グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学年のページ  > 高校36期生(現高3生)  > Photo  > 自学自習研修

自学自習研修

学校からバスで出発します。

グラウンドの完成もいよいよ目前です。

学校敷地拡張のおかげで、全クラスのバスが駐車できました。

これから一泊二日、皆で寝食を共にしながら自学自習してきます!

いよいよ到着、研修施設は国民宿舎を利用します。観光で訪れることもできる施設です。

多目的ホールに皆で着席、研修が始まります。

開校式です。教頭先生から心構えについてお話しです。

講座が始まりました。進路や学習に関する概論的説明から。

記憶の仕組みについて学びながら、様々な記憶法の実践をします。

各講座の終わりにある3分間作文。決められた時間で多くの文を書く練習です。中には3分で300字以上書く人も‼︎

本気で勉強をすると…?

とてもお腹が空くのです。

自学自習委員の挨拶で食事開始。

お行儀よくいただきましょうね。

食事を前にすると、皆さんの緊張もほぐれます。

しっかり食べていました。育ち盛りですからね。

午後は数学の授業から始まりました。問題の方針を立てる練習です。

中学の内容を活用しながら…難しかったかな?でも大切な思考法です。

世界史の内容をマインドマップにまとめる練習。自分自身のイメージを膨らませます。

生徒の作品。それぞれに創意工夫が見られました。

マップの作業は手間がかかるようにみえますが…

長期的に見るならば、効率的な学習なのです。

自由時間の一コマ。勉強頑張ったから、お土産買って帰ります。

海は目前に!部屋から臨む景色は、とても素晴らしいです。

お部屋でパチリ。これから夕食になります。

学ぶために、食べます!

高校生の胃袋の大きさには、本当に驚かされます。

夜の講座前、お土産店には人が集まっています。

食後には、本日最後の講座。暗記シートの活用法を学びます。空に指で書く、声に出すなど、様々な記憶法を併せて使います。

初日最後のメニューです。3分間作文、書ける字数は増えてきましたか?
よく頑張っていました。

おはようございます、二日目の朝です。皆さんよく眠れましたか?

朝食はバイキング形式です。

授業中に眠らないためにも、朝の食事は大切。

いよいよ2日目の講座が始まります。

自習の時間は、学んだことを実践する時間。幾つかの部屋に分かれて自ら学びます。

いよいよ最後の確認テスト。

二日間の頑張りを発揮してくれました。英語の満点、60人以上‼︎

最後の3分間作文を終えたら…

頑張った分だけ、海岸の散歩も気持ち良い!

引き潮の時間だったため、海岸を楽しめました!

お天気にも恵まれました‼︎

海岸にお絵描きして遊んだり…

海岸を全力で走ってみたり…

閉校式では、多くの頑張った人たちが表彰されました。

ここに皆さんの写真を出し切れないのが残念ですが、

総じてしっかり取り組めていたと思います。

研修で学んだ様々なスキルや考え方が、今後の学習にしっかり役立てられるかは自分次第。