グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 入試情報  > 奨学金について

奨学金について

本校で申し込める主な奨学金

本校で申し込める主な奨学金を以下に列挙します。それぞれ貸与等される金額や申込条件が異なりますので、詳細については事務室奨学金担当宛にお問い合わせください。

①芝浦工業大学柏中学高等学校給付奨学金
  • 後援会からの寄付を基金とし、学業優秀、心身健康にして、かつ経済的理由により、修学困難と判断された者に授業料相当額を給付する制度です。
  • 柏中学校および柏高等学校に在籍する生徒のうち、原則として毎年度中学、高等学校各1名に給付されます。

②芝浦工業大学柏中学高等学校後援会奨学金
  • 後援会会則の育英事業に関する援助事業に基づき、学力、人物ともに優秀で、経済的理由により、修学困難と判断される者に、授業料相当額を貸与する制度です。

公的機関の奨学金制度

公的機関の奨学金制度として、以下のようなものがあります。

①千葉県奨学金
保護者が千葉県に在住し、成績、収入などいくつかの基準を満たしている者を対象に、月額30,000円(自宅外35,000円)を貸与する制度です。

②千葉県私立中学高等学校協会奨学金
世帯主が千葉県内に住所を有し、母子および寡婦福祉法による修学資金、千葉県奨学資金を受給していない者を対象に、収入に応じて月額18,000円または月額30,000円を貸与する制度です。

その他、地方自治体や民間企業・団体が実施している奨学金

その他、地方自治体や民間企業・団体が実施している奨学金があり、学校を通じて申し込むもの、直接貸与機関に申し込むもの等がありますが、学校に照会があるごとに掲示等でご案内します。

日本学生支援機構大学予約奨学金

中学や高等学校在学中に受給できるものではありませんが、日本学生支援機構では、翌春、大学・短期大学・専門学校(専門課程)に入学予定で、成績、収入が一定の要件を満たしている者を対象に、大学予約奨学金を募集しています。
第一種(無利子)と第二種(有利子)とあり、貸与額は、月額30,000円以上の一定額から選択できるようになっています。また、併せて入学一時金も希望者に貸与しています。