施設紹介

緑豊かな自然の多い学校らしいキャンパスで学ぶ

芝浦工大柏は中学校舎、高校校舎、特別教室が入った中央校舎、高3の教室と演習室、グリーンホールがあるホール棟にわかれています。人工芝グランド、第二グランド、体育館、小体育館、開閉式ソーラーハウスプールなどがあります。

施設マップ

グーグルマップのインドアビュー

グーグルマップのインドアビューというものがありまして、そこから校内の施設を一部見られきますのでぜひご覧ください。 ストリートビューのバスの写真から校門を通って校内に入り、生徒昇降口から図書室、化学実験室と、情報教室が見られます。化学実験室から出て二階廊下も見られます。その他の写真もあります。

パノラマフォト

学校内の施設を360度のパノラマフォトで見られるようになりました。
パノラマフォトでご覧ください。下部の四角のアイコンをクリックしますと、6ヶ所の場所を選ぶことができます。あとは上下・左右にマウスを動かせば、視線や大きさを変えることができます。

20180919-233255-8085.jpg

中学校舎紹介

1学年が1フロアに。コモンスペースと担任の先生の部屋がある校舎

1学年が同じフロアに。

中学校の校舎は、4階建てで1学年が1フロアに集まっています。
担任の先生の部屋も同じフロアにありますので、質問もしやすいですし、困ったことがあってもすぐに相談できます。
ガラス張りの教員室からはいつも生徒の様子がよく見えます。

コモンスペース

各学年のフロアには、コモンスペースが用意されています。
各学年の図書やさまざまなプリントがおかれていて、
課題の連絡や提出、返却もすべてこのフロアで行うことができます。
毎年、クラス替えをしますが、休み時間になるとこのスペースに集まりますので、1学年が1クラスのような雰囲気です。

高校校舎紹介

無線LAN

人工芝グランド

暑さを防ぐためにミストが出るようになっています。

カフェテリア

献立表の例

カフェテリア 週間献立表の例.pdf

グリーンホール

ホール校舎

売店

図書室

しばかし図書室
しばかし図書室は、毎日多くの生徒に利用されています。昼休みはたくさん生徒が来ていて楽しい雰囲気です。
2012年度は中高合わせてのべ1万冊以上の貸出がありました。すごい利用率です。

読書ノート指定本や「芝柏の80冊」はじめ、昔からの有名な本があるのは当然ですが、それ以外にどんどんと新しい面白い本を入れています。生徒のリクエストも積極的に受け付けています。

中学生高校生向けの面白い本がたくさん置いてあるので、中をブラブラ歩いてみるだけで何か新しい発見、読みたい本に出会うことは間違いありません。

入口にはいろいろな展示コーナーもあって、見に行くだけでも楽しいですよ。

あなたのお越しをお待ちしています。

保健室

保健室では、皆さんが毎日元気に充実した学校生活を送れるように、お手伝いさせていただきます。「保健だより」では皆さんに知ってもらいたい健康に関する情報や保健関連のお知らせなどをお伝えしていきます。わからないことや、もっと詳しく知りたいことなどがありましたら、いつでも保健室にどうぞ。

保健室の利用について

1.開校日:生徒の登校日(長期休業中は閉室)
2.開室時間:月~金:8:15~16:00
土      :8:15~14:00

相談室(クオレ)の利用について

「クオレ」は芝柏の相談室のことです。保護者の方の相談もお受けしています。
相談の申し込みは、担任、学年の先生又は保健室へご連絡ください。
相談室開設日は「保健だより」でご確認ください。

保健だより

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校感染症について

学校感染症に罹患した場合、学校保健安全法に基づく基準により出席停止の措置がとられます。他の生徒へ感染させないため、また余病を防止するためにも登校を控えてください。
登校するに当たっては、インフルエンザに罹患した場合は「インフルエンザによる欠席届」、他の感染症に罹患した場合は「治癒証明書」の提出が必要となります。
※インフルエンザに罹患した場合と、他の感染症に罹患した場合でご提出いただく書式が異なります。書式は下記からダウンロードし、印刷してご使用ください。

感染症による出席停止について(PDF : 100.73 KB)

インフルエンザの場合…保護者の方が記入し学校へ提出してください

インフルエンザによる欠席届(PDF : 80.28 KB)

その他の感染症の場合…医師に記入してもらい学校へ提出してください

治癒証明書(PDF : 65.66 KB)