日本科学未来館SPP講座

奥田 宏志 
 平成16〜20年度の5年間SSHの研究開発校に指定されていました。文部科学省による指定は切れましたが、平成21・22年度においてSPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)の実施校に認定されました。このSPP活動の一環として、2月16〜17日に日本科学未来館を会場にし、生物・化学・数学オリンピックの国際大会の問題にチャレンジする講座を実施致しました。
 科学オリンピックの国際大会の問題は、学校で通常行われる授業・実験レベルをはるかに超えています。今回の講座では、平成22年夏に行われた国際化学オリンピック日本大会で実際に出題された実験課題「比色管を使った濃度測定」と「未知有機化合物の同定」を再現しました。難易度の高い実験課題でしたが、生徒達は果敢に挑戦していました。今後も生徒が自ら研究する姿勢を養成していくことに、担当教員全員で取り組んでいきたいと思います。
 福祉委員会の取り組み

堀端 慎一 
 高等学校は、平成20〜22年度の3ヶ年に渡って千葉県福祉教育推進校の指定を受けました。そこで、3年間の福祉教育実践内容について報告致します。高等学校には福祉委員会が無かったため、先ず福祉委員会を創設しました。そして、安全に配慮し、命の尊さを深く認識する事を目的に行っている「安全の日」の取り組みを福祉的な側面から、平成21年度は「災害ボランティアについて」、22年度には「ブラインドサッカーから考える安全について」等の福祉講演会を行うことで生徒の福祉意識の高揚を図りました。また、増穂祭では、来校者・本校生徒を対象に高齢者疑似体験を実施しました。福祉推進校の指定を終えても今まで行ってきた福祉活動を今後も継続することが大切です。そのためにも、地域の社会福祉協議会、福祉施設などとの連携を密にして今後も活動をしていきたいと思います。
 事務室からのお知らせ&お願い

友野 範久 
1. 3年間にわたり大活躍してくれた山本万理さんと、2年間強にわたり手堅い事務仕事を実践してくれた村山勉さんが3月末で退職され、新メンバーとして梨美代さんを迎えました。よろしくお願いします。
2. 証明書類の発行のみならず、ない!壊れた!壊した!困った!…なのに先生が不在…という場合も、まずは事務室にお越しください。
3. 前期期間(4〜9月)中、月〜金曜日の事務受付時間を18:00まで延長します。
*平日18時以降の証明書発行受付は原則的にできかねますので、ご承知おきください。
*土曜日の窓口対応時間は、原則14:00までとなります。
4. 忘れ物・落とし物に気づいたら、早めに確認しに来てください。
5. 事務室に入るときは挨拶しましょう!
 図書室に来てみて!

阿部 康子・中村 ユミ 
 新入生のみなさん、図書室の場所は覚えましたか?
 図書室は登校日の月〜土9時〜17時の間いつでも開いています。今年度もたくさんの新着本を用意してお待ちしています。
 ただし、貸し出し中の本が返ってこないと、たくさんの人に迷惑がかかります。本は期限内に返すように気をつけてください。万一紛失した場合は、速やかに申し出ましょう。
 図書室の司書が二人体制になりました。どちらかがいつも図書室にいますので、わからないことはどうぞお気軽にご相談下さい。
 健康診断を終えて

井上 由香・吉丸 千晴 
 新年度の健康診断が無事終わりました。あっという間に終わった健康診断ですが、みなさんその目的は異常や病気の早期発見をするためだけだと思っていませんか?健康診断は自分の身体のことを知り、より一層健康増進をはかるという目的もあります。近いうちに全体の結果を通知しますが、これを機会に自分のライフスタイルを見直してみましょう。
 再検査や精密検査の通知が届いた場合は速やかに医療機関に行き、結果報告を提出してください。虫歯治療や視力は十分に自己管理をしましょう。身体について何か疑問や不安がある場合はいつでも保健室に来てください。
 クオレ利用案内

山崎さなえ 
 「クオレ」は、芝浦柏の相談室です。1階、保健室の隣に部屋があります。ぜひ気軽に、部屋を訪ねて下さい。気になる事、心配な事、不安な事、友達の事、家族の事、部活の事・・・一人で悩まず、まずは話しをして下さい。一緒に考えていきましょう。
 クオレは予約制です。予約の取り方は、
1.カウンセラーがいる時に申し込む
2.担任の先生を通じて予約を取る
3.保健室を通じて予約を取る
 以上の3つの方法があります。
 クオレは生徒だけではなく、保護者の方もご利用できます。どうぞ、ご活用下さい。
 カウンセラーの勤務日につきましては、毎月発行されています「保健だより」をご覧下さい。