高校25期生 第7号

2005324

 

 

 
横巻き: 学 年 通 信 

 

 

 


高校生としての1年間

 

早いもので高校生になって1年間が過ぎようとしています。この1年間は皆さんにとって長かったのでしょうか、それとも短かったのでしょうか。人それぞれ感じ方によって違いはありますが、今日で高校1年生も終了です。この一年間の皆さんの学習成果が手元にある成績通知表に記されています。大半の人が満足のいく結果を得たはずです。しかし、一方で自分の本来の力が発揮できなくて悔しい思いをした人もいるでしょう。悔いの残らないようにこれからも自分自身としっかり向き合って欲しいと思います。ところで、年末の学年通信にも書きましたが皆さんは今年の目標をしっかりと立てて実行していますか。そしてその目標は達成できそうですか。ここでもう一度振り返ってみてください。高校2年生に向けて更に向上していくためには振り返ってみることも大切です。そうしてその反省をもとにこれからの2週間という春休みを上手に利用して下さい。是非2年生として良いスタートをきりましょう。ある程度ゆとりを持てる今が勝負です。

 さて、話は変わりますが、合唱祭はいかがでしたか。各クラスとも本当に良く頑張りました。芝柏の合唱祭の歴史は浅く、皆さんが自分たちの手で築き上げてきたものです。そして、これからも磨きをかけていくものです。高校3年生の参加はないので来年度で最後です。今年度の反省を元に来年度はさらに良いものにするように努力しましょう。次に百人一首大会はいかがでしたか。五色カルタというものを始めて行った人も多いことでしょう。百人一首というものを多くの人は学生の時にしか行わないと思います。この行事も来年度が最後ですので意識して覚えてください。最後にもう一つ、2〜3名のチームでの教材研究、シンククエストはいかがでしたか。調べているテーマが将来の進路に結びついていくものですので自ずと熱が入ったと思います。これも来年が最後です。今年度の反省を元により良いものをより早い時期から始めましょう。

 いよいよ2年生への進級です。それではまた高2の新クラスでお会いしましょう。

 

〔学年主任 佐藤〕

 

 

 

 

 

 

 

額縁: 春休み課題

( 提出用の課題には、2年次のクラス,番号を記入しましょう。 )

 
 


         

 

 

試験範囲

対策

春課題・提出期限

国語

現代文・古文・漢文の既習範囲。

スタディーサポートはマーク式。

スタディーチャージを用いて文法事項等を再確認!

・スタディーチャージ

 

数学

 

既習範囲(数TA

 

スタディーチャージを使ってしっかり演習をする。

・スタディーチャージ

・プリント(レポート用紙にやる)

(実力試験後-HRで回収)

英語

 一学年既習範囲(=語彙・文法・文構成・読解)。

Forestを使って、文法事項を確認。→ スタディーチャージを用いて演習。

・スタディーチャージを

  『演習→解答→間違えたところを調べて書き込む』

(実力試験後-HRで回収)

理科

【物理】

一学年既習範囲(運動方程式・運動量保存則・エネルギー保存則・円運動が中心)

問題演習プリント、セミナーの基本・発展問題をしっかり復習しておくこと。評価に含む。

本日配布したプリントの解答を解法を明記して最初の授業で提出。評価に含む。

  

【化学】

 

1学年既習範囲

 

セミナー化学の既習範囲を復習しておくこと。

 特になし

 

【地学】

 

公立高校入試レベルの問題。

中学時代の教科書の地学分野を見直し、基本事項を押さえておくこと。

特になし

 

【生物】

 

一学年既習範囲[細胞、生殖と発生:教科書145964-65ページ(60-63は除く)]

*プリントではないことに注意。

問題集473ページの確認問題から標準問題を復習しておくこと(教科書60-63の内容は除く)

特になし

社会

【世界史】

一学年既習範囲(後期末の試験範囲に重点教科書P252318

過去の定期試験問題の正答を復元しておく。誤答を調べる。

特になし

  

【現社】

一学年全範囲(ディベートなどを除き、重要語句を要確認)

四択形式を中心。過去の定期試験の出来の悪い部分を復習。

特になし

1日1日何をすべきかをよく考え、自分の時間を自分で管理しよう。たった1度しかない今年の春を、なんとなくやり過ごしてしまわないように。

 

 

 

 

 

メモ: 今後の予定

 

 

4月 7日(木)入学式(1年生のみ)

4月 8日(金)始業式 (『4月8日について』を参照のこと)                     

4月11日(月)実力テスト(理・社)・スポーツテスト

4月12日(火)スタデイサポート(『スタデイサポートについて』を参照のこと)

4月13日(水)スタデイサポート

4月14日(木)通常授業開始・歯科検診

4月16日(土)授業なし(5月14日(土)に振り替え)

5月 7日(土)保護者会

 

メモ: 4月8日について

 

 

【8:45 旧クラス番号の2年生用教室 へ登校。】

(例:1年1組だった人は2年1組の教室へ。出席番号順に着席していること。

下駄箱はそのままの使用になります。)

           3F…  5組 ・ 6組 ・ 7組

          2F…  3組 ・ 4組

          1F…  1組 ・ 2組

★式典ですのでネクタイ着用の正装で登校しましょう。

★4月初日です。遅刻のないよう時間には余裕をもって登校すること。

【持ち物】

@     1年次通知表(保護者捺印)・成績ノート/

A     1年次の生徒証(2年次の生徒証と引き換えます。)

B     パスポート申請のお伺い書(パスポートのコピー貼付のこと)

 

【遅刻・欠席等の連絡について】

2年次より、登校時刻が8:45になります。それに伴いまして、遅刻・欠席の連絡時刻を変更させていただきたく存じます。ご理解ご協力をお願い申し上げます。

15〜8:30  04−7174−4097(番号は1年次と同じです。)

 

横巻き: 保護者の皆様へ
 

 

 

 


パスポート取得はもうお済でしょうか。有効期限を今一度確認し、先日の保護者会にて配布しました『お伺い書』を4月8日にご提出ください。必ずパスポートの写真ページのコピーを貼付して下さい。

保護者の皆様のご協力をよろしくお願い致します。

 

 

 スタディーサポート(英国数)&実力テスト(理社)について

 

各自の進路希望により具体的に近づくために、二年次の学習がいかに大切であるかは敢えて繰り返す必要はないと思います。一年次の学習の成果を試し、定着しているかを2日間のテストで図ります。4月の学習の足がかりとするべく、真剣に受験してください。

 

【受験科目】

 

英語

数学

国語

理科

社会

文系(生物)

 

 

スタディー

サポート

(80分)

 

 

スタディー

サポート

(80分)

 

 

スタディー

サポート

(80分)

生物(50分)

世界史・現社

(各50分)

文系(地学)

地学(50分)

世界史・現社

(各50分)

理系(物化)

物理・化学

(各50分)

現社(50分)

理系(生化)

生物・化学

(各50分)

現社(50分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円形吹き出し: 次のステップへ向けて、
ゆっくり、着実に。
 

 

 

 

 

 

 

 


今年度1年間、私どもにご協力いただき、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。