「学ぶ」と「習う」の真意

石井 沖親 
 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。入学式などで「学ぶとはまねぶ(=まねをする)が変化した言葉だ。だから先生や先輩をお手本にして、良いところをまねて学びなさい」という話を聞いたことがあると思います。似た言葉の「習う」は「慣れる」と同じで「繰り返し練習して身につける」という意味です。あわせると「学習」になりますね。
 さて「人のまねをして、繰り返して」いれば学習になるかというと、そうではありません。まねぶも慣れるも「まねをしよう・慣れよう」というその人の意欲が、一番大切な原動力です。受け身ではなく積極的な勉強をしてください。国語科の課題(読書・コラム・社説・作文などなど)は、みなさんの「意欲」を応援しています。
 芝柏社会科の取り組み

小松 一貴 
 先月11日の東日本大震災によって多くの尊い命が失われ、今もなお多くの人々が復興に向け懸命の努力をされています。今私達社会科教員にできること、それは生徒達が社会に出てから自分で適切な判断を行える力を養成することです。そのために、授業では考えることを中心とし、生徒自らの意見を発表させることを心掛けています。
 中学から新聞を読むことを奨励し、興味がある記事を選び、テーマや感想・意見を記入する新聞ノートの取組みや新聞切り抜きコンクールへの出品、地理では身の回りの環境地図への出品、公民では税の作文に取り組んでいます。
 また社会情勢をわかりやすく解説する「しばかし社会科通信」を発行するなど、生徒達の関心を常に考えるヒントを与えています。
 数学にはロマンがある!!

井上 教子 
 昨年度の高校2年生・佐野公章君が数学オリンピックで地区優秀賞をいただきました。これは日本国内で数学の力を認められたという、大変名誉なことです。今年は是非、他の人もチャレンジしてほしいと思います。数学は人によっていろいろな楽しみ方があります。私にとっての魅力は“ロマン”です。力いっぱい数学を楽しむことによって、数楽になる筈です。身近なところに、数学に親しむ機会はたくさん用意されています。数学検定・算額コンクール・数理科学コンクール・数学オリンピック・・・まずは、皆さんから近づいてみましょう。
 理科を学ぶということ

宝田 敏博 
 これから学ぶ理科は、小学校までが目に見える事象の観察が中心であったのに対し、実験などによって明らかになる目の前の現象を正しく捉え、目に見えない法則や自然の真理を理解することが求められ、そこに科学の面白さがあります。論理的思考,想像の世界に身を委ねる経験を楽しみましょう。
 理科を学び、科学的知識を一つずつ正確に身につけ、客観的な思考に基づいた判断を行えるようになると、例えば、今回の大震災において生じた風評被害に惑わされることなく、事実を基に行動することができるようにもなります。日本は技術立国です。芝浦柏で学ぶ皆さんには、この震災から、環境と調和した日本社会になるよう力を尽くせるそんな人材になって欲しいと願います。
 保健体育科の取り組み

村松 由行 
 高校生は4/28、4/30に行われる球技大会に向けて、授業内での練習が始まりました。新しい仲間との結びつきが深まる春の行事としてすっかり定着し、昼休みには食事の時間も惜しんで練習する姿が見られます。今年も白熱した戦い期待できそうです。
 中学生は10月の運動会に向け、5月から男子は組体操、女子はダンスの練習が始まります。
 保健体育科では、本年度も授業や行事において様々なプログラムを計画し、生徒たちの旺盛な運動欲求に応えていきたいと思います。また、互いに協力して責任を果たすことの大切さを教えるとともに、将来にわたり生徒自らが計画的に、そして安全に運動を実践できることを目標に授業を進めていきたいと思います。
 目的を持って勉強しよう

星山 尚文 
 英語は言葉ですから、使えば使うほど上達するはずですが、得手不得手があるのも事実です。英語の上手な人の話を聞くと、学習にかなりの時間を掛けていることがわかります。また逆に、英語が苦手はほとんど勉強していないことがわかります。つまり勉強量の差がそのまま実力の差になるということです。スポーツや楽器と同じように、できるようになりたいというあこがれを持ちつつ、時間をかけているかどうかが成否の分かれ目になります。試合に勝ちたいとか、発表会でいい演奏をしたいという動機が意欲を増してくれるように、目標を持つことで学習意欲は高まります。学校の授業では十分に基礎を学ぶことができますから、それをもとに自分の言いたいことを口に出したり、紙に書くトレーニングを積んだりすることが大切です。また、リスニングの練習にはNHKの基礎英語やラジオ英会話が格好の教材です。
 知っておこう

高橋 哲也 
 技術家庭では日ごろの生活に必要なことを勉強していきます。ボタンが取れた時お母さんにお願いしていませんか?人にお願するのではなく自分でやることができるようになってほしいですね。家の中のコンセントたこ足配線になっていませんか?知識があると怖くなってくるようなことたくさんありますよ。埃がたまっているようなことがあったら大変です。たまたま何もないけれど火事になる可能性はないわけじゃないですよ。一緒に勉強して生活に役立てください。
 中学1年生の諸君今年のパソコンは最新のOSですよ。といってもよくわからないかな?難しい専門的な言葉も多いかもしれないけど授業を受けているうちに解ってくるものなので心配しないでね。


【お誕生】お誕生おめでとうございます。
23年3月15日  小松一貴教諭
次女 千伶愛(せれな)ちゃん