グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学年のページ  > 高校35期生(卒業生)  > お知らせ  > お知らせ(2015年度)

お知らせ(2015年度)

《2月3日(水)》
暦は節分。

この時期の体育は全国的に(東日本?)ランニング≒持久走ですね。
今年から第3グラウンド周回も加え、
1周約1kmのコースを男子4周、女子3周です。
第1グラウンド~校門~第3~校門~小体育館横~体育館裏~第1のコースです。








体育館裏には高校1年生の駐輪場があるのですが、


いつもよりたくさんの自転車が集まっています。


普段あまり目にすることはありませんが・・・

家庭科室裏にある、高校2・3年生用駐輪場の改修中なのです。





《1月26日(火)》
朝の新柏駅前
登校風景です。
今朝も冷え込みました・・・

30分短縮授業でしたが、6時限の学年集会では
高校教頭の杉浦先生より、18歳選挙権についてのお話がありました。

明日は中学校第二回試験です。

準備が進んでいます。





《1月25日(月)》
例年のように
高校校務センター前掲示板に大学合格者が貼り出されています。
まずは、AO・推薦入試の合格者です。





《1月23日(土)》
28年度入試も中盤です。

今日は中学校第一回入試。
寒気の影響で雪も心配されましたが、
受験生帰宅までは曇りの天候でなんとか持ちこたえました。

この後、第二回、第三回、高校後期入試と続きます。






《1月21日(木)》
暦は大寒。

暦とは関係ありませんが、
高校1・2年生は『チャレンジ・センター』で 一日缶詰 です。
現3年生のデータは本日中に各大手予備校で分析されて還ってきます。

高校生とは関係ありませんが、

数年前から
中学校では男子もダンスを履修。
女子は武道(剣道)も履修しています。







《1月19日(火)》
高校前期第二回入試。
昨日の天候から一転、晴天となりました。

明日20日(水) 15時。前期入試の合格発表です。
(在校生は14時下校になります。)





《1月18日(月)》
平成28年度入試が始まりました。
本日は高校前期第一回。

しかし・・・ 暖冬傾向から一転、全国的に寒気が入り・・・
関東甲信越に大雪予想!

雨雪の境界は野田市・流山市以北が大雪、柏市以南が大雨、だったようです。
都心も大雪。交通機関も乱れ、受験生にとっては大変な一日となりました。


時を同じくし、午前中カフェテリアでは・・・

先週末にセンター試験を終えた高校3年生の『センターリサーチ』

各大手予備校が数日後には自己採点結果を集計し、さっそく二次試験へ向け、作戦会議が始まります!






《1月13日(水)》
千葉県内某所。車のフロントウィンドウはしっかりと凍結。
千葉県の予想最低気温、0℃。
千葉県柏市増尾周辺、車の外気温計は-3℃
おそらく今季初、人工芝にも霜が降り・・・

いよいよ ・ 遅ればせながら ・ 冬らしい気候になってきました・・・






2016年
《1月7日(木)》
新年の始業です。
年末から年始にかけても晴天、暖かい日が続きましたが 今日は久しぶりに少し冷え込み・・・
『Val Swing』!大型ヒーターの出番です。中高の入学試験や、3月の卒業式でも活躍しています。
夏は暑く、冬は寒い体育館。今朝の室温は8℃、2時間ほどフル出力でなんとか17℃に。

3年生は最後の全校集会になりました。
校長先生の講話も、最後は受験生に向けて「暖かい紅茶に生姜を入れて・・・」でしたね。






《12月27日(日)》
穏やかな年末です。
朝の冷え込みも例年ほどではありません。

本当に暖冬になるのでしょうか・・・



部活動もあと数日ですね。






《12月22日(火)》
学校は年内の終業を迎え、
40分短縮授業のあと、LHRと大掃除でした。


暦は冬至。
そういえばここ数週間、放課後なんとなく薄暗い中、部活動が始まっていました・・・

15:30 校舎と城址公園の森の長い影が
16:10 完全に影に入り
16:40 薄暗くなり
17:00 照明点灯のもと活動






《12月17日(木)》
女子体育 『創作ダンス』
後期前半の授業と2015の締め、「ダンス発表会」

公開授業として、学年の先生方も参観しています。

手具もそれぞれ工夫し、テーマを表現します。


7~8人班がそれぞれテーマに、内容に工夫を凝らし・・・

海~仲間の絆~・森の命・女性の強さ・天気・世界・日本

青春・空・光と闇・地球の誕生・弱肉強食・(!)






