グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学年のページ  > 高校35期生(卒業生)  > お知らせ  > 2016年4月より

2016年4月より

2017年 始業

芝浦工業大学柏中学高等学校は新年度2017年度をスタートいたしました。
35期学年団は、最上階6階よりエレベーターで、⇘4階、⇘2階、⇘1階へと下降しております。

それぞれのフロアで新しい出会いを迎え、それぞれの将来の目標への実現を叶えるべく、スタートしております。
後輩たちの活躍を祈念し、今後ともご支援よろしくお願いいたします。

中学校も19期生を迎えました。・・・19期生「お知らせ」も時々懐かしんでいただければと思います。










《4月6日(木)》
今日は何の日
①4事務6の日②4城6の日

事務室の方々には常日ごろから感謝の気持ちを忘れずに。

本日は本校敷地に隣接する増尾城址公園について。
バス通り側と本校正門側に入口があり、さらにグラウンド西側にはこんもりとした森、その向こう側には広場とアスレチック、バーベキュー広場など、けっこうな広さの柏市の公園です。

両側の出入り口を結ぶ、アスファルトのS字通路の両側に高台があります。
東側の高台、本校第3グラウンドを望む場所に城址があります。

森林浴をしながら階段を上って行き、広場に出ると奥のほうに説明板があります。

それによりますと、

詳しい資料がないものの
『大正時代ここは「城山」と呼ばれていた。』
『戦国時代は(松戸)小金城を本拠とする高城氏の家臣平川若狭守が城主であったと推測される。』
とあります。

東と西の高台を行き来すると森林浴の効果か、歴史の趣か、不思議な静かな気持ちになれます。






中学19期生・高校38期生新入生招集日

あすの入学式を控え、新入生の登校です。制服はピカピカです。中学生は成長を見越し、ちょっと大きめですね。新クラス発表、1年のスタートです。

19期38期・・・本校も歴史を重ね19×2=38の数字となりました。






《4月4日(火)》
今年の桜前線は西から東へとは行かず、東京を中心に複雑な開花地図を描いています。しかも同じ地域でも開花に差があるようです。校地内の桜は少しずつ、増尾城址公園は満開に近づき、正門前のアプローチの桜はまだまだ蕾でした・・・。


常宿となった中学校校舎多目的教室外側の軒下。今年は早くも滞在中です!?






《3月31日(金)》
後輩たちの全国大会での活躍

千葉県選抜チームとして参加した、3月中旬に新潟県柏崎市で行われた全日本ジュニア選手権水球大会では、見事に4位入賞を果たしました。本校からは2年生を中心に6名が選出され活躍しました。

3月下旬に千葉県国際水泳場で行われた全国ジュニアオリンピック水球大会に参加した芝浦柏中学校女子チームは、強豪チームの集まったリーグで善戦するも残念ながら1勝2敗で予選リーグ敗退となりました。





《3月24日(金)》
後期終業式

本校開校より長年勤務された、杉浦教頭先生より離任の挨拶がありました。

第35回高校卒業式 第2部

入試により卒業式に出席できなかったT君の卒業式を行いました。
ささやかながら担任団8名の校歌斉唱を贈りました。

深々と頭を下げ、今後の抱負を語ってくれたT君に、担任団も感動、とともに卒業式第2部を終了しました。





《3月23日(木)》
中学校卒業式
卒業証書授与、各賞の表彰、祝辞、校歌斉唱。

最後に、卒業生全員による合唱を披露しました。






《3月2日(木)》
第35回卒業式

卒業生287名、それぞれの思いを胸に、これから287通りの道へ進みます。






《3月1日(水)》
準備万端・・・整いました。
3年間の思い出を胸に、巣立っていってください!

9時より受付、卒業生入場は9時50分です。9時45分頃までには式場でご着席ください。
終了は11時40分を予定しております。その後、各教室でそれぞれに卒業証書授与となります。お時間がありましたら、ホール棟教室までご参集ください。






《2月28日(火)》
2日後に卒業式を控え、午前中には卒業式の予行練習。午後は1、2年生による「3年生を送る会 = "三送会"」が行われました。
ダンス部のパフォーマンス、先生方や部活動の後輩たちからのビデオメッセージ。最後には3年間を振り返るスライドショーでした。






《2月21日(火)》
ここ一週間、「南風/春の嵐」と「冬に逆戻り」を繰り返しています。




校務センター前・掲示板にも花が咲き始めています。


まだまだ、これからですね!期待しましょう!!





