■推薦入学の選考について■

第29期生の芝浦工業大学推薦入学の選考(結果)について
安田 勅男 
 昨年の12月7日〜10日に行われた推薦入学試験(一部卒業試験と兼ねる)で「29名」を、3月7日の二期試験では「5名」を推薦し、それぞれ大学での面接試験を経て合計「34名」全員が合格となった。今年の二期募集の応募は例年より少ない状況であった。

○選考方法について
学業成績が重視されるが、遅刻・早退など普段の学校生活も大切な要素となる。

○推薦入学試験は
 高校3年次12月に行われる卒業試験の英語(Reading、 Writing)、数学(数学?C、又は薬農看数学演習)、理科(選択している2科目ないし3科目)の各教科の成績を合計したものと、3年間の学年評定の合計とを合算した数字を主なる材料として選考を行う。

○大学入学後の【基底科目】
 工学部とデザイン工学部では入学後プレースメントテストを行い、高校での英数理の学力判定を行っている。学力不足と判定された学生はこれらの科目を基底科目として履修をする制度である。この場合、その単位が認定されないと退学を勧告されることになる。




 活動報告・定期演奏会ご案内

三上満・坂倉弘子・松本美幸・野崎恵子 
 現在、高校生45名、中学生37名で活動しています。入学式にて校歌紹介(斉唱)と、「ハレルヤ」「学園歌」を演奏しました。新入生の入部を楽しみにしています。
 4月29日の第24回定期演奏会に向けて、練習にも熱が入っています。例年会場としてきました柏市民文化会館が使用不可能となり、急遽、本校ホールでの開催が決まりました。座席数が限られるため、チケット制とさせて頂きます。ご来場を希望される方は顧問までお問い合わせ下さい。15:30開演、新柏駅からバスを運行します。詳しくは本校HP(吹奏楽部のページ)をご覧下さい。
 武士道

赤尾 玲奈 
 こんにちは!剣道部顧問の赤尾です。
皆さんは「武士道シックスティーン」という本を読んだことがありますか?これは剣道に青春をかける女子高校剣士の話です。実は、私も中学から大学まで剣道部に所属し仲間と青春を共にしました。
 そして今、教師となって生徒達と稽古できる喜びを感じています。これからも芝柏剣士達と心身共に成長していきたいと思っています。また、剣道では強い弱いだけではなく昇段審査もあります。初心者も卒業までに二段を所得できます。興味があったらぜひ剣道部をのぞいてみよう。

 新歓公演

井上 教子・松本 照子 
 恒例の新入生歓迎公演を3日間に渡って行った。4月18日は、高校3年生が3人劇を好演。自己のアイデンティティを模索する、等身大の若者を演じた。
 19日には中学生が、女子5人が織りなす真の友情についての定番作品を演じ、更に20日には、中学入学組の新高校1年生もオリジナル脚本で友情のすばらしさを表現した。
 劇を創ること、表現することの楽しさを共に味わう仲間が集まることを期待する。