《12月8日(火)》
後期中間テストが終了しました。

これから授業、テスト返却を並行しながら・・・


年内終業まであと2週間。頑張りましょう。






《12月5日(土)》

中間考査2日目終了。

考査中の部活動休止期間の間隙をつき・・・
何年振りかに教職員親睦スポーツ大会が開催されました!
ソフトバレーボールを学年対抗戦で実施。

結果・・・中2学年が優勝、中3学年が2位。
・・・高2学年は、諸事情で遅れて参加。オープン参加扱いとなりましたが、
Tj先生の強力サーブ!と、助っ人HRch先生の見事なカバーによって、 中1、中3を撃破(次回は優勝しますよ)!

腰を伸ばし、腕を回し、肩凝りを解消したところで・・・

さて 採点業務に戻るとしましょう・・・。









《12月1日(火)》
平成27年も師走。



・・・学校は中間考査3日前です。


静かな放課後です。






《11月27日(金)》

師走まであと数日。


学校は後期中間考査1週間前となりました。


夕刻5時のカフェテリアです。






《11月25日(水)》
ここ数週間、季節外れの暖かさに慣れた体に
いきなりやってきました。最高気温8度。

これは朝から気温が徐々に下がって、
午後に最低気温。

しかも雨。人工芝も寒さと雨にはかないません。
体育の授業もこんな時にはグリーンホールまでフル回転で。







《11月24日(火)》
本日の学年集会は学習ガイダンス。

現3年生はセンター試験まであと50日。


大学入試とは。

から・・・
2学年のウィークポイント、そして学習方法まで。


さあ、今日から始めましょう!






《11月19日(木)》
11月にしては気温の高い日が断続的に続いています。

2年男子体育はサッカー、バドミントン、テニスの3種目同時展開です。


同じ頃

テニスコート裏では・・・

1年生が美術の授業中でした・・・。





《11月6日(金)》
芸術鑑賞会
帝国劇場 にて『ダンス・オブ・バンパイア』

皇居周辺も間もなく秋の装いへと・・・






《10月28日(水)》
芝浦工業大学研究室見学①

東大宮駅からスクールバスで・・・
緑の多い、広大な大宮キャンパスの見学です。

《10月29日(木)》
芝浦工業大学研究室見学②

昨日の大宮キャンパスに続き、本日は豊洲キャンパスへ。

多くの大学が実施する『オープンキャンパス』と違い、
併設校の特典として・・・
学生さんが指導教官とともに学んでいる研究室を訪れ、学部3・4年生または修士の方の説明を受け
質疑応答ができる貴重な機会でした。

豊洲校舎名物? 地上20数mの「スカイウォーク」を渡り、研究室棟へ。


音響効果の研究室、昨今話題のドローンを改良する研究室・・・

興味関心が尽きません。

芝浦工業大学研究室見学③

午前の豊洲校舎に続き、午後には少々足を伸ばし
JR田町駅前 芝浦校舎のデザイン工学部の見学です。

ビル群の中に溶け込んでいます。

こちらは3分野、それぞれアットホームな雰囲気で研究室に
教官と学生さんが学んでいます。

地下には作業室。なんと!という仕組みの機械が並んでいます。






《10月24日(土)》
青い空、白い雲、緑の芝、赤、黄、華やかな国旗。
中学校運動会が行われました。
ときおり風が強く吹きましたが、穏やかな日和の一日。

全力で駆け、声の限りの応援。






《10月22日(木)》
5月に10人ほどの教育実習の先生を迎え、高2学年では3人の先生が3週間、実習を行いました。
今月、時期がずれましたが、2人の教育実習の先生が2週間の実習を行っています。

そのうちの1人、中2の国語を担当しています。
高3ではチームのキャプテンとして全国大会ベスト8の実績を残しました。
文武両道。大学でも体育会運動部に所属。
小学校での教育実習もすでに数週間実施。充実した4年間を送りました。

教育現場では積極的に動き、経験を積み、
いずれ 名実ともに 頼れる教師になってほしいものです・・・!






《10月19日(月)》
今週の土曜日は中学校の運動会が実施されます。
(高校生は自宅学習日、模試受験者は登校)

高校生のみなさんは、それぞれの中学校で特色ある体育祭や運動会を経験してきていることと思います。応援団に燃え、選抜リレーに声の限りを尽くし・・・記憶に新しい、青春の1ページでしょうか。

今年の芝浦工大柏中学運動会、放課後練習も佳境に入り・・・

恒例、 例年注目の女子全員での華やかなダンス。 今年の手具は・・・


『和傘』 です!






