グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 教育内容  > 教科紹介  > 数学科

数学科

論理的な思考力を身につける

GRAPESで書きました。

 本校では,中学生一人一人にコンピューターを持ってもらっています。そのコンピューターを利用して数学の考え方や,グラフなどを直感的にとらえられるような授業を行っています。たとえば,Grapes(グレープス)を使ってグラフをかいたり,Ci(シンデレラ)という作図ツールを使って幾何を直感的にとらえられるようにしたり・・・。(作図・測定・変形・軌跡等を 行えるソフトのことを作図ツールといいます。)いずれもフリーソフトです。グラフでお絵かきをしたりして,楽しんでいます。
 また,高校1年生ではSSC1という自由選択の科目があり,自分の興味を持った題材について,数学のレポート(論文)書いてもらっています。2年生からは習熟度別授業を行っており,個人のレベルに合わせた授業になっています。高3の夏前には教科書の内容を終了し,夏にはすべての入試問題をガンガン解いて,受験の力をつけてほしいと思っています。

 本校の数学は簡単ではありません。むしろ,受験校として,受験に対応できる力をつけてもらうため,難しいです。数学は楽しいけど大変。でも,大変だから楽しいのです。数学には知性をかきたてる何かがあります。そして,結構いろいろなところで活用されています。そして何より,論理性が身に付きます。ただ,自ら近づこうとする人のみ,わかる何かなのです。力いっぱい数学を楽しむことによって,数楽にすることが出来ます。身近なところに数学に親しむ機会はたくさんあります。まずは,皆さんから近づいてみましょう。そのお手伝いをしたいと思っています。数学の問題は解くのも作るのも楽しいものです。是非,本校で論理的な思考力を身につけてください。

数学検定は,7,10,2月にあります。中学生のうちに準2級まで,高校生になったら2級,準1級に挑戦してみましょう。

GRAPESで書きました2.

GRAPESで書きました3.

中学と高校の科目編成です

       中  学
学年科目1科目2科目3
中学1年代数(週3時間)幾何(週2時間)ML(週0.5時間)
中学2年代数(週3時間)幾何(週2時間)ML(週0.5時間)
中学3年代数(週3時間)幾何(週3時間)ML(週0.5時間)
 備考  ML(週0.5時間)はモーニングレッスンで、問題演習を行います
       高  校
学年対象生徒科目1科目2科目3
高校1年数学Ⅰ(3単位)数学A(3単位)
高校2年理系数学Ⅱ(3単位)数学B(3単位)
文系数学Ⅱ(5単位)
高校3年理系数学Ⅲ(5単位)数学演習(3単位)難関・最難関数学演習(2単位)
理系(数Ⅲ不要)数学ⅠAⅡB演習(5単位)
文系難関数学演習演習(4単位)数学演習(3単位)