《1月28日(土)》
次年度入試も高校第一回・第二回、中学第一回・第二回を終え、本日は中学第二回合格発表日です。

入試もまもなく一段落します。





《2017年1月16日(月)》
昨日までのセンター試験を終え、本日は朝から登校し、センターリサーチ(自己採点・データ申告)です。
「いつもどおり!」という声があちこちで聞こえましたが・・・。






《2017年1月7日(土)》
グラウンドに霜が降りています。例年より頻度が多い気がします。厳冬ですね。

新年始業集会。校歌斉唱もあと数回です。さすがです・・・今回は3年生の歌声が大きく体育館に響き、1・2年生を圧倒しました。






《12月22日(木)》
受験に向けての特別講習が行われています。
空き時間ももちろん受験勉強、ぴりぴりと雰囲気が伝わってきます。






《12月3日(土)》
夕刻5時のカフェテリアです。本日は土曜日ですが。
明後日、月曜日より後期中間考査。高校3年生は卒業試験です。



生徒のみなさんもがんばっていますが、教職員も来週からの業務をがんばるために
本日はちょっと息抜き。1年ぶりに教職員親睦バレーボール大会でした。






《12月1日(木)》
いよいよ師走となりました。

暦とは関係なくカウントダウンは進みます。
センター試験まであと43日。






《11月24日(木)》






《11月17日(木)》
この夏、リオ・オリンピックに出場した "ポセイドン・ジャパン" 。 一躍クローズアップされた "水球" 競技ですが、このタイミングで、千葉県の夏の大会を制した本校に、チバテレビから取材が入りました。
新チームのキャプテンの在籍するクラスのみなさん、お騒がせしました・・・。

プールサイドではいろいろな器材が入り、前キャプテンの加藤君のインタビューなどです。






《11月16日(水)》






《11月7日(月)》
芸術鑑賞会 @国立劇場
高校3年生の校外行事もこれで終わりとなります。
皇居周辺も徐々に秋らしくなってきています。







《11月1日(火)》
図書館では『建築・デザイン』の企画展示です。芝浦工業大学も来年度には建築学部を新設(現行の3学科が移行)します。

ここのところ2020東京オリンピックに向けては、ボート会場の計画見直し案などが話題となっていますが、以前の大きな話題としては新国立競技場の設計コンペでのザハ・ハディド氏の設計案がありました。

1964東京では丹下健三氏設計の代々木第一体育館が建設されました(・・・東京都庁舎も丹下氏の設計ですね)。その他資料を見ていくと、2012ロンドンオリンピックでの水泳会場、アクアティックセンターはハディド氏の設計で、開催後は客席を縮小・改修して現在に至っているようです。











《10月22日(土)》
中学校運動会






《10月21日(金)》
中学校運動会前日。準備が完了しました。
明日の天候予報も上々。全力を出し切ってください!






《10月12日(水)》・・・その2
あと10日に迫った中学運動会。全校での予行練習です。
例年恒例、完成度の高い女子全員でのダンス。今年の手具は・・・?
(・・・今年はカラフルな色で勝負します!)

全校男子、色対抗「大縄跳び(みんなでジャンプ)」
中1男子「騎馬戦」
中2男子「台風の目」
中3男子「矢切の渡し」

真剣勝負です!









《10月12日(水)》
高校3年選択体育・・・その3
ここのところの朝方の冷え込みもあり、いっそう秋らしくなってきましたが 。
通称『常夏』プールでの水泳授業です。
単元11時間の中で、100m個人メドレー、スキンダイビング、そしてウォーターポロ。水球です。
水泳部ではありません(脚はついていますが!)。激しい攻防です。






《10月11日(火)》
後期が始まり、

センター試験まで100日を切ってきました。
クラスにはいよいよカウントダウンナンバーも掲示されているようです。

今日のLHRも学年集会、受験形態の確認です!





