新しいカリキュラム

佐藤 文博
 いよいよ今年度から中学では新学習指導要領による新しいカリキュラムの授業が始まります。本校では数年前から準備が行われていましたが、新しい教科書は学ぶ内容を増やした「脱ゆとり」の新学習指導要領を反映し、以前よりもページ数は9教科全体で24%増えます。中でも理科は平均で45%、数学は33%と大幅に増えます。新しい教科書は基礎にも進んだ内容にも対応でき、自主的な学習も促す構成が取り入れられています。一方、高校でも数学と理科で新学習指導要領が今年度から先行実施されます。中学、高校ともに本校は昨年までのカリキュラムでも新学習指導要領に対応できます。しかし、新学習指導要領を受けてさらに厚みのある学力の育成の為により良いカリキュラムを作成し、これをもとに授業の充実をはかります。生徒の皆さんが満足できる学校生活を送っていただくために一層の努力をしてまいります。
 生徒部情報

三上  満
 高校も33回目の入学生を迎え、様々な面で充実してきた中で、本校の諸事情を見渡し、物足らない面を上げるとすれば、それは生徒の自治意識の弱さかもしれない。開校以来の大らかな気風の中でそうしたものがあまり育たなかった理由は外から見れば一種謎めいていようが、教員側からみると、共学化、中学創設と次々に組織制度が改変する中で、教員のほうも行事や制服の変更などの問題を次々と解決してゆかなければならず、生徒に対し、そうした問題に口を挟む暇を与えられなかったという事情があるのかもしれない。こうした中で学校の決めごとと、そうしたものへの生徒の関与意識が乖離の幅を広げていったのだろう。生徒部では暫く前から生徒の自治的活動の活性化を目標としてきたが、今年度はより以上にそうした方向性に向かって歩みだし、生徒会共々生徒の自治意識を培ってゆきたい。
 2012年度総務部方針など

三輪 剛史
 昨年の大震災より1年が経過しました。災害の発生は時を選びません。通学途中、学校での授業時、放課後の部活動時、そして、在宅時とさまざまな状況で、被災する可能性があります。昨年の震災では、各自の適切な判断で被災の度合いも分かれたようです。いつ、どこにいても安全で適切な判断ができるよう、それぞれの状況において一番安全な避難を想定しておくことを求められます。教職員側も、その時間その場所において適切に生徒を安全にかつ迅速に避難させ、ご家庭とも連絡を進めたいと考えております。昨年度に引き続き、よりよい災害危機管理体制作りにご協力をお願いいたします。
 PTA活動の仕事塾や花壇プロジェクト、増穂祭、文化講演会では、今までの伝統を生かし、さらに活性化するよう連携していきたいと考えております。
 なお、今年度の芸術鑑賞会は中学高校別々にミュージカル鑑賞の予定です。
 1年間よろしくお願いいたします。
 進路部の新方針

早川 千春
 今年度より進路部長となりました早川千春です。進学実績の向上とともに、大学以降の進路を生徒自らが切り拓く力をつけるべく全力でのぞむつもりです。よろしくお願いします。
 今までも、カリキュラムや行事、指導方針などを学校全体で共有してきましたが、それらをもう一歩進んだ形で共有することを進めていきます。
 様々なスキルを具現化し、生徒の目に見える形で提示し、自ら学び続ける生徒を育てたいと考えます。
 そのためにも、協力いただける学年には、保護者、生徒それぞれの前で直接説明し、学年の先生ともスキル共有していくつもりです。
 数値目標による管理と、生徒の意欲を引き出すようなカリキュラム開発をしながら、生徒の自立を助けるスキル開発に精力を注ぎたいと考えています。保護者の皆様にたくさんのお願いをすると思いますが、よろしくお願いします。
 厚生部の活動

小暮 真弓
 ご入学、ご進学おめでとうございます。厚生部は、保健室、相談室「クオレ」、そして保健委員会、福祉委員会という4つの活動を通して、生徒の皆さんが健康な学校生活を送ることができるよう、手助けをしています。
 昨年度は1月を過ぎてからインフルエンザが流行し、本校の行事にも影響が出ました。今年度も引き続き感染の予防に努めていきたいと思います。また「食育」に関する活動も行っていきます。そして福祉委員会の活動を通して、地域や社会に貢献する心を育てたいと思います。
 相談室「クオレ」では生徒の皆さんが学校生活などで相談があるときに話を聞いています。ぜひ気軽に立ち寄ってください。
 保護者の皆さま、お子様の心身の健康について心配な時は、どうぞ保健室、相談室「クオレ」にご連絡ください。お待ちしています。
  スマートフォンとウイルス

丸山 広光
 スマートフォン(smartphone)が昨年から携帯電話の主流となっています。一部Windows携帯・BlackBerryもありますが世界的にも「Android」と「iPhone」に二分されます。
 日本でスマートと言うと形がすらっとしたとの使い方が多いのですが「賢い」との意味もあります。スマートフォンは形ではなく「賢い携帯電話」の意味です。パソコンに近い機能も備えています。パソコンにはウイルス対策ソフトをインストールせず使っている人はいないかと思いますが、携帯となるとウイルスの心配している人は少ないようです。
 iPhoneはアップル1社のみの開発でソフトもアップルの認可を受けたもののみです。それに対してAndroidは無料のオープンOS(基本ソフト)で各社が少しずつ工夫しています。
 ソフトも自由に作成して公開しています。そのためAndroidはウイルスの感染が多く報告されています。ウイルスに感染すると携帯から個人情報が流出し多くの被害が出ています。Android携帯ではウイルス対策ソフトをインストールしてから使うようにして下さい。
 なお携帯(スマホ)は便利ですが本校の生徒には携帯中毒になって欲しくないと思っています。
 入試広報部より

手塚 耕二
 本年度より入試広報部長になりました手塚です。本年度の学校見学会及び入試説明会の日程が確定しましたのでお知らせ致します。
【学校見学会】

6月14日
7月 3日
8月18日
8月24日
(木)
(火)
(土)
(金)
中学10時〜
中学10時〜
中学10時〜 ・ 高校14時〜
高校14時〜
【入試説明会】

9月15日
9月29日
10月21日
10月27日
11月25日
12月15日
(土)
(土)
(日)
(土)
(日)
(土)
高校14時〜
高校10時〜
高校14時〜
中学14時〜
中学10時〜 ・ 高校14時〜
中学14時〜
 入試広報部としては、本校生徒の様々な方面での活躍を、説明会や相談会を通じてPRしていきます。生徒、保護者、教職員の協力のもと学校は造られます。本校のもっている様々な魅力に更に磨きをかけ、本校が誇れる新しい魅力も皆で作っていきましょう。