《10月14日(水)》
18時30分
昨日より後期:イブニング・レッスンが始まりました。

『自学自習』

頼るものは自分しかありません。






《10月5日(月)》
文化祭の片づけを終え、前期後期の終始業式です。

校長先生のお話のあと、国体出場の報告を水泳部キャプテンより。
県内3校合同チームの練習の日程調整の苦労、強豪チームとの県外遠征などについて でした。

他、前期の活躍の表彰を。
千葉大学主催高校生理科研究千葉県高校校長協会長賞
1年 村田君、松野君
千葉県新人陸上大会5000m競歩優勝!
1年 福井君
千葉県総体競泳1500m自由型6位、関東大会出場
1年 蔵本君
千葉県総体水球競技第2位、千葉県新人水球大会第2位
など

数日の秋休みを挟み、後期スタートです。






《10月4日(日)》
平成27年度 増穂祭 2日目


本日は2,500人超の来場者の方々が!!・・・


それぞれがそれぞれの役割を果たし、お・も・て・な・し
の心で。






《10月2日(金)》
本日より衣替えです。

学校は"爆弾低気圧"の通過を待ち・・・そろそろと開始。

文化祭準備もいよいよ来校者の皆様を待つばかりにーーー?






《9月26日(土)》
前期の授業もすでに終盤。
文化祭・秋季休業をはさんで、 後期スタートです。
高校3年生はここで再チャージ、勉強漬けの毎日です・・・


雨上がりの土曜日、定例の『ぐりーんさぽーたぁ』のみなさまの活動、
今日もなかなかの仕事量でした・・・ありがとうございました。

2年生は学年集会。前期がんばった人の表彰を。
毎週実施(数分)のJEMコンテスト(国数英)の小テストの成績優秀者の表彰です。
ボーリングゲームになぞらえ、連続合格(ストライク)・・・ターキー獲得数を競います!



夏休み改修工事その3。
体育館に続き、カフェテリアもLED化に。

傘も半透明なものに替わり、天井の雰囲気が変わりました。

文化祭で訪れた際はぜひご利用ください。





《9月16日(水)》
月曜日から木曜日まで
前期期末試験が行われています。


この間隙をついて・・・
人工芝グラウンドのメンテナンスを入れています。


踏み倒された芝を起こし・・・
踏み固められたゴムチップをほぐし・・・

試験終了後には、ベストコンディションでみなさんを迎えてくれることでしょう!






《9月12日(土)》
長雨、低温、台風を経て、やっと・・・9月の「残暑」がやってきました。
しかし涼しさに慣れようとしていた体に、この暑さはこたえます・・・

すがすがしい空ですが、青と白のコントラストには秋の気配も感じられます・


この夏、記録的な猛暑と・・・9月の長雨・・・
それでも雑草は勢いよく伸びていました。
・・・今日の『ぐりーんさぽーたぁ』のみなさんにはご負担おかけしました・・・







〖続報〗 紀の国 わかやま国体 水球競技が和歌山市:秋葉山水泳場で行われました。
本校より4人が選抜された千葉県チームは1回戦で強豪福岡県と対戦しました。

序盤、2年生の加藤君が1点を決めた後、シーソーゲームとなり、6対6の同点で4ピリオドを終了。
試合規定により、ペナルティーシュート戦となりましたが・・・惜しくも敗退となりました。

学校ではインターネット中継に、部員を中心に声援を送っていただきました。

たくさんの方々に応援をいただき、精一杯力を出し切ったと思います。
ありがとうございました。







《8月28日(金)》
今日は6学年、模試が行われました。

そして

放課後の日常が戻ってきました。






《8月26日(水)》
暑かった夏、夏休みが終わります。

昨日今日と最高気温21℃~22℃、季節を先取りしたような2日間、しかも雨。
夏期休暇課題は、はかどったでしょうか・・・。

例年、長期休暇中に30数年を経過した校舎を少しずつ改修しています。
今回はグリーンホールと小体育館の外壁の塗装工事他、終わりに近づいています。



・・・そして

改修とともに

グリーンホール外壁に S 中高ロゴがお目見えしました。

第3グラウンド脇とおそろいになります。

もうひとつ、

体育館の照明がLEDとなり、省エネと高照度を実現しました。

とても明るいです!実感します!





《8月4日(火)》

猛暑日が連続する中、夏休みの部活動が連日行われています・・・

暑い熱い人工芝の上、中学サッカー部と高校野球部が活動していました。


体調管理を十二分に、この夏を乗り切ってください!






《8月2(日)》
国民体育大会出場

さいたま市大宮公園水泳場で『2015紀の国・わかやま国体』関東ブロック水球大会が実施されました。

本校から3年生の亀田君、小林君と、2年生の3組・相澤君と7組・加藤君が、千葉県選抜チームの一員として国体出場を目指し、関東ブロック3枠を争いました。
初戦の茨城県に勝利し、次戦の東京都には敗れましたが、翌日の群馬県、神奈川県といずれも接戦を勝利し、埼玉県・東京都に次ぎ第3位となり、見事に国体出場権を獲得しました。
9月7日から和歌山市で行われる国民体育大会。全国の強豪が集まる中、まずは1勝を目指します。





《7月13日(月)》
夏の甲子園 千葉大会が開幕しました。


昨日の1回戦を見事に突破した野球部は・・・

あす、2回戦で強豪のシード校に挑戦します。


同じ高校生、勝負はやってみないとわかりません。

Shibakashi Baseball ・・・出し切りましょう!