《10月4日(月)》
前期後期 終始業式
午前中に文化祭の片付けを完璧に終わらせ
ややお疲れの中ではありましたが、

2期制の切り替えの全校集会です。
陸上部新人戦優勝などの表彰もありました。





《10月2日(日)》
第37回増穂祭

3年生は有志参加です。
アイスなど、中庭で販売しました。

クラス幹事のお母様はピロティーでおにぎりやだんごなどのセット販売。かなりの量を準備しましたが、大盛況。昼過ぎには完売していました。ありがとうございました。。






《9月21日(水)》
台風16号と秋雨前線の影響で、ここ数日肌寒い日が続いています。 台風一過とはなりませんでしたが、今週の天気予報:雨マーク連続の間隙をつき、運動に最適な気候の1日でした。

3年「選択体育」・・・「ゴルフ」では、『ターゲット・バード・ゴルフ(・・・飛びを抑えた羽根付きボールでのゴルフ入門)』の模様です。
時間数は短いのですが、経験者も交じり、お互い高めあうことができ、なかなかレベルの高い授業になっています。
『ゴルフ=生涯スポーツ』と言うと、やや贅沢な感じではありますが、受験生の3年生にとって、この人工芝グラウンドでのゴルフは心地よく充実感ある空間となっています。またいつか運動を再開する際に選択肢となっていればよいですね。






《9月18日(日)》
昨日の土曜日で前期期末考査が終了しました。

センター試験まで120日を切っています。

ということで本日は日曜日。ですが、
息をつく間もなく、マーク模試に一日缶詰め です。

8時10分スタート、終了はあたりがすでに暗くなった18時10分でした。







《9月11日(日)》
8月下旬から、9月1週目週末、2週目週末と、連続して学校説明会を行っています。今日も午前午後、中学校入試説明会です。たくさんの皆さまにご参加いただきました。

保護者の方々へはグリーンホールにて。校長からと進路部長から、学校の教育方針などの説明。と、同時進行で、受験生(小学生)には別会場で学校生活の紹介と、ちょっと勉強アドバイス(数学入門)など。

また、 今年(次年度入試)はすべてWeb出願となります。 よろしくお願いいたします。






《9月10日(土)》
実りの秋・収穫の秋
5月の初旬に田植えを終えた、手賀沼に注ぐ大津川流域の田園地帯(・・・校歌に歌われる『♪~行く「大津川」~♪』)も、稲刈りのシーズンとなりました。






《9月9日(金)》
残暑はいつまで続くのでしょうか。例年より少し長い気がしてなりません。

今日は『99=救急の日』。この夏も水辺での事故が少なからず起こっています。
以下、そのあたり安全に留意しての導入から。⇒3年生選択体育「水泳」では『スキンダイビング』の実習:その1です。

フィンで水面上を進み、ヘッドファーストダイブ、耳抜き、浮上、パイプクリアまで。少し苦戦しながら、将来はスクーバダイビングへ。趣味として、生涯スポーツとして(・・・少し贅沢ですが)。






《9月6日(火)》
大学入試センター試験まで、130日

本日のLHRでセンター試験の受験案内冊子を配布し、注意事項等のガイダンスを行いました。わかっていたこととはいえ、受験料振り込みなどの手続きを確認しながら、受験生としてのエントリー第一歩を踏み出しました。
続いて各大学への出願書類に必要な顔写真の撮影。シールプリントに加え、近年はWeb出願のデータ送信にも対応してもらっています。






《9月1日(木)》
台風一過・・・まだまだ残暑厳しい毎日です。・・・気が付けば日没が少しずつ早くなっているようです。

全天候型プールでは、屋根がほぼ全開で授業が行われています。気持ちよさそうに(?)泳いでいます。
短い休憩の時間ですが・・・、あえて日なたで休憩(日焼け)するみなさんがいます。





《8月29日(月)》
夏期休業明け 始業集会

蒸し暑い体育館ではありましたが、全校集会が行われました。
校長先生からは、リオ・オリンピックで活躍した選手たちの話題も交え、これからの社会で、いかに『協働』していくか、についてお話がありました。

例年になく、いくつもの台風が上陸しています・・・





《8月6日(土)》
リオ・オリンピックが開幕。地球の裏側はかなりの盛り上がりのようですが。
校内は静かに夏季休暇となりつつあります。昇降口前も人影まばらです。
しかし
グリーンホールのみかなりの熱気です。
ロボットセミナー最終日。全員参加のリーグ戦が延々と繰り広げられています。





《8月5日(金)》
あすはいよいよリオ・オリンピックの開会式です!

