ポスター発表優秀賞を受賞

奥田 宏志
 9月24日に千葉大学第5回「高校生理科研究発表会」が行われ、本校から3年生と2年生が参加し計4件の課題研究を発表しました。全体で195件という発表の中から、3年生が発表した「竹炭を用いた新しいデザインの熱源の開発」が優秀賞を受賞しました。自らの研究をまとめたポスターを示し、他校生徒や先生方からの様々な質問に対し丁寧に答えていました。
 今回発表したSSCIIの生徒達も来年の3月に行われるSSH関東合同発表会を目標とし、それぞれが試行錯誤しながらも課題研究に取り組んでいます。
 事務室より「冬」のご連絡

友野 範久


【落とし物・忘れ物】
 持ち主が引き取りに来てくれることを首を長〜くして待っている物件くんたちがいます。事務室後ろの廊下に設置されているショーケース内でじっとしていますので、落としや忘れに心あたりのある人は、冬休み前に一度ぜひ見に来てください。

【年末年始の事務室窓口業務】
 年末は12月24日(土)14:30で終了し、年始は1月7日(土)8:30から再開します。学割証が必要な人は早めに申し込みましょう。
 借りた本を無くしてしまったら?

阿部 康子
  図書室から借りた本が見当たらない、どこかでなくしてしまったかも…?こんなとき、あなたはどうしますか?図書室の貸出はコンピュータ管理ですので、そのままうやむやにすることは絶対に不可能です。
 もし、借りている本をなくしてしまった、汚してしまった…そんなときにはまっ先に図書室の司書に報告しましょう。ぐずぐずと引き延ばしていると、図書委員にも迷惑がかかります。

 冬休み前の特別貸出は15日(木)からです。5冊まで借りられます。寒い冬、暖かくして読書をどうぞ!

 なお、高3への貸し出しは1月で終了します。未返却のまま卒業はできませんのでご注意下さい。
 ノロウイルス感染を予防しよう

井上 由香
 冬季になると増えてくるのがノロウイルスによる感染性胃腸炎です。感染してから24時間〜48時間で、吐き気や嘔吐、下痢、腹痛、軽度の発熱などの症状が出てきます。
 感染経路は、ノロウイルスに汚染した食品(二枚貝等)を生か十分加熱せず食べた場合や、感染した人の手指から二次的に汚染された食品を食べた時、感染した人の便や吐物が手指を介して体内に入った場合等が挙げられます。
 嘔吐物の処理は、マスクとビニール手袋を着用し、ペーパータオル等で静かに拭き取り、嘔吐物が付着した床は家庭用漂白剤(ハイター等)で浸すように拭き取ります。この際換気し、使用したペーパータオル等はビニール袋に密封し廃棄します。日ごろからトイレの後や食事の前は石けんでしっかりと手を洗い、予防を心がけてください。
 マッスルリラクセーション法

山崎さなえ
 毎年、様々な研修会に参加させていただくのですが、今年の特徴は「リラクセーション法」が取り入れられている研修会が多かったことでした。相談室でもよく使うリラクセーション法をご紹介したいと思います。

【マッスルリラクセーション法・筋弛緩法(きんしかんほう)
1. 利き腕に反対の手で触れ、息をいっぱい吸った後に思いっきり力を入れて、
どのような変化があるかを5秒ほど感じる。
2. ゆっくりと息を吐きながら力をぬいていき、リラックスする時の身体と心の変化を感じ取る。
 硬さ、暖かさ、血の流れ具合は?息を吐ききったときの感じは?自分自身の身体を感じてみてください。息を吐ききった時のリラックス感を感じてみてください。是非、お試しください。