今年度のPTA活動について
小倉 尚信 
 昨年度の今村会長の後を引き継ぎ、今年度PTA会長を務めさせていただきます小倉です。よろしくお願い申し上げます。
 5月12日に開催されましたPTA総会にて、今年度の活動方針、予算、役員が承認され、活動がスタートしました。
 今年度の主な活動として、昨年度に引き続き増穂祭への出店、文化講演会開催、ボランティア活動の花壇整備と仕事塾を開催していきます。また昨年度より学校が取組んでいる震災復興支援活動について、今年度よりPTAとしての支援を考えており、学校と協力しながら進めていきます。特に、中学生が中心となり取組んでいる「TOSS未来復興プロジェクト」については、積極的に支援したいと思います。
 これまで以上に保護者の皆様からの声に耳を傾け、より開かれたPTA活動にしていきたいと思いますので、皆様のご意見をお寄せ下さい。ご質問・ご意見は、学校ホームページにリンクされているメールアドレス(pta@ka.shibaura-it.ac.jp)までお願い致します。

【増穂祭について】
 9月29日〜30日に開催予定の増穂祭には、「生徒の支援」「地域への貢献」「保護者同士の交流の場」との位置付けで、PTAとして、バザー、飲食品販売、焼き芋、芝柏PRコーナーを出店致します。クラス幹事の皆さんを中心に保護者の皆様のご協力を得ながら、楽しく準備を進めていきたいと思います。

【文化委員会の活動について】
 文化委員会は、文化講演会の開催に向けて準備を進めています。開催日は11月10日の予定です。
 今年も有意義で、楽しい講演会となるよう委員の皆さんが検討していますので、ご期待いただき、皆様の参加をよろしくお願い致します。

【花壇整備について】
 花壇ボランティアは、毎月2回、土曜日に活動を行っております。最近は男性保護者を含め、大勢の方に参加いただいています。花壇整備の後は、交流館での昼食会などを通じて、学年をこえた保護者同士の懇親がはかられており、皆さん楽しく過ごされています。ご都合に合わせて短時間でも構いませんので、1人でも多くの保護者の方の参加をお待ちしております。
 また、水やりや芋掘りなどに、部活や生徒の皆さんに自主的に参加してもらっています。自然と触れ合う良い機会ですので、生徒の皆さんも気軽に参加して下さい。

【仕事塾について】
 生徒へのキャリア教育の支援として、
今年度で6年目を迎える仕事塾は、次世代を担う生徒の皆さんに向けて、身近な保護者・卒業生から「社会人としての経験」「仕事の内容」「働くことの意義」などを伝えていただく場です。将来の仕事の選択や進学進路の検討に役立ててもらいたいとの思いから、学校の全面的な協力をいただきながら進めています。
 7月7日に高校2年生対象に開催した仕事塾では、今年度より完全週6日制授業に移行した関係上、前年より短い時間での開催となりましたが、アドバイザーならびにスタッフの皆さんのご協力により、生徒の皆さんに、より近い形で運営することが出来ました。来年2月には、中学3年生を対象に実施します。生徒の皆さんのアンケートでは、様々な職種のアドバイスを求めておりますので、保護者の皆様、卒業生の皆様、多くの参加をお願い致します。
 最後にPTA活動を進めるには、クラス幹事の皆さんを始めとする保護者の方々の積極的な参加とご支援が必要です。より多くの方に参加いただき、活気のあるPTA活動としていきたいと思います。
 あらためまして、今年度も皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。


 今年度の活動について
飯島 信吾 
 こんにちは、今年度後援会会長を務めさせていただきます飯島です。日頃より後援会活動にご理解、ご協力いただき大変ありがとうございます。
 5月12日に開催されました後援会総会にて本年度の活動方針、予算および役員・評議員が決定し、今年度がスタートいたしました。
 昨年度は「高校棟ロッカーの更新」「化学実験室キャビネットの更新」「防災倉庫の設置」等、主に学校設備の充実を図るための活動を実施してまいりました。今年度は芝浦柏中学高等学校のIT関連の充実に向けて活動していきたいと考えております。
 また、芝浦柏の校舎は開校から30年を既に超えており老朽化が進んでおり、学校法人としてもその対応について検討中と聞いております。後援会として単年度における後援のみならず大きな節目の校舎の建て替え、補修等にも参画していく必要があると考えております。
 次に、後援会はHome Pageを持っておりませんでしたので、ぜひ後援会のHome Pageを立ち上げたいと考え、情報の先生方にもご協力をお願いし、その実現に向けて頑張ろうと考えております。なかなか、これは!というHome Pageは無理かもしれませんが、少しでも情報を公開して皆さまに「後援会ってこんな活動をしているのか」とご理解していただけるよう努力していきたいと思います。まずは、第一歩として学校Home Pageの「問い合わせ」のページに後援会メールアドレスを設定いたしましたので、ご意見ご質問等ございましたらメールにてお願いをいたします。
 もちろん、増穂祭も忘れていません。今年度も「憩いの空間」と銘打って、飲み物と休息のできる大人の空間をアレンジし、おいしい珈琲をお飲みいただこうと考えております。昨年度はおいしい珈琲とご好評でしたので、今年も腕をふるっておいしい珈琲を提供いたしますので、ぜひ今からご期待ください。
 今年も教職員の皆さまならびにPTAの皆さまと一体となり、後援会の目的である教育環境の整備に努めてまいりますので、ご理解・ご協力のほど今まで以上に宜しくお願いいたします。