校内はかなり静かになってきています。階段部もきれいに塗りあがりつつあります。しかし、つながり、経由する学校中のすべての廊下は、塗料の匂いで頭が痛くなりそうです。この時期・タイミングでの修理修繕しかありません。しかし、この暑い中での作業も過酷です。いろいろな方々に支えられ、学校生活を快適に送ることができています。

小学生ロボットセミナーin柏2016・・・いよいよバトルが始まります。工夫を凝らしたマイロボット(ボクサータイプ)で、四角いリングでの1対1の勝負となります。






《8月4日(木)》
今日は何の日・・・『箸の日』『橋の日』 (公式)
おはよう(お84う)⇒『朝活の日』(たまたまラジオで聞きました。なるほど。) 早起きして、頭がさえているうちに、そして暑くなる前に、勉強・仕事を効率よく進めましょう。

芝浦柏:今日は何の日夏休み恒例『小学生ロボットセミナーin柏2016』!
本日より3日間、中学棟1階:総合学習室での制作と、最終日はグリーンホールでの対戦となります。どんなオリジナルロボットが完成するでしょうか。本校生徒も補助員として活躍しています。






《8月3日(水)》
今日は『はちみつの日』 (公式)
梅雨明け後、蒸し暑い日が続いています。ゲリラ豪雨も連日です。

タイトルとは関係ありませんが、夏期休暇中の学校の様子です。
授業のないタイミングを見計らい、いろいろな箇所の修理修繕です。
暑い熱いグラウンドでは連日、みなさんの元気な姿が見られます。図書室は快適な環境ですね。

ピロティーに大道具が出現していました。
・・・





《7月20日(水)》
前期7月終業集会
朝方の降雨でここ数日の猛暑から少しだけ解放され、900人集まった体育館もなんとか耐えられる環境ではありました。
野村校長の講話のあと、久しぶりの県大会優勝の陸上部・水泳部の表彰がありました。

あすからは、各自がより積極的に取り組む一か月となります。





《7月14日(木)》
夏の甲子園 千葉大会 【朝日新聞社主催】 情報その3
昨日の1回戦を快勝し、あすの2回戦へ・・・というところ
突然の激しい雷雨。
さすがの人工芝グラウンドも、一部冠水するほどの雨量で水をさされた感じではありましたが・・・

さすが人工芝G、雨上がりに最終調整を。明日の2回戦に臨みます。

2年連続、2回戦でのシード校との対戦となりますが、オフシーズンに筋力トレーニングを充実させ、昨年より一回りも二回りもパワーアップした今年の チーム。なにかやってくれそうな期待があります!






《7月10日(日)》
全国大会出場権獲得
高校女子水球
中学女子水球
中学女子陸上


全国ジュニアオリンピック水球大会関東予選会(中学・高校女子区分)
高校区分リーグ戦で事実上の出場権獲得決定戦となったゲーム。相手ゴール前でキャプテン池上さんが健闘するも序盤からリードを許したまま最終ピリオドへ。最大4点差となりましたが、エース土屋さんのミドルシュートなどで残り5秒、ついに同点に追いつきタイムアップ。リーグ内での得失点差で上回り、6年連続7回目の全国大会出場決定。

8月下旬、大阪での全国大会に臨みます。





《7月7日(木)》
今日/明日の二日間は7月特別考査が行われています。この結果を受けて夏期休暇中の学習について再考することとなります。(3年生は通常授業です。)

2・3日前には少し涼しい日もありましたが、梅雨はどこへやら。暑い暑い1日でした。そして暑い熱いグラウンドでは一大イベントを間近に控え、練習に熱が入っています。





《7月2日(土)》
PTA主催 『仕事塾』
回を重ねること第19回。次回は節目の20回目となります。

今回のアドバイザーの皆様。
①研究職(言語療法)
②公認会計士・税理士
③IT情報システム・情報セキュリティ
④店舗開発
⑤テレビの商品企画・マーケティング
⑥建設コンサルタント(シビルエンジニアリング)
⑦製薬企業での統計解析専門家
⑧研究職(大学歯学部解剖学)

午前中は高校2年生対象となりましたが、それぞれ興味深い職種となっているようです。また、今回は各ブースを分散し、それぞれのレクチャーに集中しやすくなった環境もありますが、今年の2年生は例年以上に真剣に耳を傾けているように感じられました。

アドバイザーの皆様、ありがとうございました。










《6月28日(火)》
優 勝

千葉県高校総体 水球競技(男子)

(8年ぶり2回目)

