高校25期生 第2学年

1 20054月8日

 
横巻き: 学 年 通 信 

 

 

 

 

我々25期生も高校2年生になりました。昨日は入学式が行われ、皆さんも後輩ができました。クラブ活動、学校行事等全てにおいて高校2年生という学年は高校生活の中心であり、まさしく学校の中心です。芝柏のこれからは、皆さんにかかっていると言っても過言ではありません。ここで改めて25期生の学年目標を確認しておきたいと思います。

『自律(自立)と協調』

学校という社会の中できちんと生活ができることを目標とします。その為には、一人一人が自律・自立をしてください。周りの人が見えずに自分勝手な言動をする人がいまだに目につきます。自分のことは自分で責任をもって行動してください。そして、人に対しての思いやりを持ってください。

2年生に進級したことによって皆さんも緊張していることと思いますが、私としても期待と緊張が入り交じった気持ちです。上記の目標を意識しながら学校生活をともに過ごしたいと思います。よろしくお願いします。

さて、昨年度の文理選択については、全ての皆さんが自分の進むべき道を深く考えたことと思います。その結果、文系、理系という方向性は決まりました。今年度は一刻も早く自分の目標を決めてそれに向けての学習スタイルを確立してください。高校生としての本分はなんと言っても学習です。学習が無ければ高校生活は成り立ちません。そして、自学自習の習慣を早く身につけてください。先生や教科書、参考書は学習の手助けはしてくれますが、勉強をするのは皆さん自身だからです。

もう一点、昨年度末に校長先生からの制服に関する文書がご家庭に届けられました。この文書の趣旨を汲み取っていただき、多くのご家庭、また生徒諸君は品の良い制服の着こなしをしてくれています。しかし、まだ依然として理解してもらえない生徒が複数存在するのも事実です。高校2年生という時期は学校にも慣れ、色々な面でゆとりが出てくる反面どうしても中だるみが起こりがちな時期でもあります。保護者の皆様のご協力も得ながら芝柏生としての本当に品のよい素晴らしい制服の着こなしの見本を我々高2がしめしていきたいと思います。そして、中身も外見も誇りのもてる学校にしたいと思います。最後に保護者の皆様のさらなるご協力をよろしくお願いいたします。

〔学年主任 佐藤文〕

 

 

 

 

 

 

下リボン: 担任副担任表
 

 

 

 


2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

2年5組

2年6組

2年7組

◎生徒数

 41名

 41名

 40名

 43名

 44名

 43名

 35名

(男子)

 23名

 23名

 23名

 26名

 32名

 32名

 27名

(女子)

 18名

 18名

 17名

 17名

 12名

 11名

  8名

文/理

(SSC)

◎担任

佐 藤

高 杉

川 原

西 浦

星 山

平 林

中 村

(教科)

国語

国語

英語

英語

英語

理科

数学

(研究日)

◎副担任

芝辻

濱野

濱野

海老根

海老根

斉田

宮嶋

(教科)

数学

保健体育

保健体育

数学

数学

化学

地理

(研究日)

 

 このメンバーで、皆さんの1日1日がより輝くように、自己実現に向けて充実した日々になるように努めてまいります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

メモ: 今後の予定

 

 


4月8日(金)  8:45登校(午前のみ)

         始業式・対面式

4月9日(土)  お休み

4月11日(月) 持ち物:昼食、運動着、外シューズ

午前:実力テスト(世界史・化学)・身体計測・LHR

午後:実力テスト(生物・地学・物理)・スポーツテスト

4月12日(火) 持ち物:昼食

午前:スタディーサポート(国,数)

午後:実力テスト(現代社会)・クラブ紹介

4月13日(水) 持ち物:昼食(雨天時)、スタディーチャージ、数学課題

11日雨天時は運動着、外シューズ必要)

午前:スタディーサポート(英)・学習調査・LHR

午後:スポーツテスト(11日が雨天の場合)

4月14日(木) 平常授業開始、歯科検診

4月16日(土) 自宅学習日(5月14日(土)に授業を振り替えます)

4月18日(月)  内科検診

球技大会

 
4月28日(木)  

4月30日(土)  

5月 2日(月) 休業日

5月 7日(土)  授業日・保護者会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新しい先生のご挨拶                     

 

星山先生

19××.1.12 生まれ。山羊座のB型人間です。妻と12歳の息子、8歳と4歳の娘との5人暮らしです。スキーを少々やりますが、子育てに追われ最近はお預け状態が続いています。全クラスのGrammarとOCBを担当します。1年間よろしくお願いします。

 

海老根先生

高校2年生は、幅広く学び視野を広げ,ものを見る目が養われる時期です。自ら付和雷同することなく,自分の行動に責任を持てる人間になって欲しいと思います。今年度は数学Uを担当します。宜しくお願いします。

 

 

芝辻先生

今年から芝柏で数学を担当させていただきます芝辻正です。みなさんが数学嫌いにならないように頑張って、精一杯授業を進めていきたいと思います。今年1年間よろしくお願いします。

 

 

齊田先生

はじめまして。化学を担当します齊田佳奈(さいだかな)です。先生一年目で分からないことだらけですが、みんなと楽しく頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。芝柏の事を沢山知りたいので、みなさん色々と教えてくださいね。

 

 

 

 

担任団よりご挨拶 


佐藤文博(2−1担任)

今年も全クラスの古典を担当します。文系の諸君も理系の諸君も一緒にがんばりましょう。

高杉峯樹(2−2担任)

今年もよろしくお願いいたします。

川原良和(2−3担任)

今年度もまたよろしくお願いします。

西浦公子(2−4担任)

英語にはロマンがあります。今年は、そのロマンを求めて一緒に旅に出ましょう。

平林浩史(2−6担任)

今年は理系全クラスの物理を担当します。よろしくお願いします。

中村圭(2−7担任)

今年度もお付き合いをすることになりました。よろしくお願いいたします。

濱野ゆうり(2−2・3副担任)

今年度もよろしくお願いいたします。

宮嶋祐一(2−7副担任)

理系全クラスの地理を担当します。社会科は関係ないと思わず、常識を身につけるつもりでやって下さい。