グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学年のページ  > 高校35期生(卒業生)  > お知らせ  > お知らせ(2016年3月まで)

お知らせ(2016年3月まで)

《3月31日(木)》
[學]芝浦工業大学の公開講座『ROBOT SEMINAR』@KASHIWA 。中学校舎で今日から3日間開催されます。たくさんの小学生が参加しています。いろいろなタイプの『ロボット』を選び、組み立てていきます。予想通りの動きをするかどうか、今日の基盤の組み立てにかかっているようです。設計図、組み立て手順を熟読しながら、慎重にボルトをさしていきます。完成後はリモコンで動かします。講師は大学の先生方、そしてアシスタントを本校の中学生・高校生有志が、優しく小学生のサポートをしています。





東京は桜の《満開宣言》がありましたが、柏周辺では…?。
校地内では小ぶりではありますが、それぞれ8分ほどの開花状況でしょうか。


ずっと工事がおこなわれていた家庭科室裏側の駐輪場、防災倉庫が完成しました。








《 3月28日(月)》
全国ジュニアオリンピック水球大会 (@千葉県国際水泳場) 中学女子水泳部の結果です。


予選リーグを2勝1敗。決勝トーナメントに進出しましたが、1回戦で優勝候補に善戦するも、残念ながらベスト8で今大会を終了しました。

今後にまた期待したいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。






《3月24日(木)》
平成27年度後期終業式となりました。
8年間務められた菅沢校長先生の最後の講話がありました。(『生姜紅茶』ばかり話題となりますが!?)それぞれ始業式終業式では旬の話題を取りあげていただき、グローバルな視点から解説をしていただきました。
また【菅沢恒元=合気柔術師範】としての一面も。演武を披露していただいたこともありました。まだまだ4月以後も教鞭をとられるということです。ますますのご活躍を祈念いたします。

離任式では8名の先生方にお話しをいただきました。35期生が2年間お世話になった成瀬先生、1年次お世話になった岩瀬先生。ありがとうございました。

年度末表彰です。ウェブコンテスト=トップ50の青柳さん、叶さん、林さん、古川さん、松田さんのチーム。吹奏楽コンテスト松下さん。おめでとう!



校歌斉唱では勝股さんが伴奏です。1年間ありがとう。











《3月23日(木)》
第15回中学校卒業式が挙行されました。





(明日は第15回中学校卒業式です。)

《3月22日(火)》
 【再  掲】
2016年度4月予定
4月 8日(金) 始業式
4月 9日(土) 授業なし
4月16日(土) 保護者会14:30~体育館にて
(午前中は授業) 16時頃からクラス会





《3月17日(木)》
高校1・2年生は国数英の3教科と学習習慣調査の『スタディーサポート』。この結果は新年度に担任の先生との面談に活用されることになります。

中学は3年生の卒業式に向け、式予行と、それに続き『3年生を送る会』。中学校が5クラスとなり、体育館での卒業式は今年で3回目になります。今年も卒業生全員200名の合唱で締めくくります。支えていただいた保護者の方々へ、また参列した2年生へ、歌声と心を届けてください。





《3月15日(火)》
午前中は解答会、午後は卒業生講演会。文系の生徒がカフェテリア、理系がグリーンホールに分かれ、つい先日卒業した先輩方の3年間の振り返りを聞く集会です。受験校の決定、過去問への取り組み、塾予備校の使い方、勉強方法・・・それぞれ自分のスタイルを確立してきたことがわかったと思います。また、それとともにたくさんのヒントを得ましたが、その中で自分ができることをまず、すぐに、実践してみることが重要です。






(昨年の入学式の画像です)

《3月14日(月)》
お 知 ら せ

2016年度(平成28年度) 4月・5月学校行事 (予定)

4月7日(木)入学式

4月8日(金)始業式

4月9日(土)保護者会(中1・中2・高1) / 生徒自宅学習日

4月11日(月)~13日(水)検診・計測・テスト・LHR など

4月14日(木)授業開始

4月16日(土)保護者会(中3・高2・高3) / 午前中は授業
新高3保護者会は14:30開始予定(体育館にて)

4月27日(水)28日(木)球技大会

5月20日(金)合唱祭

(昨年の画像です)






《3月11日(金)》
東日本大震災から5年。本校ではその日、学年末試験中の放課後でした。数十名が帰宅できず、学校(グリーンホール)で一夜を過ごしました。当時は防災の備えも十分ではなく、売店のロングライフパン、備蓄のカンパン、水のペットボトル、程度の食料を配給し、いろいろと不安な中、一夜を明かしました。(校舎周辺に大きな損壊はありませんでしたが、泥砂があふれ出た跡が数か所ありました)


5年たった今、復興途上の被災地、未だに避難生活を送っている方々へ、今、高校2年生の皆さんが何かできるか、は難しい事かもしれません。しかし、『世界に目を向け、社会に貢献するための自分自身の土壌を作る~学年目標~』とは、自分を取り巻く環境に「気づく」ことから始まります。「視野を広げ」自己研鑚していくことが将来、社会貢献につながっていく、と考えてほしいと思います。





《3月7日(月)》
16:45 カフェテリアの様子です。試験勉強をする生徒が残っています。日もずいぶん長くなってきました。

明日から学年末考査です。





《3月5日(土)》 今日は何の日??