予選トーナメントを勝ち上がった4チームでの決勝リーグ最終戦は、2勝同士での優勝決定戦となりました。開始直後に先制され、リードされたまま常に追う展開となりました。最終第4ピリオドは4-7から3点を追いスタート。直後にエース加藤君の執念のゴールがまず決まり、残り2分にはついに同点(7-7)に追いつきましたが、そのままタイムアップ。 大会規定により、代表5人によるペナルティーシュート戦に突入しました。
1人目の加藤君が先制し、3人目では小林君が決め、スコア3-2で5人目の相澤君。プレッシャーがかかる中、冷静に決めてゲーム終了(ゲームスコア:11-9)。3年生が随所に活躍し、見事栄冠を勝ち取りました。

男女とも全国大会を目指し、関東大会に臨みます。






《6月25日(土)》
本日の進路講演会にはたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。お子さまの進路実現に向け、これからの半年間はいろいろな面で大変になるかと思います。担任はもちろん、学年団も一致団結してバックアップをしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。





《6月19日(日)》
関東高校選抜水球大会 @横浜国際プール
関東8都県より18校が参加して選抜大会が行われました。
(3年生は加藤・相澤・小林・佐伯・雪野が参加)
初戦に勝利しましたが、2回戦では全国大会上位常連校に力の差を見せつけられました。

次週、インターハイ予選千葉県大会に臨みます。






《6月18日(土)》
夏の甲子園 千葉大会 【朝日新聞社主催】情報その1
千葉県170チームの組み合わせ抽選会が行われました。

今年は校歌を2回以上歌うことが最低目標です。冬場に力を入れてきたウェイトトレーニングの成果を発揮し、パワフルな打撃・機動力・守備力をいかんなく発揮してください!





(昨年の研修、ブリスベン旧市庁舎前にて)

《2016年6月16日(木)》6の多い日ですね。

学校が少し静かです。現在中学3年生がグアムへ、高校2年生がオーストラリアへ。3分の1近く人口?が減っています。

現高校3年生、35期生の中学3年次はマレーシア研修でした。2日間の学校交流はとても印象に残る体験でした。そして昨年はオーストラリアで充実した研修を行うことができました。

今年のみなさんはどのように海外研修を送っているでしょうか。少しずつHPにも報告されているようです。

(ホテルから2、3分。ゴールドコーストの海岸線と高層マンション)

(マレーシア研修:プトラジャヤ校との学校交流の1コマ)

(新都心:プトラジャヤにあるピンクモスク)






《6月13日(月)》
安全の日

悲しい事故からすでに22年が経過しましたが、一人一人が自分の命について、健康について、今一度深く考える機会を持ってもらいたいと思います。

日本特有の蒸し暑い、季節の変わり目のこの時期。普段から準備を怠らない運動部の生徒であっても、常に自分の身体に向き合い、安全に日々を過ごしていってほしいと思います。






6月11日(土)》
優 勝
千葉県高校選手権水球大会 初優勝

水泳競技では県総体、県選手権、県新人大会が3大タイトルとなっています。
エース加藤君の得点や、相澤君と小林君のセットプレーでの得点など3年生の活躍により、過去なかなかとれなかった選手権を初めて制することができました。






《5月24日(火)》
合唱祭も終わり、タイミングが前後してしまいましたが、久しぶりの学年集会でやっと球技大会の総合優勝(4組)、3年準優勝(7組)の表彰をすることができました。
写真右が総合優勝杯、左は開校当初より保健体育科で長年にわたり勤務された長田先生より退職の際に寄贈された、3年生の準優勝クラスに贈られる『長田杯』です。

表彰のあとは『進路ガイダンスvol.2』でした。

話題は変わり、
中学校舎1階軒下の雛たちは巣立ちましたが・・・夕刻には親鳥なのか子供たちなのか・・・巣に戻ってきています。











《5月20日(木)》
第18回合唱祭
最優秀賞 3年6組
金 賞 3年3組
銀 賞 3年1組
最優秀伴奏賞 3組 姜くん

授業選択の関係でなかなか全体練習がままならない中、地力を見せ、最後の行事を無事終了させることができました。たくさんの保護者の皆様のご観覧ありがとうございました。






《5月17日(火)》
1週間ぶりの雨でした。火曜日・雨、週末・晴れのローテーションになっています。

図書館を訪れてみました。「ちはやふる」コーナーがありました。先日NHKでも「競技かるた」+「ちはやふる」を取り上げていました。本校でも冬場に百人一首大会を開催していますね。