《7月4日(土)》
行事に追い立てられている間に7月になっていました・・・

今週は・・・特別考査が木曜日金曜日に行われ、夏期休暇前に今一度習熟度の確認です!

外は雨。今年は梅雨らしい梅雨ですね。しっかり降っています。蒸し暑い毎日です。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。


そして本日の土曜日はPTA主催の恒例・・・『仕事塾』でした。

『仕事塾』・・・回を重ねること17回!
本日対象の塾生は高校2年生でしたが、
毎回、中高全6学年にも門戸を開き・・・来るもの拒まず・・・
午前午後の開講です。


保護者のボランティアの皆さまがご自身の職業のカテゴリーについて
アドバイザーをかって出ていただき・・・
各30分弱の講話、講義をしていただきます。

公認会計士、税理士、建設コンサルタント、銀行員、店舗開発、統計解析専門家、薬剤師、塾経営、国立研究所、旅行コーディネーター、テレビ番組制作、医師看護系大学教員。多岐にわたっています。


『仕事塾』 回を重ねるごとに、短い時間ながらレクチャーの内容が年々充実し・・・
とともに・・・
アドバイザーの方々の熱意が、塾生をグッと!引き付けている印象です。






《6月22日(月)》

---オーストラリア海外研修旅行⑦---

後発組最終日です。




《6月23日(火)》

早朝、成田着。無事、帰国しました。

ご家庭でいろいろと心配されていた保護者の皆様、いつも笑顔で接していただいた旅行社のスタッフの皆様、現地ガイドさん、ドライバーさん、学生さん、ホテルスタッフさん、さらにはQANTAS航空の乗務員さん。

たくさんの方々に支えられ、大きな事故もなく研修旅行が無事終了いたしました。
あらためて皆様に感謝申し上げます。



ありがとうございました。





《6月21日(日)》

ーーーオーストラリア海外研修旅行⑥ーーー

先発組6日目です。
シドニー市内の班別研修でした。




後発組は早朝フェリーで島を離れ、ブリスベンにもどります。

UQの学生さんのガイドによる、市内研修へ。
スタート(またはゴール)はクイーンズランド博物館です。

明るい学生さんたちのおかげで、積極的にコミュニケーションがとれたようです。
よい思い出になりました。

コアラサンクチュアリ(コアラ保護区)ではコアラ抱っこでパチリ、カンガルー・エミューともふれあいました。

今夜は初日のサーファーズパラダイスのホテルに最後の宿泊です。






《6月20日(土)》

ーーーオーストラリア海外研修旅行⑤ーーー

先発組5日目です。
UQ(クイーンズランド大学)の学生ガイドさんによる
ブリスベン市内の班別研修と、
コアラサンクチュアリの見学を行いました。




後発組はモートン島での一日です。

昨晩は波・風が強く天候が心配されましたが・・・

快晴、海もおだやかです。ここ数年では一番よいコンディションのようです。

かつて(50年前)「捕鯨基地」であったモートン島が、その後、環境問題や海洋生物保護に取り組んできたという歴史を学ぶ、環境学習講義。
「砂の島」であるモートン島の、地質学講義。

砂の道を四輪駆動車で駆け上がり、頂上の砂丘では砂すべりのアクティビティを。


すばらしい夕日を見た後は、日が落ちた海岸の入り江で、イルカの餌付け体験です。






《6月19日(金)》

ーーーオーストラリア海外研修旅行④ーーー

先発組4日目、後発組3日目はともに
姉妹校、リディーマー校との交流でした。
オープニングセレモニー、文化交流、
スポーツ交流、フェアウェルセレモニー
が行われました。




後発組。

昨日はサーファーズパラダイスのホテルに到着後、各自が英語でのチェックイン。

今日は先発組と唯一行動を共にします。リディーマー校との学校交流です。
書道、剣玉、折り紙、せんす、紙相撲、福笑い・・・ リディーマー校からはパズル、ボードゲーム、スポーツなど


お互いに自国の文化を伝え・・・コミュニケーションツールとしても。
短い時間でしたが、日豪の高校生の交流の1日でした。

この後は先発組と別れ、フェリーでモートン島へ渡ります。






《6月18日(木)》

ーーーオーストラリア海外研修旅行③ーーー

先発組3日目はモートン島で過ごしました。
地質学講義、海洋環境学講義を受講し、
デザートサファリツアー、バックヤードツアー、
ブッシュウォーク、イルカの餌付け体験を行いました。




