積極的にご参加・ご協力いただきますようお願い申し上げます。
【PTA本部】
 卒業生ならびに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。またPTA会員、幹事、ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。おかげさまで、大きな事故もなく、全ての活動を終えることができ、心より感謝申し上げます。
 PTAとしては、今後も学校と協力しながら、卒業生が母校に誇りを持て、在校生が安心して通学し、充実した学校生活を出来る様、環境改善に尽力していきますし、充実した学校生活を出来る様、環境改善に尽力していきます。


 今年度の活動を振り返って
 

後援会会長  飯島 信吾 
 高校31期生、中学12期生の皆さん、保護者の皆さまご卒業おめでとうございます、心よりお喜び申し上げるとともに、後援会活動にご協力を賜り御礼を申し上げます。
 さて、今季後援会活動は、下記の通り充実した活動を実施いたしました。
〜 今期後援会の主な活動 〜
1.
2.
3.
4.
自主学習のための視聴覚室へのパソコンの設置
自主学習ブースの増設
グランド人工芝化への支援(ミスト噴霧設備関連)
芝柏ホームページのリニューアル
31期卒業生、保護者の方には3,4項が間に合いませんでした。すいません。
 特に、ホームページについては、先生方の努力にお願いしてもう少しで、完全リニューアルしたものが、完成し公開されますので楽しみにお待ちください。
 来期も、施設の老朽化対策等々、学校法人並びに保護者の方々と力を合わせ、学校施設の充実を図りたいと考えておりますので、今まで以上にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。