その隣のコーナーは「川端康成コレクション」です。

そして
その背後に映っていますが、雑誌、ムックが40種類弱!
昨今本校でブーム?の「鉄道ファン」!から「Newton」…「卓球王国」まで! 学校図書館にもこの品揃えは、(教員世代からは) うらやましい限りですね。






《5月14日(土)》
つばめの巣 その2
雛が小さい時にはわからなかったのですが、大きな口を開けた姿が5,6羽見えていました。親鳥の餌やりも大変です。






《5月10日(火)》
大地震を想定した「避難訓練」が全校生徒と教職員、計1500名で行われました。3・11を教訓とし、そしてつい先日の熊本地震で、あらためて日頃からの震災への備えを実感する中での訓練となりました。
第一グラウンドへは比較的すみやかに全員が避難することができ、教職員は各階の演習室、トイレなどの残存者確認まで行いました。その後校長先生の講評のあと、不通であった交通機関が順次復旧したという想定で、通学での路線ごとの解散となりました。いつ起こるかわからない災害にその場でどのように対処していくか、今回もいろいろと課題を残しました。



さて本日は珍しいお客様が来校されました。

例年高校2年生の海外研修旅行での大きな柱である、現地校との学校交流。本校の姉妹校でもある、オーストラリア・ブリスベンのリディーマー校・副校長ロズリン先生と、学校交流を主導していただいている日本語教師でもあるマック先生が来校。35期生はちょうど1年前大変お世話になりました。

朝から校地内見学、授業見学、さらには午後の避難訓練の見学までしていただきました。来月には36期生がお世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。



避難訓練から少し時間をさかのぼりますが、

今月20日に行われる合唱祭にもうあと10日と迫り、本日のLHRでは時間をいただき、なかなか全員集まれない3年生に貴重な練習時間を確保しました。練習不足は否めませんが・・・、クラス参加の最後の行事に精一杯取り組んでください!






《5月9日(月)》
しばらく忘れていました・・・中学校舎の軒下でつばめの雛がかえっていました。今年は2羽のようです。親鳥がせわしなく・・・数十メートル上空、ホール棟と中央校舎上空を舞い、すばらしいスピードで滑空し、羽ばたいたかと思いきや、瞬時に巣へと着陸します。芸術です。

隣の作りかけの2つの巣には主がおりません・・・






《5月6日(土)》
夏のような気候の毎日です。プールでは(他校よりおそらく?一足早く!)水泳の授業が始まりました。気持ちよく泳いでいます。水温、気温とも快適です。屋根も開けて『全天候型』屋内プール、本領発揮です!
まず高校1年生、中学生から始まっています。高校2年生は女子から、男子は順次、6月からになります。

高校3年生の水泳・・・ですが、今年はバレー・バスケ・テニスなど、10種目程度の中から、各自が選択した種目を履修します。水泳は6月から、20数人が選択しています。個人メドレーの完泳と、スキンダイビング、ウォーターポロの体験です。



午後3時より『クレストホテル柏』にて2016年PTA総会・後援会総会が開催されました。PTAでは渡部会長(高校3年)、吉崎副会長(高校3年)が再任され、後援会では三浦会長(高校3年)が新たに承認され、土屋副会長(高校3年)が再任されました。今年1年間よろしくお願いいたします。





《5月5日(金)》
学校入口【正門】のちょうど真裏にあたるテニスコート脇の【通用門=裏門?】から出て北へ、徒歩3分ほどの路の角に『土地改良事業竣工記念之碑』が建っています。昭和40年代に柏市、(当時)沼南町、~(当時)白井町に至る、大津川流域を区画整理し、水田を整備した千葉県の事業の標です。この碑から大津川までは徒歩5分ほどです。本校校歌にも歌われる『 ♪ ゆく(行く)おおつがわ(大津川) ♪~ 』は流域を潤し、手賀沼に注いでいます。そして今年も田植えのシーズンとなりました。
また、この水田をはさんで東側の大津ヶ丘団地側からは、柏駅中心部のビル群がきれいに見えます。