後発組はオーストラリア初日となります。
シドニー空港へ到着後、ブリスベン行きの国内線へ乗り継ぎます。

なんとブリスベン市内 濃霧のため ・・・
出発が1時間遅れるとのこと・・・
仕方ないですね。

結果、40分遅れで出発。
機内ではリディーマー校の交流班からの返信の手紙を見ながら
明日の学校交流に想いを馳せます・・・


到着後は先発の日程を追いかけ、UQ(クイーンズランド大学)での講義とキャンパスツアーから始まりました。ブリスベン近郊の天気予報は・・・今日からしばらく晴天が続きます。よい研修旅行になりますように。






《6月17日(水)》

ーーーオーストラリア海外研修旅行②ーーー

予定通りブリスベンに到着しました。
クイーンズランド大学のキャンパスツアーの後、
オーストラリアの気候に関する講義を受講しました。
モートン島へ船で移動して宿泊です。






《6月16日(火)》

ーーーオーストラリア海外研修旅行①ーーー

先発の1,3,6,7組が成田空港より出発しました!
今日の日本は蒸し蒸しとした梅雨時の気候でしたが・・・、現地は初冬の気候になります。


QF22便・・・翌朝シドニー着、国内線でブリスベン行きへ乗り継ぎます・・・

よい研修になることを期待します!







《6月9日(火》
関東地方も「梅雨入り」宣言。

午前中は雨も残り、やや肌寒い気候でしたが、午後には梅雨特有の蒸し暑い気候になりました。


今日は本校の「安全の日」。

この時季に起きた悲しい事故を決して忘れることなく、日々の学校生活を安全に過ごすことの大切さを再認識する1日です。
例年様々な講師の方をお招きし、お話をいただいています。





《6月1日(月)》
6月になりました。いつまでこの暑さは続くのでしょうか。

今日は大地震を想定しての避難訓練でした。
第一グラウンドを避難場所として全校生徒が避難し、点呼確認、二次検索への確認をしました。
その後首都圏各交通機関の順次復旧を想定し、帰宅への流れまでを行いました。

つい先日も大きな地震が発生し、東日本大震災 「3.11」を忘れることなく、日頃からの防災への備えを意識し、単なる訓練に終わらせないようにしてほしいものです。





《5月26日(火)》
暑い日が続いています・・・

海外研修旅行に向け、今日はQLD州政府観光局の方によるプレゼンテーションが行われました。

絶滅危惧種であるコアラ・・・QLD:クイーンズランド州は「コアラだっこ」がOKである数少ない州です。見学地【ローンパインコアラサンクチュアリ】での貴重な体験ができればよいですね!

「前に進むのみ!」カンガルーとエミューをあしらった国章・・・移民文化と原住民文化の融合した大国オーストラリア、何を感じてこの研修旅行を終えることができるでしょうか・・・。






ここ数年、中学昇降口右上の軒下では・・・

つばめが巣作り、子育てをする様子が観察できます。


今日もせわしなく・・・親鳥が5,6羽のこども達に餌を与えては羽ばたき、滑空し、虫?を捕り、巣へと往復の毎日でした・・・。






《5月23日(土)》
本日の学年集会は
3週間の実習期間を終えた教育実習の先生方を迎え、いろいろとお話をしていただきました。
3名とも本校の卒業生であり、その頃を振り返りつつ、2年生にアドバイス。

その日の夜、自分がその1日を生きた意味を考える・・・というお話。お疲れモードの生徒も おっ!?

目を覚ましました。

いつか自分を振り返るために今、日誌を(1行でも)つける・・・できそうですね!すぐ始めましょう!

アメリカ留学中にしゃべれない自分のつらさを今に生かした・・・グローバルな時代にポジティブに行きましょう!


それぞれ(もちろん年齢の近い高校生ではありましたが)生徒とのコミュニケーションをとりながら、研究授業では大きな声で、しっかりとポイントを強調して展開できたようです。近い将来、また教壇に立っていただけるとうれしいですね。







《5月19日(火)》
(4月入学式に続き・・・) 新装なった柏市民文化会館において、第17回高校合唱祭が行われました。

短い準備期間の中で各クラス最大限の努力の結果・・・


-ーー1週間前《5月12日(火)》にーーー
「それなりにまとめ上げていた、C難度 α組」 =3組、小林クラスは安定した実力を見せ、見事に【2学年金賞】獲得!!
ハーモニーはより洗練されましたが・・・「全体で圧倒」が間に合わず、最優秀賞には届かず、でした・・・。


一方・・・さすがに3年生は時間の制約をものともせず、年の功、なかなかの出来栄えでした。


息つく間もなく、ーーー中間考査、研修旅行・・・ 乗り切りましょう!














