グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




photo

文化祭前日準備

Ei Ei GO スケジュール

劇団廿季 公演情報

文化祭準備3日目

文化祭準備1日目

グリーンスクール後発(5/16~5/18)

最終日は木材加工についての体験実習。まずは森に入る前の事前学習です。

森についての説明を頂いた後,伐り倒す方向を考えました。

受口切をした後です。この段階ではまだ倒れません。

迫力ある伐倒の後は木の切り口に集まり、年輪のでき方について学びました。

3年上の先輩が加工した木材から作られたベンチです。皆で持ち帰り、仕上げ加工をします!

製材所では、1本の幹が板になるまでの過程を実習しました。

板の中に虫が入らないよう,皮剥き加工をします。

興味あることは実際にやってみる!素晴らしいことですね。

最後は千本松牧場にてジンギスカンとお土産購入。

綺麗に平らげることも「感謝」を表す1つの方法ですね。

2日目の午前中は芝柏創造の森へ。涼しく作業しやすいお天気です。

先輩からの受け継いだ木々を、裾枝払いします。

今の季節の杉に特有の性質、表面の皮がつるりと剥けるそうです。

森林管理署の方々から教わっての実習です。皆さん上手にできましたか?

11年目を迎える木々は,しっかりと年輪を刻んでいます。

お世話になった方々と集合写真。(クラス毎に撮影しました)

お昼からは雨が強まり、昼食は車内でお弁当です。

バスの中でお弁当。これもなかなか無い経験ですね!

雨のブナ平散策、まずは準備運動から。

雨の山中を歩きます。滑らないよう気をつけて!

森の素晴らしさを五感で感じてきました。

ブナの落ち葉は雨水をろ過し,森が水を蓄えます。

ガイドの方々には,それぞれに工夫をした説明をして頂きました。

動いてお腹もすきました。夕食はバイキング、美味しく頂きました。

ちょっと食べ過ぎましたか?

これまでの自然観察のまとめ。積極的に活動できました。

初日に撮影した写真の絵葉書を送ります。最近は葉書を手書きする機会も少ないですね。

道路状況による到着の遅れもありましたが…

生徒達のテキパキとした動きで、遅れを取り戻しました!

後発組も、八木の沢までやってきました

協力して観察作業を進めています

気づき、感じて、考える野外観察です。

探究課題の答えは見つかりましたか?

飯盒炊爨は、水の確保が大切ですよね。

美味しいカレーになりましたか?

自然の中で、気持ちもお腹も満たされました!

ゲレンデを走り回る生徒たちです、ぐっすり眠れる事でしょう。

3日間お世話になるホテルの前で、入館前のご挨拶

グリーンスクール先発(5/14~5/16)

3日目 伐倒見学です。背中をつけて木を倒す方向を探しています

木材工場で木の皮を剥がしました。皆が中3のときにベンチになって戻ってきますよ

千本松牧場でジンギスカンを食べました。初めての人も結構いましたね。

ソフトクリーム美味しかったかな?終始天気に恵まれた先発隊でした!

2日目 芝浦創造の森での裾枝払い体験です

快晴の中、裾枝払いにしっかり取り組めました

標高の高いブナ平に普段見られない植物を見に行きます

ガイドさんの説明は分かりやすかったですね

10人班で活動しました

残雪と融雪の入り混じる幻想的な光景です

夕食はバイキング。初挑戦の人もいたかもしれません。

たくさん食べて、現在まとめ学習に取り組んでいるところです!

B組 八木の沢 初日は快晴です!

B組八木の沢2

C組 八木の沢 奥地までしっかり調査出来ました

C組 八木の沢2

C組 飯盒炊爨 煙との闘いですね

C組 飯盒炊爨2

B組 飯盒炊爨 今年はどの班も非常にいい出来だった!?

B組 飯盒炊爨2

食後の全力疾走 広いゲレンデで自由に駆け回りました

食後の全力疾走2

入学式

吹奏楽部の演奏で迎えてもらいました。

新入生誓いの言葉の二人です。立派に務めてくれました!

これからたくさん歌っていく校歌を歌ってくれました。

動きが鋭敏で、将来性を感じる立派な態度でした。