過去、本校ではこの大津川流域の水田をぐるっと囲んだ南北の道路を利用し、10数年まで『耐寒マラソン(10km)大会』を実施していました。懐かしい時代です。






《4月30日(土)》
さわやかな気候の一日でした。
PTA花壇ボランティア『ぐりーんさぽーたぁ』の皆様が活動されていました。
校内各所で手をかけていただいた花がきれいに咲いています。






《4月28日(木)》
球技大会2日目。予報通りの雨となり、室内種目のみの実施となりました。体育館は応援団であふれ、また勝ち上がりもチーム数が絞られていき、館内の熱気は大変なものでした。

そんな中、高校3年生は順当に勝ち上がり、
男子バスケットボール 優勝・5組、3位・3組、7組
男子バレーボール 優勝・4組、2位・7組、3位・6組・・・上位独占!
女子バレーボール 2位・4組、3位・5組
男子卓球 優勝・1組、3位・6組
・・・また、大会の最後に体育館で大観衆を集め行われた・・・
サッカー 2位・2組

そして・・・
1回戦からのすべての勝ち星を得点化し、総合得点を争った本年度球技大会総合優勝

・・・3年4組 福田クラス!
となりました。おめでとうございます!!






《4月27日(水)》
球技大会1日目です。3年生はここでTシャツをそろえ、クラス一丸となり勝利を目指します。
高校の3学年すべてがジャージでそろう機会は少ないのですが、あらためて3年生の体の大きさとパワーに圧倒されます。3年生同士の試合ではコートが小さく見えるほどです。今日明日、敗者復活戦も含め、最後のスポーツ大会を楽しんでほしいものです。

残念ながら明日は90%の雨予報が出ており、外種目は予定を短縮し、今日中にすべての日程を終了しました。ソフトボールでは優勝候補?であった2組第3位キャッチザディスクでは経験の差をいかんなく発揮し4組優勝テニスでは2組優勝4組2位。3年生大活躍の一日でした。






《4月23日(土)》
先(々)週のクラス保護者会で選出された中高6学年の幹事さんが一堂に会し、第一回幹事会がグリーンホールで開催されました。学校より報告の後、新年度の本部役員さんが役員選考委員長より発表されました。昨年度に引き続き、渡部会長のもとPTAが運営されることとなります。
その後学年毎の幹事会が行われ、学年代表さん他、各委員会の委員さんが選出されました。クラス幹事さんそれぞれがお忙しい中、PTAと学校運営にご協力いただき、さらに代表の方々・委員の方々には色々な橋渡し、取りまとめ役を担っていただきます。1年間よろしくお願いいたします。





《4月21日(木)》
4月の年度始めには身体計測ほか、各種検診が続きます。本日は中1から高3まで6学年の歯科検診でした。
3名の先生方が9時から12時まで…全校生徒約1500人、それぞれの先生お一人の担当は500人!!。
手際よく、かつ丁寧に時間内で…いろいろな制約条件の中ではありましたが、それにもまして普段の診察台での治療とはかなり体勢が異なります。お見合いポジションでの検診は腰・肩・前腕にかなりの負担がかかったのではないでしょうか。しかも500人。ありがとうございました。

いろいろな方々にお世話になり、健全な学校生活がなりたっています。






《4月20日(水)》
爽やかな気候の一日でした。昨日ほど気温も高くなく快適でした。
明日は雨予報。暦は『穀雨』だそうです。穀物の成長に大切な雨です。そして紫外線も強烈です。『立夏』に向かっています。
新緑の季節です。「 新柏駅」からバスに揺られ住宅街を走り、商業施設を抜けると…左手にゴルフ場そして「増尾城址公園」の森が。さらに左へぐるっとまわりこみ、城址公園のバス停(!?)のようなバスロータリーで下車。毎朝、城址公園の緑に溶け込むように登校できるこの環境に感謝します新緑 紅葉…四季折々を感じながら学校生活を送ることができています。





《4月2日(土)》
『ロボットセミナーin柏2016』は最終日を迎えました。午前中は急ピッチで完成を目指します。すでに完成したグループはリモコンを操り、午後の決戦へ準備万端です。みな同じ『ボクサー』タイプの部品を使ったロボットですが、それぞれの発想でいろいろな【マイロボット】に変身しています。

午後はグリーンホールに場所を移し、四角い土俵上で、1対1のバトルを!…リーグ戦です。アシスタント兼レフェリーの本校中高生が活躍しています。よきお兄さんお姉さんとしても、3日間ご苦労様でした。小学生の皆さん、今回のイベントに参加していただきありがとうございました。これを機会に工学にも興味を持っていただき、いずれ社会に貢献する人財に育ってください!