《5月15日(金)》
3日連続の夏日の中、第3グラウンド竣工式が行われました。
理事長以下、・・・PTA会長の渡部様、高校生徒会長の2年1組小林君もテープカットに。

ここ20数年、当初は畑だった土地がさまざまに形を変え・・・県道の信号を曲がり、本校に向かうバスからの眺めは、決して好評でないものでした。
今回、それぞれの地主の方々のご厚意・ご協力により、念願の校地として、またすばらしいグラウンドに生まれ変わることになりました。関係された多くの方々に感謝の気持ちを忘れず、教育活動に役立てていきたいと思います。


放課後は関係するクラブの部員が集まり、使用にあたっての注意事項を確認しました。思う存分体を動かしてください!
さらに! グラウンドフェンスの外側にはランニングコースも設置されています!






《5月12日(火)》
台風が近づいています・・・蒸し暑い一日でした。強風注意報です。

今日のLHRは二本立てで。

1週間後に迫った合唱祭に向けて。
1か月後に迫った研修旅行に向けて。

C難度、α組はソロの声量はこれから・ですが、それなりにまとめ上げています。ここからハーモニーを保ちつつ全体で圧倒できるか、でしょうか。
D難度、β組はアカペラスタートです。吉と出るか否か、残り1週間です・・・。


あやとり班、リーダーの技を皆で練習しましょう。手先の器用な日本人の、日本文化を伝えてください。
凧班ーーー風に流されていますーーー軽く強度がありバランスのとれる凧、研究しましょう。
折り紙班、多面体へ進化の途中です・・・


あと1か月、グループでしっかり作戦会議をお願いします!






《5月11日(月)》
先週から教育実習が始まっています。
いずれも本校の卒業生の皆さん、久しぶりの面々です。
大学生らしく元気よく、そして充実した実習となるよう、準備を万全に授業に臨んでもらいたいと思います。
控室におじゃましました。ほっとできるお昼時にすみませんでしたね。

2年担当は 1組に英語科 高階先生。2組に国語科 宮本先生。4組に数学科 大塚先生。
よろしくお願いします!





《5月1日(金)》
球技大会2日目。外は快晴。最高気温26度。
卓球の聖地「小体」は、閉め切りの影響と応援団の熱気で・・・おそらく室温30度!を軽く超え・・・



今日もグラウンド、大体、小体、テニスコートそれぞれでメダルを目指しての戦いです。

2年生の活躍。
男子 バスケットボール優勝
男子 バレーボール  優勝
男子 卓球        優勝
女子 卓球        準優勝
いずれも3年生を相手に健闘しました!






《4月30日(木)》
球技大会初日。
すがすがしい気候のもと グラウンド、、テニスコート、大体育館、小体育館でそれぞれ熱戦のスタートです。



バレーボールでは

一回戦から・・・2年生どうしで・・・大接戦を繰り広げています・・・。

試合前の緊張した表情、次の対戦相手の観察、ちょっとリラックス、ポーズ・・・。

球技大会ならではの1コマでしょうか。

参加チームが多いため、それぞれの種目で勝ち上がり決定方法を工夫しています。

バスケットボールでは・・予選では同点の場合、延長はせず、フリースロー合戦となります。

一投ごとに歓声と・・・ため息 が・・・


あす二日目に進出するチームです。
【男子バスケットボール】
ベスト8進出 2の1 2の2
敗者復活勝ち上がり 2の3 2の4
【女子バスケットボール】
ベスト8進出 2の4
敗者復活勝ち上がり 2の1 2の2 2の3 2の6 2の7
【男子バレーボール】
ベスト8進出 2の1 2の2 2の6
敗者復活勝ち上がり 2の4 2の7
【女子バレーボール】
ベスト8進出 2の7
敗者復活勝ち上がり 2の1 2の3

【男子卓球】
ベスト8進出 2の4
敗者復活勝ち上がり 2の4 2の5 2の7
【女子卓球】
敗者復活勝ち上がり 2の1 2の2 2の3 2の4A 2の4B
【キャッチ ザ ディスク】
ベスト8進出 2の4
【ソフトテニス】
べスト8進出 2の3 2の7

どのチームにも優勝の可能性があります。
精一杯 声援を送りましょう!





《4月28日(火)》
ここ数日は夏の気候です。つい2週間前は冬に逆戻りでしたが、今やもうクーラーも稼働しています。

そんな暑さの中、外では中学2年生が体つくり。
すでに秋の運動会へ向け?組体操の技も繰り出しています・・・
が倒立もまだまだなようです。

行事といえば
高校生は球技大会がまだ終わらないというのに、合唱祭の練習もすでに並行して始まっています!



ちなみに曲目は
1組 アイ・ラヴ
2組 あなたへ
3組 流浪の民
4組 二十億年の孤独
5組 輝くために
6組 心の瞳
7組 明日への扉

となっています。難度Aから難度Dまで・・・それぞれいかに仕上がるのでしょうか・・・!






