保健体育科情報

堀端 慎一
 中学校において新学習指導要領の実施により武道とダンス領域が男女必修になりました。それに伴い、今年度は中学1年生の男子では剣道の基本動作、女子は運動会の発表に向けたダンス授業を展開します。また、新1年生においてジャージの変更を行いました。そして、12月からはグラウンド人工芝化の工事も始まります。このように、様々な面で変化する年度になりますが、生徒の安全確保を最優先に授業や行事運営を進めていきます。高校生では5/1、5/2に行われる球技大会に向けて練習が始まりました。全学年による唯一のクラス対抗行事であり、近年では1年生クラスの活躍も目立ちます。今年も白熱した戦いに期待します。

 学校紹介ページを作ろう

高橋 哲也
 芝柏の中学1年生の技術の課題はホームページで学校紹介ページを作成することです。新入生諸君ホームページを作るのは難しいなんて思っていませんか?大丈夫ですよ、授業をしっかり聞いて1年間じっくり取り組んで完成させましょう。今年度は新しい先生が4名着任しました。書道の星川先生、美術の久保田先生、情報木村先生、新井先生です。よろしくお願いします。
 昨年度はシンククエストに参加した高校生が最優秀賞を受賞しました。中学生もプラチナ受賞です。今年度も優秀賞を狙って積極的に頑張っていきましょう。


 英検を積極的に受験しよう

星山 尚文
 スポーツや音楽の上達は、試合とか、発表会のような形で測ることが可能です。しかし英語の場合、日本では使う場所が限られていて成果を実感することが難しいのが現状です。ですから、英検を受験しましょう。英検は学習の成果を具体的な形で見せてくれます。級ごとに設定された目安を参考に個々人で目標を立てましょう。本校中学生の理想としては、卒業までに準2級に8割の正答率で、または2級に合格することです。高校生の目標は高2終了時に2級に8割の正答率で、または高3前期までに準1級に合格することです。少々高く見えるハードルですが、難関大学に現役で合格するためには必要な力です。まだ受験した経験の無い人は早速6月の第1回検定を受験してください。過去問を購入し、ぼろぼろになるまでやりましょう。