シバウラサイエンスクラス

奥田 宏志
 平成16年度から20年度までの5年間、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の研究開発校に指定されていました。文部科学省によるSSHの指定は切れましたが、今までに開発した科学技術・理科・数学に対する興味関心と知的探究心を育成し進路意識を高めていくカリキュラム・授業実践を原則的に実施していきます。現在、高校1年生の希望者対象のクラス(SSCI)では、生命科学(大腸菌による遺伝子組換え実験等)や数学(和算、四色問題等)、高校2年生のクラス(SSCII)では、課題研究(物理・化学分野)に取り組んでいます。今後は研究所見学や、関東近県SSH合同発表会への参加も予定しています。また本校では、毎年希望者で科学オリンピックや数学オリンピックに受験する取り組みを行っています。昨年度、生物オリンピックでは全国大会出場、さらに数学オリンピックでは地区優秀賞を受賞しました。
 福祉委員会情報

堀端 慎一
 昨年度は中学校では、福祉施設への訪問・赤い羽根募金・増穂祭での福祉活動のレポート掲示などの活動を行いました。高校では柏駅周辺の清掃活動を行いました。
 今年度は中学高校が協力して福祉施設への訪問や募金などの福祉活動やボランティア活動を行っていきます。ボランティア活動とは「自らの意志で他の人や地域社会または国際社会に役に立とうと活動をすること」です。どんな人でもやる気があれば参加できます。皆さんもボランティア活動に参加してみませんか?
 事務室からのお知らせ&お願い

友野 範久
1. 2年間にわたり、カウンター最寄り席で調査書発行業務等に大活躍してくれた杉崎恵美子さんが3月末で退職されました。
2. 前期期間(4〜9月)中、月〜金曜日の事務受付時間を18:00まで延長します。
平日18時以降の証明書発行受付は原則的にできかねますので、ご承知おきください。
土曜日の窓口対応時間は、原則14:00までとなります。
3. 勉強するときは鉛筆かシャーペンが当たり前の皆さんにとっては馴染みの薄いルールかもしれませんが、証明書類発行を申請するときは、必ず「消えない筆記用具」で申請書に記入しましょう。容易に改変できたらまずい書類作成に鉛筆は使えません。
4. 事務室に入るときは挨拶しましょう!
 図書室に来てみて!

阿部 康子・中村 ユミ
 新入生のみなさん、図書室の場所は覚えましたか?
 図書室は登校日の月〜土9時〜17時の間いつでも開いています。今年度もたくさんの新着本を用意してお待ちしています。
 ただし、貸し出し中の本が返ってこないと、たくさんの人に迷惑がかかります。本は期限内に返すように気をつけてください。万一紛失した場合は、速やかに申し出ましょう。
 図書室の司書は今年度も二人体制です。どちらかがいつも図書室にいますので、わからないことはどうぞお気軽にご相談下さい。
 心も体も上手に休めましょう

井上 由香
 新学期が始まって1ケ月が経ちました。そろそろ新しいクラスにも慣れてきましたか?新しい環境の中では、知らないうちに体と心に疲れがたまっているものです。また、連休明けは生活リズムが乱れやすく、やる気が出ない、体がだるいといった「5月病」と呼ばれる症状も出やすくなります。
 体調を崩してしまう前に、まずは早く寝て、睡眠を十分とってください。そして、自分が一番楽しめることや好きなことをして、リラックスすることが大切です。もし何か相談したい時、話を聞いてほしい時は、気軽に保健室へ来てください。誰かに話をするだけで、心が軽くなることもあります。
 相談室「クオレ」の利用について

カウンセラー  山崎さなえ
 「クオレ」は芝浦柏の相談室の名称です。保健室の隣に相談室があります。
 ここには、校舎の外からも直接に入ることもできます。
 面接は基本的に予約制です。利用方法は、1.担任の先生や学年の先生を通じて面接を申し込む2.保健室に電話をして面接を申しこむ3.カウンセラーがいる日に連絡を入れて面接を申し込む、以上の3つの方法があります。また、予約が入っていなければ、当日の急な面接やお電話でお話をうかがうこともできます。
 カウンセラー来校日につきましては、毎月発行されている「保健だより」に掲載されています。ご確認下さい。なお、ご不明な点がありましたら、遠慮なくカウンセラーまでお尋ね下さい。
 どうぞよろしくお願いいたします。