《4月8日(水)》
 柏市の最低気温3℃、最高気温8℃、しかもみぞれまじりの雨。冬に逆戻りのこの日、新年度がスタートしました。早起きした皆さんはそわそわと昇降口へ。年一度の恒例行事、新クラス発表です。以外とクールに自分の名前を見つけ・・・友人の動向探しへ。
 校舎2階3階が今年のホームフロアです。ちょっとなれない雰囲気も元気でカバー。新担任とのご対面です。

その後は始業式。新任の先生の挨拶、新入生と上級生の対面式など終え・・・
クラス集合写真に納まり・・・新担任のHR。期待と緊張と不安と希望の一日が終了です。


提出物は早めに出しましょうね。






そのホール棟を上がり、3階から外を見てみます・・・第3グラウンドの整備がやや予定より遅れながらも急ピッチで重機が駆け回っていました。そして・・・

念願のアプローチ道路、帰りの一方通行路が一昨日開通しました! これで学校に向かうバスは少々ローリングしますが―――お帰りの際はストレスなく、県道の信号まで直進できます。

《4月10日(金)》
肌寒い一日。今日も実力テストとホームルーム。午後は生徒会主催の新入生歓迎会でしたので、実質午前放課でした。ので午後は校内巡りを少し。

グリーンホール入口には、一昨年の卒業記念品の大型ショーケースが二つあります。これまでは中学・高校の夏服、冬服、男女のミニチュアマネキンが飾られていましたが、今回リニューアル。
上段には昨年、全国レベルに躍進した科学部とウェブコンテストの賞状、中学女子水球全国大会第3位の賞状などがあります。大きなカップは中学野球部(柏市選抜)の全国準優勝、高校男子水球の県大会優勝が花を添えます。 学校説明会などで訪れた皆さんに文武両道の本校をアピールできるでしょう!

《4月14日(火)》
2015年度の授業が始まりました。まだまだ慣れないクラスメイトに新しい先生方。さすがにしばらくは緊張感を保って授業が進みます。しかし、いずれ、慣れてきたからといっても・・・昨日の学習ガイダンス「授業がすべて!」。・・・常に、思い出してください。
体育館では中学生が体操を始めました。高校生は明日から、球技大会の練習が始まります。

外は-------今日も雨です。しかし・・・雨ニモマケズ、人工芝はその能力をいかんなく発揮しています。感謝ですね。

各クラブでは新入生を迎えていますが、上級生は春の大会を前に練習に熱が入っています。

室内プールでは夕刻の冷え込みで、もやがかかっています・・・

《4月20日(月)》
数日の晴天のあとは・・・嵐が迫りつつあります・・・しかし体育館は熱気であふれています・・・

3学年各クラスの球技大会エントリーが終了し、昼休みに総勢174人!(=174チーム)のキャプテンが集合し、チームを代表してトーナメント抽選会を行いました。

種目別男女別にくじを引き、クラス名を書き込んでいきます。

サッカーでは・・・

組み合わせ表の右側になんと 2年生ばかりが・・・

どのチームも優勝目指し、頑張ってください!
















《4月13日(月)》
今日も雨でした。新入生の部活動への見学の出足も湿りがちです・・・

高校2年は今日もガイダンス。まずは進路部長のお話。
先日の保護者会でもお伝えした内容からスタート。昨年度の進路実績。今年をいかに乗り切るか。
来年がんばる、ではなく今日から日々の努力ですね。

家庭学習時間をいかに確保するか。しかし高校2年生。勉強の他にもやりたいことは盛りだくさん。ではどうするか
・・・すきま時間ですね。いつものキーワード。
ぜひ工夫しましょう。それぞれのライフスタイルの中で。

最後のお話は・・・ 「でもやっぱり授業です!。」1日6時間。いかにこれを活用するか、集中するか、ノート作りを工夫するか、この時間を逃す手はありません。(・・・板書の写メや、6時間の動画をあらためて振り返る時間はありません・・・)

頑張る お話の後は ・・・ HRで・・・海外研修旅行の文化交流についての作戦会議、スタートの学校行事、球技大会のクラス作戦などなど。


さあ、授業が始まります。 忘れ物 注意 !
