珊瑚(さんご) の日 (公式)
➁芝浦柏35期生の日! (非公式) ・・・ということで

本年度最後の学年集会では、各部門でがんばった人と、協力したクラスの表彰です。
JEMコンテスト(国語・英語・数学の小テスト)の後期成績。個人別表彰を行いました。
ターキー(連続ストライク=合格)の獲得数では2年7組が見事に栄冠を手に。

今日は中学高校とも午前中は授業でしたが、校舎周りでは色々な事が同時進行です。
①体育館裏側には防災倉庫が設置され
テニスコートには職人さんと機械が入り、メンテナンス。ラインテープも一新します。
ぐりーんさぽーたぁの皆様。
④グリーンホールでは中学校新入生招集日。






《3月2日(水)》
第34回高等学校卒業式が挙行されました。穏やかな日より。校門入ってすぐの掲示板、事務室前の掲示、式場入口には ぐりーんさぽーたぁ様から。 それぞれ卒業生を迎えています。呼名ではスクリーンにやや緊張した表情を映り出しています。

〈文武両道〉合格実績も伸ばしています。

昼過ぎからは各クラブで「卒業生を囲む会」。たまたまこの数週間機器修理のため、珍しく水のないプール(けっこう深いんですね!)では水泳部が集合!。









《3月1日(火)》
本年度卒業生、34期生の卒業記念品は電波時計2面付きのモニュメントです。県道より最後の信号を左折し、坂を下った本校の校地入口、第3グラウンド横に設置されています。

あすは卒業式です。











《2月27日(土)》
SSCⅡ(芝浦サイエンスクラスⅡ)課題研究校内発表会
高校2年生18名8グループがそれぞれプレゼンテーションを行いました。
・粘性抵抗の研究
・サイコロの目が出る確率とサイコロの重心
・ガイガー計数管の研究
・光触媒による水と色素の分解について
・地震による建築物の揺れの研究
・セルロースの効率的な分解方法の研究
・銀樹における副生物についての研究
・動摩擦係数の信憑性について
物理化学分野でそれぞれが他分野にわたって興味深い研究発表となりました。
保護者の方々、教員、生徒、中学生も参加し、「質疑応答」では鋭い質問もありましたが、自分の研究について自信をもって、自分の言葉で説明する姿が印象的でした。しっかり実験を行い、よく考察した結果かと思いました。






午前中には3年生が久しぶりに登校し、3月2日の『卒業式』を控え、式場入場から呼名確認、代表の動作確認などの予行が行われました。約1か月の受験期をとりあえず一段落させ、元気な顔を見せてくれました。緊張感の中、本校での3年間または6年間の思い出を胸に予行に臨んでいました。

またその後は、生徒会主催で3年生を送る会『三送会が行われました。1・2年生が3年生の入場を拍手で迎え、パフォーマンスや思い出のスライドショーで3年生を送り出しました。






《2月23日(火)》
雨上がりの人工芝グラウンド。 今日は高校2年次最後のクラスイベントとして クラス対抗『長縄跳び』大会を行いました。
A部門『8の字連続跳び』B部門『みんなでジャンプ』に 各クラス各自がエントリー。 それぞれで競い、また総合成績を争いました。本日の10分間の練習のみのぶっつけ本番!
にもかかわらず、『8の字』では制限時間の3分間でノーミス!、250回超!の6組が優勝。 総合優勝も勝ち取りました。






《2月20日(土)》
私立大学合格者
続々と貼り出されています。

国公立大学はこれからです。期待しましょう!





《2月19日(金)》
家庭科室では高校2年生が調理実習中。
今回のメニューは『みたらし団子』でした。

50分の授業時間の中("焼き"は省略)で、男女協力!し、試食まで。

グループごとに和気あいあいと・・・おいしいおやつとなりました。






《2月18日(木)》
図書館の企画コーナーを訪れました。

昨年より話題の『始皇帝と大兵馬俑』コーナー
まもなく終了するようですが、40万人もの来場者があったようです・・・。

正面には『しばかしエイティ読むぞう』コーナー。
推薦図書「芝浦柏の推薦80冊」を「読むぞー!(象)」という企画です。

その脇には高校3年大学受験生へ向けてのコーナー。
いよいよ 国公立2次試験が始まります!






《2月16日(火)》
高校2年生恒例
『百人一首』学年大会。
体育館に全員集合、予選順位により、38グループに分かれ
・・・かるた取り大会風ではありましたが・・・
真剣勝負!


上位グループは素早く手が差し出され・・・

下の句勝負グループは・・・。


優勝は池上さん。2位は川北君。
3位は三浦(美)さん、竹本君でした。






《2月13日(土)》
PTA主催
『第18回仕事塾』

今日の塾生は中学3年生。

今回のアドバイザーの皆様
テレビ番組制作
店舗開発
公認会計士・税理士
建設コンサルタント・・・

受験中の高校3年生の教室をお借りしました。


午後は場所を変え、
塾生は先日職業体験を終えた中学2年生他
狭いスペースですが、熱気にあふれています!