高校35期生の皆さんも、あすから集大成の1年間をスタートさせます。新たな気持ちでホール棟校舎での新年度を迎えてください。

《4月1日(金)》
今日から『関東自動車』さんのスクールバスが運行開始しました。明るいカラーリングです。
まずは安全運転でお願いいたします。

『ロボットセミナーin柏』は2日目。昼過ぎには早々と完成したグループが。すべてボクサータイプのロボットで、小さな土俵上でのバトルでさっそく盛り上がっていました。あすは全員完成してにぎやかに修了してください。

校門前の桜も満開近く。お隣の城址公園の桜は一足早く満開です。さて、心配事としては、柏文化会館周辺の桜が4月7日の入学式まで持ちこたえてくれるかということですが・・・。

1組 中村先生

2組 増本先生

3組 辻先生

4組 福田先生
(教室の配置が異なります。中学棟側です。)

7組 佐藤先生

《4月6日(水)》
中学18期生、高校37期生の新入生招集日でした。中学校新入生も少し大きめの制服に大きな期待を背負っての初登校でした。明日は天候が不安定ですが、足元に注意していただき柏市民文化会館へお越しください。

高校35期生もいよいよ最終学年となります。ホール棟の各教室も準備万端です。これまでよりも、よりよい環境で落ち着いて学習に取り組んでほしいと思います。


昨年に引き続き……中学1階の軒下では……つばめの巣作りが始まっています。今年は3つ、いつの間にか出現していました。





















5組 小林先生

6組 山﨑先生

《4月18日(月)》
本日より面談週間となります。始業後50分(自習時間)、昼休み、放課後で担任との面談を行います。教室での自習と並行して、廊下のデスクなどで個人面談を進めています。受験はまだまだ先ではありますが、これからの学習の進め方をよく確認していってください。


高校1年生は1泊2日の日程で『自学自習研修』に出発していきました。高校での学習方法をしっかりと身につけて帰ってきてもらえればと思います。






《4月11日(月)》
昨日までの半袖OKの気候から一転、風の冷たい肌寒い一日でした。
高校3年生は実力テスト、各種検査計測。クラスでは各委員会などの役割決めもLHRで行われています。その他学年はそれぞれのローテーションで、レントゲン検査、心電図検査、身体計測、スポーツテスト、ガイダンスなどの日程です。

《4月13日(水)》
各学年ともガイダンス等日程の最終日でした。高校3年生はスポーツテストとLHR、進路講演会vol.1となります。昨年度の進路実績から…現状認識、目標は高く掲げあきらめない、今何をすべきか…などなど。実行できるスキルはすぐに取り入れ、1日6時間の授業を大切に、ずっと言われてきたことですね。


5年前の自分たちに重ね合わせられるでしょうか…、聞く見るすべてをどんどん吸収していく...初々しい姿の中学1年生が校舎周りの施設見学をしていました。










《4月8日(金)》
平成28年度前期始業式が行われました。高校37期の新入生と新たな先生方を迎え、35期生も最上級学年としての立場と、自分の目標に向け妥協のできない大事な1年間がスタートです。

《4月5日(火)》
平成28年度スタートです。高校37期生の高校入学生の登校日から始まります。
緊張の面持ちで登校しています。

確かな情報によりますと、今日時点で柏文化会館周辺の桜は、まだまだ、あさっての入学式を待ってくれているようです。・・・しかし当日の天気予報は雨+風・・・.。記念撮影に協力してもらえる天候を祈っています。






《4月7日(木)》
平成28年度入学式が挙行されました。中学校18期生、高等学校37期生となります。あいにくの雨模様ではありましたが、今年度の新入生は呼名での元気のよい返事が印象的でした。明日は上級生とともに始業式となります。これからの3年間の決意を持って登校してください。






《4月15日(金)》
風が強く吹きましたが、久しぶりに気持ちの良い天候でした。テニスコート脇の桜は今が満開です(品種が異なるようです…)。
月末の、本年度最初の行事『球技大会』に向け練習が始まりました。教室では見えにくい、クラスメイトの一面を発見するよい機会となります。応援も含め、新クラスで一致団結し、栄冠を目指しましょう!


明日は保護者会です。14:30体育館で全体会からの開始です。よろしくお願いいたします。