《4月17日(金)》
晴天が続いています。桜が一本元気です。

2年生は球技大会に向けて練習を開始しました。各自が何か1種目に必ずエントリーします。
3学年のクラス対抗です。1年生には負けられません。3年生にも遠慮しません・・・

グラウンドでは

本校オリジナル種目【キャッチザディスク】の練習をしています。
落下地点の予測をし、相手陣形の弱点をつき・・・

思考回路もディスクも    フル回転です。






《4月23日(木)》
外は初夏の汗ばむ陽気でした。そんな中で、球技大会へ向けての練習は今日で最終回となりました。いよいよ来週、本番を迎えます。短い練習期間ではありましたが、新クラスでの新チーム、チームワークを発揮してください!
ーーーソフトボールーーー
全国的な少年野球チームの減少傾向の影響か・・・近年この球技大会においても参加チーム数が減少傾向にあります・・・
がんばれニッポンベースボール!
ーーー卓球ーーー
練習期間には小人数でしたが、静かに闘志を燃やしていた卓球は・・・聖地「小体」で熱戦が繰り広げられます。

そして当日はクラスメイトの応援も力となり、教室では見られない仲間たちの意外な一面を発見するよい機会となることを期待します・・・。

さて、久しぶりにホール棟の3階より第3グラウンドの進捗状況を確認しました。手前の第2グラウンドは舗装され、雨上がりにはテニス部などが練習に、また臨時駐車場としても利用されます。
そして

バスケットボールコートのリング1対がお目見えしました!完成も間近です!





《4月25日(土)》
本日まで1週間、40分短縮授業での「面談週間」が終了しました。早い設定では朝7時30分から、放課後まで、クラス41人全員がまずは担任との1回目の面談を実施しました。15分前後の時間の中で、家庭学習時間、模試の成績、希望進路などの確認、さらに新担任とのコミュニケーションも大事な要素です。次回の面談までに今回の課題を克服してください。

・・・過ごしやすい陽気の中、校舎南側では・・・
PTA「ぐりーんさぽーたぁ」の皆さんが作業をしてくださっていました。月2回のペースで表玄関の周辺の花の整備、校舎南側の花壇の草取りと植え替えなどなどボランティアでやってくださっています・・・
素晴らしい環境をありがとうございます。
そして

週の終わりのLHRの1コマでは、研修旅行中の姉妹校:リディーマー校での、文化交流への準備が始まりました。まだまだ全容は見えてきませんがーーー折り紙で手先の器用さをアピールしーーーなんと わらじを編み!ーーー凧!を飛ばす企画もありますーーー。

この小道具をきっかけに、日豪のよい心の交流となることを期待します。





《4月7日(火)》

 35期入学式から1年。今年は新装なった柏市民文化会館で入学式が行われました。あいにくの天気も終了後は雨もあがり、ここまで持ちこたえた桜の木をバックに記念撮影も。期待と希望と不安を胸に、あすから後輩たちがやってきます。
 
 さて・・・
 
 学校では35期2年生を迎える準備が整いました。といっても1年に一度恒例の新クラス発表の準備です。あすは少し早起きして、・・・昇降口で自分の名前を見つけてください!

ここで校舎をぐるっと回り、北側の人工芝グラウンドでは・・・昨日一回戦を勝ち抜いた野球部が気合の入った練習を。 そしていつも礼儀正しい野球部員です。

人工芝とはいえ、サッカー部ラグビー部と共用していますので、狭いスペースでの効率よい練習が求められます。もちろん無駄な時間はありません。マネージャーもてきぱきと動きます。

プロ野球でも、もちろん高校野球でも個人練習からチームのサインプレーまで、練習に長時間を要することがよくありますーーーが、本校ではこのスペースで短時間に最大限の効果をあげるため、システマチックな練習を確立しています。

《4月9日(木)》
入学式を祝い、関東近辺の各種イベントを盛り上げ、花見客!を楽しませてくれた桜も昨日の冷たい雨で・・・
それにあわせて増尾城址公園も新緑の季節へ向かっています。

本日は、まずは実力テスト、身体計測。昼休みをはさんで新体力テスト、さらに学年集会
と盛り沢山なメニューの一日でした。

昨日の天気とはうってかわってーーー北風がやや冷たいものの、人工芝グラウンドには春の陽がまぶしく反射し、快適にーーー


やや追い風参考の・・・ "走る" "投げる
体育館では "切り返す" "握る” "起こす" など
久しぶりの「全力疾走」になりました。

続くホールでの集会は、担任団自己紹介、ちょっと睡魔と闘いながら、今後の学年の指針を確認しました。

?あすは心地良い? 筋肉痛ですね。

《4月11日(土)》
2年生第一回の保護者会が行われました。
肌寒い中、大勢の方に出席していただきました。

本日のポイントは大きく二つ。
昨年度進路実績報告と今後の作戦!
もう一つは海外研修旅行について。

研修旅行については簡単な紹介ビデオのあと、旅行社より詳しい説明をしていただきました。旅慣れている方もいらっしゃると思いますが、お子様の旅行となると心配事もあれこれあるかと思います。
学校交流へ向けての準備を中心に、万全の態勢で臨み、よい旅行にしたいと思っております。

今年1年よろしくお願いいたします。